長野遠征

16b_31a.jpg

UPが遅くなりましたが・・・

6月24日-25日にかけて長野へ行ってきました

旅の目的は24日の夕方から ビッグハットでアイスショーを観るためです

そして善光寺参りもしてきました!

友達二人、従姉妹、私の四人で名古屋駅から「ワイドビューしなの」に3時間も乗って、よく行ったもんだわ(笑)
(去年も幕張に行きましたけどね)

でも高いチケット代を払っても観る価値のある素晴らしい3時間でした
(羽生選手が怪我の治療のため欠場でしたが本人のビデオメッセージがあって嬉しかったです

ホテルでも興奮醒めやらぬまま なかなかと寝つけませんでした。



そして翌朝、夕べのどしゃ降りはすっかり止んでお天気もよく 予定通りみんなで善光寺参りに出かけました

10時にチェックアウトして長野駅から善光寺行きのバスに乗り あっというまに到着!

みんなは来たことあって私は初めての善光寺でした。

バスの中から観てるとなんか雰囲気がそれらしくて 素敵な景観の善光寺表参道商店街☆

バスを降りてから商店街を少し撮ってきました


16b_31b.jpg



16b_31c.jpg



16b_31d.jpg



16b_31e.jpg



16b_31f.jpg

新しい町並と歴史のある町並が混在して 善光寺への観光はもうここから始まっていました


さて いよいよ、”牛に引かれて善光寺参り” じゃないですがワイワイ言いながら善光寺に向かう仲見世です。

16b_31g.jpg



16b_31h.jpg



16b_31i.jpg



仁王門です。

16b_31j.jpg

本堂までにまだ少しありますが、本堂の写真はみんなで記念写真撮ったやつしかないので載せられません・・・(笑)

しかしながら本堂の中はほんとうにりっぱで、たくさん拝んできましたし

500円出して「お戒壇めぐり」という、ご本尊の安置される瑠璃檀下の真っ暗な回廊を通り

 極楽の錠前を探り当てて秘仏のご本尊と結縁する道場を経験してきました。

去年は七年に一度のご開帳の年だったそうで ご開帳の時にいつかまた来たいと思いました。


16b_31l.jpg

前日に長野駅で食べたお蕎麦     

この日のお昼も善光寺でお蕎麦食べました~お蕎麦ばっかり(笑)

二日間の女同士の旅、本当に素敵な思い出がいっぱいできました~楽しかったっ

ご覧頂いてありがとうございました
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード