棚田の風

07b-125.jpg


「棚田」というものをはじめて見ました。
9月15日、愛知県新城市にある四谷千枚田は稲刈り寸前、、、^^;
ビミョウな時期だけに心配しながらだったけど
おかげで”実るほど頭を垂れる稲穂かな”の田園風景でした♪

棚田の上まで写真を撮り撮り、ずっと歩いて行きましたが遠いです???!
お昼もとっくに過ぎて おなか減ったぁ のど乾いたぁ 疲れたぁ・・・
と弱音を吐きそうになったころ・・ちょうど上がりきったいいところに
地元のおばちゃん達が五平餅を焼いて売っていました!

冷たいお茶とショウガの効いた出来たての五平餅、最高の御馳走でした
見渡すかぎり田んぼと山、五平餅を食べながら秋を感じるなんて
予定にはなかったけれど なんかイイね^^

9月の写真  「実りの秋」 をUPしました。
よかったら見てね☆

Comment

ponta | URL | 2007.09.28 09:33
私の大好きな被写体です。良いですね、ホッとします。
RIRICOさんのブログは写真を大きく出来るのでいいですね、私の所は規定があるようで、表示サイズ小さいです。それから、五平餅よく食べましたよ、東北では棚田あまり見かけないんですが、里山は見られます。
とら | URL | 2007.09.28 11:41 | Edit
RIRICOさん 初秋の香りが漂う作品集でした♪ 栗ごはんが食べたい...
棚田風景もよかったです 
スゴイ棚田ですね~☆
2部構成の彼岸花もgoodです!
桃太郎神社って楽しい名称ですね^^
最近、更新ができてないけど、よく似た視点で撮ってますヨ♪
RIRICO | URL | 2007.09.28 16:28 | Edit
写真をご覧いただいてありがとうございます♪
棚田ってはじめて見ましたがほんとうにほっとする田園風景で、やっぱり空気がおいしいなって思いました^^
東北の里山は寒くなるのが早いので早植えの早刈りでしょうね。五平餅もおいしいですね~田園風景もpontaさんのお好きな被写体なんですね☆

ブログの写真の表示サイズはこれくらいが一番良いかな~と思っています、pontaさんもブログを変えてみてはいかがでしょうか?せっかくの写真ですから^^
RIRICO | URL | 2007.09.28 16:45 | Edit
写真見ていただけたんですね~感想入れてくれてありがとうです♪
やっと秋になって(まだ暑いですが^^;)こういう風景が撮ってみたかったです^^
私も棚田にいたら新米の栗ご飯が食べたくなりました(笑)
すごい棚田なのかな?よくわからないけど実際載せたい写真は5~6枚でしたが無理矢理枚数増やしました・・棚田風景以外何をどう撮っていいかわからなかったです^^;
彼岸花の桃太郎神社はほんとに桃太郎や鬼、キジ、おサルさんの石像がいて子供を守る神社のようです^^
今回はとらさんの撮影に気持ちだけぐっと近づいてみた感じです~☆
よく似た視点なんて光栄ですv(^o^)
Syou | URL | 2007.09.28 20:23
棚田、良いときに行けたね~(^-^)v
奥行き、高さが有って故郷の田園風景をばっちりと
捉えた感じです。
すごく歩いたと思うけど、五平餅が待っていたね^^;
この景色の中で食べれるなんて、すごく贅沢です。
彼岸花もほんとに見頃だったね。
木漏れ日の当たる彼岸花の群生は素敵な写真です。
yumi | URL | 2007.09.28 22:39 | Edit
RIRICOさん こんばんは★

「実りの秋」見ました~♪
素敵な写真がいっぱいだわ~
ススキ・コスモス・栗、、など、秋がいっぱいですね~
たっぷり秋を感じられます。

「棚田」私、本物見たことないけど、写真にある棚田、見事ですね~五平餅もおいしそう♪

今日のお持ち帰りの心の写真は
素敵に撮れている「棚田」です(^_-)-☆ でも、どれも素敵な写真です~~
RIRICO | URL | 2007.09.29 07:03 | Edit
新作をいつも見ていただいて、感想ありがとうです♪
町にいるとこういう風景を知らずに暮らしているから秋の田園風景を見て、広々としてとってもいいな~って思いました^^
はじめて出会った風景でイメージ出来ず、上手く撮れていなかったと思いますが、写真として奥行き、高さの風景は一番感じてもらいたかった部分でしたv(^o^)
五平餅と田舎は合いますね~きっと町で食べてもそれほどおいしく感じない・・というか町には売っていないけど^^;
彼岸花もほんとに良いときで、先日からSyouさんに見てもらっていて嬉しかったし安心してupできました^^
RIRICO | URL | 2007.09.29 07:25 | Edit
yumiさんも見てくださったんですね~感想もいただいてありがとうです♪
私もはじめて出会った秋の風景なので感動しましたが、おなかすいていたのでみかん、栗、お米、五平餅と食べ物の写真がさりげに入っています~(笑)
でもyumiさんに田舎の秋を感じてもらえて、お持ち帰りしていただけてそれだけで嬉しく思いました^^
新米がもうすぐ届くのですよね? いいな~☆
優流里人 | URL | 2007.09.29 10:18
RIRIちゃん! 棚田の写真見たよ~♪
 いつも通り、期待通りの出来ですね・・・(*^^)v

ところで、五平餅を持ってる手は、誰のー??? RIRICOさんのてですか?
 親指に親しみを覚え、書き込みをいたしました・・・。v-394v-410
RIRICO | URL | 2007.09.29 16:29 | Edit
なまえがまた変わった~~(笑)
お久しぶりでーす^^
棚田の写真を見ていただいてありがとうございます♪
期待どおり?そうなんかな~^^;
ネイチャー難しいですね、ありがとさんです☆
棚田のまん丸撮られたんですね?似たのありましたよ、可愛いのが^^
でも優流里人さんの方は宇宙人が作ったサークルみたいでまん丸でした!
五平餅の手は夫の手ですぅ^^;
なんで親しみ?ときどき優流里人さんは意味がわからない。。?
seiko太郎 | URL | 2007.09.30 12:02 | Edit
RIRICOさん こんにちは^^
五平餅、そちらに旅行したときに食べたの、思い出しました。
すっごく食べ応えがあったような・・・^^
「実りの秋」拝見しました~~
ずーーっと広がる棚田、
雄大な風景ですね
コスモス越しの棚田が好きです♪
そして曼珠沙華とアゲハ、赤と黒のコンビがすごく素敵
沢山の秋を・・・ありがとう
私も秋の風景、撮りに行きたくなってきました~~^^

季節の変わり目で風邪が流行りだしてるみたい
気をつけてくださいネ^^
ゆみ | URL | 2007.09.30 15:37 | Edit
RIRIちゃん、こんにちは^^
9月の写真見ましたよ~~
こっちも田舎で稲刈りを済ませたばかりです
棚田も奥行きもあって黄金色に輝いてキレイ~♪
毎日眺めてる田んぼなのになぜか新鮮だわ!
ところどころに栗やコスモスをさりげなく入れる技!流石です
彼岸花も赤く燃えるようでいいな
9月も終わり、涼しくなり秋も本番ですね!
素敵な秋を切り取って見せて下さいね
RIRICO | URL | 2007.09.30 19:58 | Edit
いつも見ていただいてありがとうです♪
棚田、はじめてだったのですが、夏があまりに暑かったので秋らしいこういう景色に憧れてしまいました♪
思い切って出かけてみるのもいいですね~seikoさんも秋らしい風景探して行ってきてくださいね^^
コスモスも町で見るのとは全然違う感じしました☆気にいってもらえて良かった~v(^o^)
seikoさんの彼岸花も楽しみにしていますね☆^^
急に冷え込んでしまって夕べも肌寒かったですよね・・お互い気をつけましょうね♪
RIRICO | URL | 2007.09.30 20:40 | Edit
見ていただいて、こちらに感想書いてもらえるなんて^^
ありがとうです♪
ゆみさんちの方も稲刈りおわったよね~いつも早いですもん♪
私も一度お手伝いしてみたいです^^;
いっぱい実った稲をあんなに間近で見たことないから新鮮な想いで見れたのかも^^
栗やコスモスも田んぼで見るとまた嬉しくなりましたよ~ゆみさんが羨ましいよ^^
明日から10月だね・・どんな秋本番が待っているのかお互いたのしみですねv(^o^)

ところで「ゆみ」とひらがなに改名?と思ったけど間違わないように書いてくれたんだね、ありがとう♪
kokage | URL | 2007.10.06 10:29 | Edit
こんにちは~
「実りの秋」「まんじゅしゃげ」拝見しましたよ~
棚田 素敵な所ですね~
結構 棚田の撮影って 上り下りがあって 大変だったのですは?
でも 登りきった所に 五平餅なんて 最高ですよね~
彼岸花も 紅葉や稲穂、おみかんも~^^
秋のハイキング~って 楽しい~って感じがしましたよ~
実りの秋~の豊であったかい感じが素敵でした~
これから↑コスモスのシーズンですよね~
秋~ますます 楽しい季節
いっぱい 撮影 楽しみたいですね~
RIRICO | URL | 2007.10.07 22:57 | Edit
すいません~コメントくださっていたのに気づかずレスが遅くなってしまいました(o*。_。)oペコッ
kokageさん 棚田を見ていただいてありがとうございます^^
こういう田園風景ははじめてでしたが、思わず田舎に住みたい!って思ってしまいました~☆
はい、けっこう疲れました^^;
秋の実りと五平餅で挽回しました(笑)
あたたかく思ってもらえて嬉しいです~kokageさんのブログもいっぱいの秋で更新が楽しみです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード