訪ね人!

b-25.jpg

今朝 花にお水をやっていたら一人のおばあさんが、訪ね人で声をかけられました。

どんな人か聞いてみると・・・家はこの近所で小さいときから頭(知能)が足りない人で今生きていたら40才そこそこで、指をさしてあの路地を入ったあたりだと言う。

心当たりのある人が一人いたので言ってみたらお兄さんが二人いるらしくてどうも違うみたい。
あれこれ考えたけど心当たりはなく全くわからなくなった。でもそのおばあさんは、せっかくこちらまで来たので会ってみたかったらしく帰ろうとせず、私にいろいろ説明しようとしていたので一緒に考えることになった。

:「その人の名前はわかる?」
おばあちゃん:ちょっと考えて「たしかキクちゃんだったと思うよ。」
:「キクちゃん?う?ん40才にしてはなんか古い名前だね。」
おばあちゃん:「そこのおばあさんが付けた名前だから」
:「ふ?ん・・でも私と年もあんまり変わらないけど、そんな名前は聞いたことがないよ?」
おばあちゃん:「そうそう、その子がそういうふうだもんだから奥さんが女中を雇っていてね」
私も何を思ったか、女中さんがいるってお金持ちのおうちだったんですか?って聞いたりして自分でもよけいワケがわからない方向にいってしまった・・^^;

でも冷静を取り戻し、なんとかわかってそこに連れて行ってあげれたらいいなとそのまままた質問をしてみた。

:「その人のお父さんの名前はわかる?」
おばあちゃん:「わからないけど戦死したらしいよ」
:「戦死?それじゃぁ、そのお父さんの子じゃないんだね?」
おばあちゃん:「うん、おじいさんの子って聞いたけど」

へっ????? ついにどうしよもなくワケがわからなくなった。。。
私はもう何を聞いていいのかわからず、あれこれやってるうちに諦めの言葉を言った。
「そんな病気があったらもうどこかに引っ越されたかもしれないね・・・」って。
そしたらおばちゃんは思わぬことを言った。
「その子は戦争中にそういう病気になったんだと。」と。
ええっ????戦争中って・・・(^_^;)
もう私は笑っちゃいけないけど思わず大笑いしてしまったぁ!

単純に終戦から勘定してもその子は60才過ぎだね。残念なことに私にわかるはずがなかった(+_+)

でもこれだけ世の中のスピードが早いとお年寄りは自分の感覚とついていけないだよ、きっと。10年だと思っていたら20年立ってたり。。。
私たちでも3年まえのことだと思っていたら5年前のことだったってあるもんね。^^;
最後にそのおばあちゃんに「時がたつのは早いもんね?その人はもうここにはいないかもしれない」って言ったら「ありがとう。」と諦めて頭を下げて帰っていかれた。そんなこんなで30分くらいのやりとりをしてしまったけど、なんか切なくなったりして・・。

Comment

yumi | URL | 2005.06.04 06:44 | Edit
ヾ(^∇^)おはよー♪RIRIちゃん
時のたつのの早いこと・・・σ(^^)アタシ、そのおばあちゃんを笑えないかも^^;その人を思う気持ちが強すぎたんだろうねぇ~自分の歳も数えられなくて時だけが過ぎてた。。そんな感じかなぁ~!それにしてもそのおばあちゃん、納得して帰ったのかな?
自分もなんとなく今のσ(^^)アタシからするとそんなおばあちゃんになりそうな気配です
fumito@仕事中 | URL | 2005.06.04 14:26 | Edit
おお、今日はよくyumiさんに会うな~(笑)

読んでいて、ちょっと背筋が寒くなりました。
そのおばあちゃん、本当にこの世の人でした? 足ついてましたか?
まちがって未来に来てしまったタイムトラベラーじゃないですか??
RIRICOさん、時空の向こうの物が見えるようになったのでは?

     (((((へ(;>_<)ノ怖いーー
RIRICO | URL | 2005.06.04 23:01 | Edit
yumiさん コメントありがとう♪
お話がちょっとチンプンカンプンだったんですが、それも仕方のないことで、そう・・・あのおばあちゃん自身のことは私も笑えないよ~!
きっと記憶がごちゃごちゃになったんじゃないかな?って家で話していたの。yumiさんもなるのかな?だったら私もなるね!(笑)納得して帰られたのかどうかはわからないけど、記憶の勘違いに気づかれたような部分もあったからなんか申し訳なさそうでしたよ。yumiさん、優しいね~(*^_^*)

fumitoさんもコメントありがとう♪
おばあちゃんはちゃんと現世の人ですよ~^^;
fumitoさん、心配しなくて大丈夫!(笑)
ちゃんと帽子もかぶっていて身なりもきちんとされていましたよ♪想像力豊かすぎ~(笑)
あっ、でも異次元の世界にワープしてみたいような♪
そこの角を曲がったら、忽然と消えたリリコ・・時間の屈折に入ってしまったりして~!わーもう戻れない!
って話が違う?^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード