これも経験!

b-119a.jpg

きのうもまたまた3月下旬から4月はじめの気温で、もうこうなると体は春向きになってしまって寒い日が来たらついていけな?い!

お天気につられて朝一で緑化センター(豊田市藤岡町)へひとっ走りしてきた!
ミスミソウという可愛いお花をもとめてマクロレンズにズームレンズに500mmのミラーレンズを持って・・・重いねーー(-_-;)
着いたら椿にウグイスが飛び交っていたのでこれはラッキーチャンスと思いレンズは500mmにして5mくらい離れた所から構えたものの、ピントを合わせているうちにどこにいるのかわからなくなってしまい結局写真にはウグイスは写っていなかったヨ。どよ?ん(笑)

そうこうしてるうちに人が少し増えてきたらウグイスはどこかに入ってしまったので、その足でミスミソウの咲く場所に♪
ほんの一株二株しか見なかったけど見通しの良い場所に咲いていた。
鳥しか撮れないんじゃしようがないからね?ってことで500mmのレンズで小さなお花も撮ってみた。(一番上の写真)

結局ミラーレンズの収穫は「椿とリングボケ」(2枚目の写真)
あとヒヨドリ(笑)

やっぱりズームレンズを使い慣れているせいか単焦点レンズは使い勝手が・・・自分が動かないと撮れないからこれも良い経験になるのかな?私に使いこなせるの?なんてね(;_;)

b-119b.jpg


b-119c.jpg

Comment

とら | URL | 2006.02.26 19:38 | Edit
500mm(反射望遠とも言いますよね)
使いこなしてるじゃないですかぁ
ピントの芯が はっきりしてるし
いいレンズを手にしましたねぇ
これだけブレずにピントを合わせられたら
使いこなしてる証拠です◎
このリングボケはミラーレンズだけの面白いボケで
逆光の海などはたくさんのリングボケがでて
面白い作品になりますよ~

アウトフォーカス部分は どうしても2線ボケになってしまいます
さすがに通常レンズのボケ味には太刀打ちできないのですが
軽量コンパクトのメリットがあるしね
一石二鳥とはいかないものです
RIRICO | URL | 2006.02.27 11:23 | Edit
とらさん おはようございます♪
望遠の単焦点レンズはやっぱり使い慣れていない私には普段用ではなかったです。
いいレンズだとは思っていますが、とらさんの言うようにこのレンズに合ったロケーションというのがあるんですよね♪海・・・う~ん素敵なイメージがわいてきましたよ^^春になったらちょっと遠出する予定なのでぜひ持っていきますね^^
慎重に撮っているのでブレだけは少し治まってきたようですがまだまだの私です。またいろいろアドバイスくださいね(^-^)
ファルーカ | URL | 2006.02.27 22:47 | Edit
私も目の前でウグイスに遭遇しましたけど、AFでも撮るのは無理でしたよ。
2枚目のリングボケはミラーレンズのボケ味がうまく出てると思いますよ。
とらさんの言われるような逆光波の写真は以前よく見ましたね。使いこなして行くと面白い写真が撮れそうです。楽しみにしてますよ。
RIRICO | URL | 2006.02.28 10:13 | Edit
ファルーカさん おはようございます♪
ウグイスいっぱいいましたよね~ファルーカさんならバッチリいいとこ撮られたかと思ったんですが撮れなかったなんて・・MFだったらなおさらですね。。
ちょっと自信がなくて放りだしたくなった私なんですが、優しくしてもらって元気が出て来ちゃいました(笑)またこれぞというシーンに出会ったらがんばってみますね^^
ミスミソウが見れてとっても嬉しかったです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード