名古屋大仏に出会った?!

b-togen1.jpg

きのうはお天気も良く、お出かけしました!
名古屋の本山(もとやま)”四谷通り”という小じゃれた界隈に行ったのだけれど、そこで出会った大仏様のお話をば。

四谷通りをぶらぶら歩いていたら、なにやらおばさんやおじさんが入っていく小径がありどうもお寺のようだ。「えっ?こんなところにお寺が?」と釣られて奥へ奥へとついていったらなんと目の前の木の間から巨大な大仏様のお顔が!
ひょえ?これはびっくりしたな?もう!!!(笑)
だってね?こんな都会の中の一角に大仏様がいらっしゃるなんて思いもしなかったから。ふらふら歩いてみるもんだね?♪
で、下に降りて行って正面から拝んできたのです。
高さは10mあるそうで大仏様の周りには像さんがいてかなり立派だった。
余談ですが唇が金色ですっ!
お寺の名は「桃厳寺」といい1555年に織田信長の弟、織田信行によって父の織田信秀の菩提を弔うため建てられ1715年に現在の場所千種区四谷通りに移転したそう。
そして大仏様は「名古屋大仏」と呼ばれているそうな!
芸能人も多く参拝するらしい。

タマにはおしゃれな界隈を撮ってもいいかなと思いカメラを持って行ったのに大仏様を撮りに行ったようなものだった(笑)
機会があったら一度訪れてみてね^^
b-togen2.jpg

b-togen3.jpg

私の手の大きさがこれだもんね・・・・^^;

Comment

しおん | URL | 2006.01.11 01:56 | Edit
わ~ RIRICOさんの手だ♪(oノωノ)キャ
名古屋に大仏があるんですね~
知らなかったです。
北海道には歴史のある建造物があまり無いので
うらやましいです。
でも、この大仏の手、何で胴体と離れてるんでしょう?
RIRICO | URL | 2006.01.11 09:00 | Edit
しおんさん ありがとう♪
私も知らなかったんですがあればあったで良いものですね~。北海道にはないのかな?それじゃぁ大仏様が見たくなったら奈良へ行くより近いのでこっちに酔ってくださいね^^大仏の手は大きさのサンプルで置いてあるのかな?大仏様にはちゃんと手がついてるから(笑)
私の手はごついんですがこうやって見ると可愛く見えるから嬉しいぞなもし!^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード