金沢、風情ある街のやさしさ 一

13b_85a.jpg

11月 5日~6日と仕事がらみで金沢に行ってきました。

八ヶ岳に行ってすぐだったので強行スケジュールで忙しかった~!

金沢は一番仲良しの従姉妹がいるので何度か訪れていましたが、ゆっくりと観光もせずだったので

今回は時間の許すかぎり 小京都と呼ばれる金沢の風情あるおもてなしとやさしさの町を歩いてきました

もちろん夜は従姉妹とも会い、たっぷりと話も出来てうれしかったぁ

一日目は午後から東茶屋街へ ここは一度も行ったことがなかったので行ってみたかった場所ですよ。

京都の祇園みたいな雰囲気ですが格子戸の向こうはいろいろなお店となっています。

石川県の伝統品の漆器のお店も興味深く覗いてきました~金箔も有名なので金箔の品もさすがです

私が時々お取り寄せする箔一の金箔入り金平糖や飴もあって、お店の中をじっくり見てきました

京都と同じくあぶらとり紙や可愛い和風小物もお店もたくさんありますね。

それと茶屋というだけあって茶店(カフェ)もいっぱいあって どこでお茶しようか迷います

写真で見たときは、通りはここだけだと思っていたのに路地もいくつかあるので想像以上に楽しかったです

そんな小京都を思わせる加賀の風情を写してきました♥ 



13b_85b.jpg



13b_85c.jpg
 
✽上段は金箔で創られた蔵です。  
左下、屋根の軒もなんか可愛らしい和風  右下、格子戸を開けたら玄関先でとっても可愛らしい加賀人形さんがお出迎えしてくれました♪



13b_85d.jpg

✽茶店




13b_85e.jpg

✽左は料理旅館かな?  右は金沢のマンホールの柄です。



13b_85f.jpg

✽上は芸妓さんのポスター と 提灯   下はフランス料理店、こんなお店もあるのね~びっくり。



13b_85g.jpg

✽迷ったあげく、加賀蕃御用菓子司の 森 八さんでおいしい和菓子とお抹茶をいただきました♪



13b_85h.jpg

✽金沢市内はまだ紅葉していなかったけど、行きは景色の良い東海北陸道を走り
飛騨の辺りできれいな紅葉風景をずっと見ながら行けたよ
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード