大活躍したリニモ!

b-142as.jpg

万博が終わって半年が過ぎました!
去年の今頃は開催一ヶ月、わが家もパスポートを手にしていろいろ計画を立てていたころかな?なつかしいです。
でも万博会場での写真は死ぬほど撮ったんだけれど、リニアモーターカー(リニモ)の写真を一枚も撮っていないことに気が付きました。
しかも今では利用者が少なくなって廃止されるかも?なんて声も聞こえてきます。。。
う?ん仕方がないかな・・・とも思う傍ら、それなら今のうちにとリニモの写真を撮ってきました♪
見るのはしょっちゅう見ているけど写真に納めるのはこれがはじめて!
駅は開催中「万博八草駅(ばんぱくやくさえき)」で今は普通の八草駅。(写真をクリックで大きく)

そして駅構内にも入っていってみました。
閑散としています・・・^^;
こうやってちゃんとみると思い出したんですが、リニモが停車するプラットホームの内側に全面自動ドアがついていますよ。
普通の駅と違って電車が来ないときは向こう側には入ることは出来ないですね?これは安全のため?
リニモが停車するとそのドアが開いてリニモのドアも開きますね。
b-142cs.jpg b-142ds.jpg

車のところまで帰る途中、こんなモリコロの記念碑もありましたよ、モリコロは元気かな?(笑)
b-142bs.jpg


リニモはいろいろなデザインがあるのでまた今度撮ってこようと思います!

Comment

おまさ | URL | 2006.04.29 03:12
リニアモーターカーって万博が終わった後もずっと活躍していたのですか?知らなかった…(^^;リニア実験場は車で行ける範囲にあるのですが、乗られるのは抽選みたいで、トンネルから出て来るのを一瞬見たことがあるだけ。乗った事ないので、乗ってみたいなぁ。

私も行きました、万博っ!ものすごい人でしたねぇ~。
つい最近までモリコロのストラップも付けていましたよ!一つ取れ、2つ取れ…さすがにもうボロボロになってしまいました!
RIRICO | URL | 2006.04.29 20:22 | Edit
おまささん こんばんは♪
そうなんです~モリコロのゴンドラはもうないんですがリニモはまだ快調に走っています(笑)
おまささん、もしかして筑波ですか?筑波には実験場がありますもんね^^
私は万博会場が地元なのでほとんどバスで行っていましたが記念に一回だけ乗りました。
おまささんも万博に来られたんですね♪観光バスだったのかな?遠くからいらっしゃった方は混んでいてゆっくり回ることができなかったと思います。。
でも私なんか何度も行ったのに記念のものを何にも買わずして終わってしまいました・・ストラップやぬいぐるみとかほしかった~~~ぼそっ。
こちらに万博が終わってから特集の写真をUPしているので良かったら見てください。
http://lalalaweb.or.tv/05expoaichi/banpaku-aichi.html
Syou | URL | 2006.04.29 22:48
>万博会場での写真は死ぬほど撮った
って(^^;RIRIちゃん何枚撮ったの?
メモリーのブログのRIRIちゃんのコメントを見つけません
でしたm(_ _)m映画はもう見てきたのでしょうか?
普通ならとても育てられないだろう子ぎつねを
育てたことによって、家族の絆ができた、そんな
気がします。
平坦な道は楽だけど、やはり人は少し曲がりくねった
道を歩んだ方が人に優しくなれるのかも知れないね。
RIRICO | URL | 2006.04.30 08:30 | Edit
Syouさん おはようございます♪
見ていただいた写真の4倍か5倍かな?^^;
kissとixyの2台攻めだから!(笑)
映画は昨日も野暮用で行けなかった。。。。。
でもなんとかやりくりして観てくるつもり♪
またそのときお話しましょ^^
待っていてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード