花野に咲く君

07b-118a.jpg

[9/12撮影 愛知緑化センターにて]

秋色、とても楽しみ♪
今年の秋はなんだかいつもより暑そうだけど、お花達はちゃんと季節を知っていて少々暑かかろうが寒かろうがちゃんと咲くから不思議です^^
オミナエシのこの黄色
夏が大の苦手な私はもう夏の後半ころから楽しみに夢みていましたぁ・・・^^;

このお花は初秋に咲く大好きなお花のひとつ
はじめて出会ったのは5年まえの夏のおわり。
長野に行ったとき群生で咲いていて名前も知らなかった・・
「女郎花」と書いて”おみなえし”と読むのも今だ謎です?!
07b-118b.jpg

ススキと秋の競演かな?♪

07b-118c.jpg

ワレモコウも他のお花にまざってさりげなく秋を思わせてくれていました^^
こうやって秋色が少しづつ景色に増えていくね?


07b-118d.jpg

そしてここ緑化センターの楽しみがもうひとつ
このメタセコイアの葉がぜんぶ濃いレンガ色に染まるとき、とっても美しい光景です♪
モミジの紅葉とはまた違った魅力で迫ります^^
去年は子供が入院していて行けれませんでしたが、一昨年の写真を見たら11月27日。
だいぶ寒くなってきたころだけど澄んだ青空と日だまりを求めてメタセコイアの木の下で?とまた夢みてます
楽しみにしていてね^^

Comment

Syou | URL | 2007.09.14 19:46 | Edit
メタセコイアの葉がレンガ色に
染まる♪
風の色もレンガ色の秋の風だね。
場所を決めて待つのも素敵だね。
RIRICO | URL | 2007.09.14 22:07 | Edit
いつもありがとう♪
秋のお花、オミナエシもいつも撮るところで秋を待って撮りました~秋風に揺れるお花が見れて嬉しい気分でした♪今度はメタセコイア、深秋を待って撮るの楽しみにしています^^
秋の海もSyouさんが撮ってくれるの待っていますね^^
yumi | URL | 2007.09.14 22:28 | Edit
RIRICOさん こんばんは★

写真を観ていると秋がすぐそこまで近づいてる感じがします。

メタセコイアの葉がレンガ色に染まるのが凄く楽しみです。
とても素敵な場所ですね~
それぞれの季節に違った顔を
見せてくれる所なんですね♪

時間を忘れてのんびりひとりで
お散歩をしてみたいです(*^-^)  
RIRICO | URL | 2007.09.15 00:30 | Edit
ありがとうです♪
少しづつですが秋の気配が色濃くなってきますね^^
ここは私の大好きな場所なんです~季節を感じたいとき、何か悩みがあったときはここに一人で来て散歩してるととても落ち着きます♪yumiさんの言われるようにやっぱり季節の顔をちゃんと見せてくれて、久しぶりに出かけてよかったって思いました☆
メタセコイアの色づき、また撮ってくるので見てくださいね^^
まあ | URL | 2007.09.16 16:51 | Edit
RIRICOさん、ご無沙汰です!!
オミナエシってとても細かく小さな花の集団ですがマクロで覗くと綺麗ですよね♪
名前の由来初めて知りました。

そそ、先週4年ぶりに名古屋に行きました。
さすが名古屋の暑さにはやられました~~♪(爆)
東京組は汗ダラダラなのに名古屋組まったく平気なのでビックリw
環境って慣れるのかしらね??
RIRICO | URL | 2007.09.16 18:25 | Edit
まあさん お久しぶりです~ありがとうございます♪
オミナエシをマクロで~きゃっとてもキレイそうです^^
私は風にそよぐあのひょろっとした姿がとても女っぽくて好きなんですが今度はマクロで撮ってみます☆
名古屋にいらっしゃったんですか~はっきり言ってそりゃ暑いです(笑)
なんであんなに暑いのかわかりませんがみんな言いますね^^;
まあさんがヘロヘロになってしまったのが目に浮かびます・・(>.<)
懲りずにまた来てくださいね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード