新聞を読んで!

07b-34.jpg

きょうは新聞を読みました^^;
興味深い記事が載っていたからですが!

「いじめと生きる」というテーマの中の記事を読んで
すべての精神疾患は脳内にある扁桃核に生じる傷によって起きるということを知りました。
そして深刻ないじめに遭って来院した子の脳を調べたらすべて扁桃核に傷があったそうです。。

”心が傷つけば脳にも傷がつく”
だから「いじめ」は犯罪行為であり、れっきとした傷害罪だと東北大名誉教授の松沢先生は言われています。

ほんとうに・・・読んでいてそうだと私も思いました。。。
今の子育ての中で、子供社会の中で親も子供も、一番深刻な悩みなのだろうと思うし一番難しいテーマでもありますね。。。
どの子も学校が楽しくてしようがない♪そんなふうになればいいのに!

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード