FC2ブログ

クルーズでプチ観光!

b19_63a.jpg

週末の大規模台風で酷い被害に遭われた地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私の住む地域は本当に運が良かっただけで、大事に至りませんでした。  

2週間位前から友達と10/14に名古屋クルージングする予定で予約していました。

でも台風が来るというのでキャンセルしようかと迷っていたところ 14日にはなんとか台風も去る様子だったので

予定通り昨日は友と二人で楽しんできました  あいにく朝から雨でしたが! (笑)

あまり知られてないかも?ですが、中川運河を水上バス(冷暖房完備)でクルージングするというプチ観光です。

友人が近場でプチ観光したいというので、以前から乗ってみたい!と思っていた私が提案し

苦手なプラン作りをやりました。  友人もめっちゃ喜んでくれて 楽しかったので苦労した甲斐があります  

UPが面倒になってしまうといけないので、昨日の今日でさっそくUPしますね! (写真多いのでお気を付けください 笑)

いっしょにクルーズしてください   私たちの乗船駅は ささしまライブ ~ ガーデン埠頭(名古屋港)までのクルーズ

詳しくは↓でどうぞ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 「東洋一の大運河」と呼ばれ、以前は水運としての役割が大きかった中川運河。
現在ではカヌーなど水上スポーツの場や芸術イベントの会場として親しまれています。
昔も今も名古屋で愛されている中川運河を航行する、クルーズ名古屋。
水面から名古屋駅のビル群を一望できる「ささしまライブ24地区」やパナマ運河をプチ体験できる「中川口通船門」、
開放的な名古屋港などの風景をお楽しみいただけます。

CRUISE NAGOYA ← 公式サイト

さて出発進行 (笑)   係の方が手を振って 行ってらっしゃい!とお辞儀してくれました。


b19_63b.jpg



b19_63c.jpg

中川運河は河の両側に昭和の面影を残す倉庫の風景がたくさんあり、とてもノスタルジックな感じで素敵でした


b19_63d.jpg

橋もいくつかくぐっていきますよ! (パンフレットもらうの忘れたので橋の名前がわからん)



b19_63e.jpg



b19_63f.jpg



b19_63g.jpg



b19_63h.jpg



b19_63i.jpg



b19_63j.jpg



b19_63k.jpg



b19_63l.jpg

カヌー? みたいなお船の方達が手を振ってくれました~ばいばい~!


b19_63m.jpg



b19_63n.jpg



約一時間弱のクルーズもそろそろ終わりです・・・ 扉が開けば向こうは名古屋港です。

b19_63o.jpg



b19_63q.jpg

<中川口通船門>     
水位差がある名古屋港と中川運河を船が運航できるように、通船門を設けて水位調整をしています。
水門で仕切られた閘室(こうしつ)内で水位を調整するパナマ運河と同じ仕組みをプチ体験できます。



b19_63p.jpg



b19_63r.jpg


b19_63s.jpg


ガーデン埠頭に無事到着!!  

カラフルな水上バスです、右側に座っていたので写真は右の景色だけですが今度夫と行ったら左側に乗ってみたい♪

余談・・・ 冒頭の船の窓に付いた雨粒越しの写真は友人がとても気に入ってくれたので載せたよ

さて いかがでしたか?  たまには近場でこんなプチ観光も良いものです

見慣れた名古屋港の景色もまた違った感じでした。  そして名古屋港をぶらついて フードコートでお茶して

地下鉄で栄に戻り ホテルでランチビュッフェして 友達とお別れしました~

次回はどこ行く?と催促されたので そのうちまたプチ観光企画せねば! 

次回もつづきを少し・・・ UPしますm(___)m
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード