美しき花のおわり・・・

17b_21a.jpg



17b_21b.jpg



17b_21c.jpg



17b_21d.jpg



17b_21e.jpg

こんなにも鮮やかな花のおわりがあるでしょうか・・・    

花の終わりを言葉にすれば、  散る   こぼれる   崩れる などがありますが椿は「落ちる」 が一般的にその様ですね。

「赤い椿白い椿と落ちにけり」 という句があり    

「ちり椿 あまりもろさに続いて見る」 という散った椿の表現もあり  私はこちらが好き

舞台は通りがかったお寺の階段  ヒロインは散った椿........   花のおわりの名シーンでした



そのお寺はりっぱな桜も咲き誇っていましたが、その日私の心を捉えたのはラストステージをつとめた椿だったことは間違いないです。


17b_21f.jpg



17b_21g.jpg



17b_21h.jpg

   

 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード