FC2ブログ

秋の太宰府天満宮

17b_53a.jpg

ぜひ一度お参りに来たかった太宰府天満宮へ    短い日程プランを立てるとき一番に決めました! 

平日というのに まあすごい観光客でした。  

太宰府といえば梅のお花が有名で春に訪れるともっと良かったんでしょうが、

秋も紅葉が始まっていてなかなか良かったですよ

名物の「梅ヶ枝餅」 も食べて来ましたし、御守りも家族全員の分を買ってきました

この日天気予報は午後一で雨だと言ってましたけど、終日曇り空時々晴れ間で助かりました。

そうそう参道に太宰府スタバもあったので記念?に一枚(笑)


17b_53b.jpg



17b_53c.jpg



17b_53d.jpg



17b_53e.jpg



17b_53g.jpg

「梅ヶ枝餅」 とお抹茶のセット (うぐいす茶屋にて) 
お餅の皮がパリッとモチッと、中はあんこが入っていてとっても美味しかったよぉ 



17b_53h.jpg



17b_53l.jpg

太宰府のスタバ    



17b_53j.jpg

光明寺へ行く道すがらの紅葉   お寺は入ることが出来なくて残念・・



17b_53k.jpg




17b_53i.jpg



17b_53f.jpg


おそらく福岡というか九州にはもう行けない???かもだから、ふいに行くことになった旅は思い出深い二日間となりました

「新幹線の果てまで来たなぁ」 と夫が言ったので、そうか・・そうなんだよなって思いましたよ。

飛行機だったらそうは思わなかったかもしれないですね、岡山や広島、小倉も通り過ぎてきたんだもんね。

私は新幹線で西方面は新神戸までしか行ったことなかったから。

お昼は太宰府でお蕎麦を食べましたが夕飯は電車の中で十年ぶりくらいに駅弁を食べたよ(博多駅で購入)

おみやげは、梅ヶ枝餅(太宰府にて)  めんたいこ風味のめんせんべい、 通りもん、明太子(博多駅にて)

と、今回はちゃんと買ってきました! (笑)   

名古屋駅に着いたのは夜の8時ごろでしたが、まだまだ人がいっぱいの名古屋駅でした・・・帰るひと行く人。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード