早朝のカキツバタ♪

07b-64a.jpg

07b-64b.jpg

「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」
区別できないことからこう言われますが、私も区別できませ?ん^^;

土曜日にカキツバタの名勝地に行ってきました
夫が会社のパンフレットを作り直すため、表紙をカキツバタにするから写真を撮りに行くっとな。
それじゃお供する??と言ったらなんと朝6時ごろには家を出るって言うじゃないですか!
どうやら行き先はカキツバタで有名なお寺だそうで、人がいないうちに到着したいらしい。
うわ?がんばって5時起きしてついていかなきゃぁと、予定どおり7時ちょいすぎには到着出来ましたです^^;

愛知県知立市にある無量寿寺というお寺です。
約3万本が植えられていて「カキツバタまつり」としては55年の歴史を持つそう、散策しながいたる場所に紫色のお花が気品高く咲き、とても風情ある素晴らしいお庭でした^^
時間も早いためカメラマンが2?3人いただけで晴天の朝の光がまぶしくお花に当たり、それは美しかった?
小一時間撮影に没頭していたらそろそろ人が訪れはじめ、それを眺めながら茶店で一休み...
07b-64c.jpg

一休みしたらなんだか気がゆるんでしまい?家も気になるし、人もあっという間にいっぱいになってきちゃったしで、その後少し撮影してお昼まえにはカキツバタのお寺をあとにしました。
早朝撮影、、、半日でこんなにやり遂げることができるんだね?ってなんか感動(笑)駐車場も係りの人がいなくてタダだったしねv(^o^)

<きょうは母の日>家族一同から私も「ママいつもありがとう」って言ってもらって
ブリッジバードというアーチ仕立てのバラの鉢植えをもらいました
蕾がいっぱい?咲くのが楽しみです☆
ありがとう?大事に育てるからねv(^o^)
07b-64d.jpg

Comment

DUFF | URL | 2007.05.13 23:06 | Edit
RIRICOさんこんばんは!
これかきつばたって言うんですね!
うーん初めて知りました!
今日は母の日ですね!
素敵なプレゼント、母をやってて良かったと思える瞬間じゃないでしょうか?^^
僕は母にビール1ダース買ってあげました。
凄く喜んでくれたけど…コレでよかったのか?(笑)
seiko太郎 | URL | 2007.05.14 00:51 | Edit
RIRICOさん こんばんは
光に透けるカキツバタが美しくて思わずコメントボタンを^^
RIRICOさんの光のショット お花も人物もとても好きです~~

母の日、わかってはいたけれど
何も準備することなく今日を迎えてしまい
庭のバラをチョンチョンと切って渡してきました^^;
それを見てるはずの息子たちも主人も
・・・み~んな知らん顔で・・・ホント教育しなおしですネ^^;;
RIRICOさんがもらわれたバラ
可愛いですね♪
名前も素敵~
素晴らしいご家族です^^

RIRICO | URL | 2007.05.14 11:09 | Edit
>DUFFさん ありがとう♪
カキツバタは見たことなかったですか~そういう私もどれがカキツバタでアヤメか花菖蒲かわからない人です^^;
母の日にビール1ダースをプレゼントするなんてやさしい息子さんですよ、きっとお母さんが喜ぶものをと考えて贈られたのが伝わってるからその気持ちが大事ですよね^^
私も嬉しかったですよ~お金はきっと半分以上夫が出したと思いますがそれでも気持ちがね^^

>seikoさん こちらにコメントいただいてありがとうです♪
カキツバタのショット達お褒めいただいて嬉しいです^^
逆光で撮るのが好きなのでついついなんでも・・^^;
seikoさんみたいにしっとりも撮りたいと、このごろ思っています、お勉強させてくださいね♪

母の日のseikoさんはお母様方にお家のバラを~なんて素敵☆きっとおしゃれなラッピングされて持っていかれたんだな~って想像しちゃいます!
私もバラをもらったので今回がんばって育てますね^^
seikoさんちは男の子でまだ小さいお子さんもいらっしゃるからプレゼントは無理ですよ~でもきっと心の中で「ママありがとう」って思っていますよね^^
akira | URL | 2007.05.16 02:51
こんばんわ 突然また来ました。。
HPの桜、拝見しました。きれいに撮れてますね。。中にすごくいい写真がありましたよ。
二人がかさ射して向こうを見てる写真。いい写真ですね。間違いなくいい作品になりますね。

顔文字がPCに入ってないです、ご勘弁を。
トリミングして大きく伸ばすと、ばっちりですね。。

これを書きたくってここに来ました。(笑い)

RIRICO | URL | 2007.05.16 08:07 | Edit
akiraさん おはようございます♪
いつも写真を見ていただきありがとうございます^^
とくに桜のような短い期間しか見られないものはイメージを持って撮影に行きますが、おもしろいものでそれとはまったく別の出会いがあったりするとあわててしまいます^^;
あの二人は友人と屋台でおでんを食べてるとき見つけてしまい急いでレンズ変えて撮りました♪
みなさんにもお褒めいただいた写真だったので、akiraさんにも気にいっていただけてとても光栄です(^-^*)ノ
写真はそんな出会いや瞬間が楽しいですね~!
natu | URL | 2007.05.16 19:36 | Edit
「カキツバタ」私も、初めて拝見しましたぁ。。
素敵なパンフレットが、仕上がったのでは、ないのでしょうかぁ?朝一で、出かけると一日得した気分になりますね。。
私達夫婦も朝一・・・お出掛け実行派なので、
RIRICOさんの達成感の感動良く分かりますょ(^^)
母の日、きっと、素敵なママ・・・想像しちゃいましたぁよ
感謝の気持ちを、表す事って大事なんですね。。
RIRICO | URL | 2007.05.17 08:54 | Edit
natuさん ありがとう♪
カキツバタ、はじめてでしたか^^
早朝に出かければ半日でも一日分のことができたような気になるのはほんと得した気分でいいですね~。
natuさんは朝一でおでかけが多いなんて、これからは見習いたいな~とくに夏シーズンは気持ちよさそうです^^
母の日もプレゼントもらうのここ2~3年ですかね~子供達が少し大きくなってきて女の子だし、ちょっと気を遣ってくれるようになりました♪
素敵なママ・・だといいのですが^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード