秋を 押し花に

07b-149a.jpg

07b-149b1.jpg

*壁に掛けてみました*

思い出を押し花に...
なんて、ちょっとアートな気分にさせてくれた今年の秋^^

先日歩いた並木道で拾ってきたアメリカカエデの葉っぱを押し花にしてみました♪
こんなことをするのは久しぶり?昔は時々やっていました。
図書館で借りた本にを挟んだまま返却してしまったことも^^;
四つ葉のクローバーを見つけた時、押し花にして少しだけ落ち込んでいた友達に
プレゼントしたこともあったっけ
そんなことを思い出しながら、おウチで一番分厚い本に挟んでおいたら
きれいにできましたv(^o^)

こんどまた素敵な風景に出会ったら 思い出を残してみようかな♪

Comment

hiziy | URL | 2007.11.17 01:25
 押し花・押し葉、懐かしいですねぇ・・・
学生時代は、よく作りました!
もうすっかり忘れてしまっていましたよ。千代紙で舞妓さんを作って栞にしたりネ♪^-^*v
 チョット、乙女チックに浸ってみました。ありがとっ!
RIRICO | URL | 2007.11.17 10:10 | Edit
ありがとうです♪
hiziyさんがなつかしく想われて、乙女チックに浸っていただけたこととっても嬉しいです^^
私も久しぶりの押し葉でしたがたまにはいいものですね~素敵な季節の贈り物という感じです♪
シオリに千代紙の舞妓さん~わぁ、とっても可愛いな☆
私はそんな器用なことは出来ずでせいぜい押し花を和紙に貼ってたくらいなのですがすぐボロボロになってしまいましたです~^^;
seiko太郎 | URL | 2007.11.17 12:49 | Edit
私も子供のころ、懐かしく思い出しました~~^^
いま沢山の色とりどりの葉っぱが落ちてて
あぁ~勿体ないなぁ~なんて思っちゃって^^
そっかぁ こんな風に残すのもいいアイデアですね^^
「秋を 押し花に」タイトルに感動しました~♪
RIRICO | URL | 2007.11.17 15:32 | Edit
ありがとうです♪
なつかしく想っていただけたんですね~嬉しくなりますね^^
モミジやカエデはほんとに落葉もきれいでそのまま風化するのがもったいないですよね。
seikoさんもお子さんといっしょにきれいな赤い秋を集めてみてください^^
タイトルに感動していただき照れちゃいます~ただの思いつき~^^
yumi | URL | 2007.11.17 23:21 | Edit
RIRICOさん こんばんは~

帰国報告遅くなってしまいごめんなさい。
過酷な旅で体調が良くなくて、ダウンしてます。。

素敵な写真がたくさん増えていますね~
RIRICOさんの写真は素敵な写真ばかりで
癒されます。。

RIRICOさんの写真を見てると
本当に日本は美しい国だと実感です。
エジプトの遺跡は素晴らしかったですが、
町は思ったい以上に汚くて、びっくりしました。

かえでの押し花!
なんて可愛いのかしら~♪
押し花なんて、すっかり忘れていました。。
そのまま返却した本の中の押し花、
その本を借りた人たちのしおりになってるかもね♪
RIRICO | URL | 2007.11.18 17:49 | Edit
おかえりなさい^^
そしてお疲れの中あそびに来ていただいてありがとうです♪
エジプト、あまりきれいな国じゃなかったみたいですね。。
でもスフィンクスやピラミッドは私も見てみたいです☆
お土産話をまた拝見させてもらいます~yumiさんの日記はどんなことが書いてあっても楽しいですからね^^
体調復活待っていますよぉ!

海外に行って日本の良さも見直す人もけっこういらっしゃいませよね、とくに食べ物は。
私も食べ物は日本がおいしいな~と^^
いろいろ見ていただいてありがとうね~一番きれいな時期だからyumiさんも帰国で紅葉狩りでも行ってきてくださいね♪
押し花は久しぶりでしたが、この秋はちょっと想うこともあってこんなことをしてしまいました^^
モミジでまたしおりも作ってみますねv(^o^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード