招き猫ミュージアム!

manekineko1.jpg

先日出かけたついでに市内にある「招き猫ミュージアム」に寄ってみた!
普通の二階建ての古いお家を改造して造ったような建物でとっても庶民的だしめっちゃ可愛くてめっちゃオシャレなディスプレーに驚いた♪これも瀬戸市の観光の一つになるだろうな?。
一階がお土産や小物で二階がギャラリーになっているけど、知らずにさっさか上に上がって行こうとしたら「すいません、こちらは有料になってますが」と。
あっ、お金いるのね?!^^;  ”はいはい”と300円払った。
しかし有料だけあって、すごい♪日本全国の招き猫ちゃんが和風のショーケースにいっぱい入ってるよ。とくに印象に残ったのが「九谷焼の招き猫」でハデだったけどきれいだった!想像つく??(笑)
あと、張り子の猫やお守りになっている猫、すっごい年代ものの猫やらセラミックスで作った猫やら、とにかく招き猫ちゃん一色で色もとっても可愛らしかった。

ところがショックで撃沈したことが・・・【撮影禁止】!!!
・・・なんてことなの?どうして?誰が決めたの?とちょっと腹が立ってしまった。。。
しかもギャラリーの方は係員の人がいなかったからこっそりとバッグの中からカメラを忍び出そうと思ったら目の前に防犯カメラが付いていた!よく見たらあっちにもこっちのも付いてるぅぅ。
だから写真は撮ってこれず悲しい?!
しようがないから買ってきたポストカードでも見てねー。^^;
招き猫ミュージアムに隣接する、招き猫を中心とした和雑貨のお店<おもだか屋>もとても可愛いです♪

manekineko-p.jpg

Comment

pipi | URL | 2005.05.19 01:54 | Edit
招き猫ミュージアム♪
聞いただけで引き寄せられそうね^^
撮影は禁止なんだね?
そりゃ~残念ね。。。
でも、九谷焼の招き猫って・・・想像できないんだけど?
もしかして、有名な九谷焼の狛犬みたいなのかな?(笑)
ポストカード見せてもらっただけでも興味深々♪
こりゃ~~行きたいところがいっぱいで
愛知に行ったら1週間くらい滞在しないとだな!(笑)
RIRICO | URL | 2005.05.19 12:49 | Edit
ぴぴしゃん コメントありがとう♪
うんうん、ぴぴしゃんすごい歓びそうなミュージアムだよ!ゆずちゃんも大興奮しそう~(笑)
九谷焼きの見せたかったかな・・・(T.T)
九谷の狛犬ってすごいね~~~ネットで検索してみた~(笑)
http://shige-wallpaper-images.web.infoseek.co.jp/jpg.image/misc.img/mc-msc60-1024.jpg
招き猫はね、普通のもあるけど私が印象に残ったのは器にあるようなボディがグリーンでおデコに金々の模様!^^;一番目立ってた♪^^
ぴぴしゃん、ご主人さまと一緒にぜひあそびにきてね?^^
wata | URL | 2005.05.19 23:00 | Edit
招き猫ミュージアム、面白そうね。
当然のことながら、必ずヒョイ!と片手が上がってるんだけど、どの猫ちゃんも愛嬌たっぷりでなんとも言えない~~、癒されるね。
そうそう、こういうのって撮影禁止なのよね、悲しいことに。
でもポストカードで充分伝わってくる~♪
RIRICO | URL | 2005.05.19 23:31 | Edit
wataちゃん コメントありがとう♪
そうそう招き猫ってさ商売屋さんの店先に”おいで、おいで”って置いてあるイメージだけど、ひょうきんな招き猫ちゃんだと家に置きたい~って思っちゃった!
縁起物だしいいことありそう~ね♪
撮影禁止は悲しいかった~しゃぁないね。
ぴぴしゃんもwataしゃんもカードでわかってもらえて嬉しいな!^^

それと・・・wataちゃんに詫びなければ~!
実はね、前に映画のコメントもらったでしょ、あのコメントがどこで見られるのか全然わからなかったけど昨日ね、日記書くときに見つけたっ^^;
ごめんね、本当に。嬉しかったよ~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード