ヒマワリ畑の風景

13b_50a.jpg



13b_50b.jpg



13b_50c.jpg



13b_50d.jpg



13b_50e.jpg



13b_50f.jpg



13b_50g.jpg

昨日は朝一で南知多(知多半島)の農園花ひろばに、ヒマワリを見に行ってきました

一足お先です

9時ジャストに到着して、まだ少し涼しさのあるうちでしたがあっという間に灼熱のヒマワリ畑となりました!

それでもこの黄色い太陽のお花で埋め尽くされた景色に感動

朝礼台のような台が何カ所かに置いてあるのでそこに上がって眺めてみれば、地平線の彼方は青と黄色

素晴らしい夏の風景でした。

写真を少し撮っては日陰で休憩しながら 汗がひくとまた少し撮ってと 夏の撮影は集中力に欠けてくるので

休憩の方が多くなっちゃいますが(笑)なんとか半日近くは居ることができました

ヒマワリが元気くれた~♥  

胃もやっと元気になってきたので、途中で入り口の小屋に戻り ストロベリーバニラソフトを食べたり 

スイカの試食もしちゃいました

そろそろ梅雨が明けそう・・・夏の入り口で元気をもらってきました!




13b_50h.jpg

そしてここの恒例  

お土産付きです~入り口でハサミをお借りし一人5本のヒマワリをお持ち帰り

枯れないように包んだ新聞紙の下を濡らしてビニールに入れてもらえます。

二人で10本のヒマワリ     

Comment

風 kei | URL | 2013.07.08 08:15
いやあ~もうこんなに咲いているのですね。

出掛けなくちゃあ~!

この撮影テクニック上手い!見習わなくては・・・といってもレンズあったかなあ~???
RIRICO | URL | 2013.07.08 17:15 | Edit
風keiさん こんにちは♪
私もまだ早いかな?と想っていて今週末に行く予定でしたが、土曜日にこちらのFacebookを見ていたら
かなり咲いている様子だったので日曜にさっそく行ってきました^^
ぜひお出かけになってくださいね♪

フィッシュアイのレンズをゲットしたので、おもしろい写真が撮れました☆
単焦点なので、一枚目はヒマワリにぐっと寄っての撮影ですが広角のこういう撮り方は大好きです。
うれしいお言葉ありがとうございます^^
ゆーみん | URL | 2013.07.08 17:27 | Edit
わぁ~、すごい。すごい!私、今年初見のひまわり写真です。
もうこんなにヒマワリが咲いているなんてびっくりでした。
すごく広いヒマワリ畑で、気持ちよさそう~
梅雨明けして、いよいよ夏本番、今年も、ひまわりの季節だなんてほんと、早いです。

フィシュアイも楽しそうですね。
そして、私は7枚目のひまわりに釘づけでした。^^
吸い込まれそう~~。どうやって撮るんだろう?と感心しながら何度も見ました。
どの写真もRIRICOさんの写真センスの高さを感じます。

楽しんだ帰りに、お土産付きもうれしいですね。
このひまわりはミニひまわりじゃなく あの大きなひまわり?
10本のひまわりは、お家の中でも存在感あるでしょうね。
最後の写真は、さりげなくカメラも写ってて、構図も素敵で
RIRICOさんらしい写真だなぁと思いました。
たくさんの元気ひまわり、ありがとうございます~☆
胃も元気になってきたとのこと・・・本当によかったです^^ 
でも無理はしないでね。 
ひろ兄 | URL | 2013.07.08 18:14 | Edit
こんにちは
すごいところですね~!
こんなに広々としたひまわり畑見たことないですよ~!!
フィッシュアイ、ズームアップ、ソフトフィルター、ズームアウト(?)
どの写真も芸術性いっぱいですね~♪
お元気になられたようで良かったです^^v
RIRICO | URL | 2013.07.09 08:05 | Edit
ゆーみんさん おはようございます♪
すごいよね~こちらではヒマワリが咲くのはもうちょっと先なんですがここは海の近くで暖かいから早いみたい^^
ところで梅雨明けってしたの?暑いはずだぁ! 愛知は連日35℃以上で死にそうだよ・・^^;
暑い灼熱のヒマワリ畑、休憩しながらいろいろな撮り方考えて撮ってきました~♪
素敵なコメントいただいて超うれしいです^^
七枚目の写真に興味持ってもらったんだ~ブワっと広がるこの撮り方は「ズーミング」という撮り方なんですが時々気分転換に撮ります♪
シャッタースピードを30位に遅くして、標準位でピント合わせしておいて
シャッターを切ると同時にレンズをぐっとズームするとこういう写真になります。
慣れるまで上手くできないけど私も何回もやってるうちにできるようになったよ^^
手持ちだとブレたりピントが外れたりするので、しっかりカメラを持たないと・・ですね。
ゆーみんさんもぜひぜひチャレンジしてみてください♪
以前イルミも撮ったことあるんですが光が散って素敵です^^

お持ち帰りのヒマワリは、ここに咲いてる大きいのです~直径20㎝くらいあって茎も50㎝くらいで
切ってきたので家の大きい花瓶の中で、まるで造花のように咲いています^^;
でもすごくきれいです♥
胃も元気になったので夏を元気で過ごせそうです、食べられないと夏バテしちゃうもんね。。
こちらこそ あたたかなコメントいっぱいありがとうね^^
rose | URL | 2013.07.09 08:08
素敵♪
見渡すかぎりのひまわり畑
一度訪れてみたい場所

例年より早い梅雨明けで
夏に弱い夏女
ひまわりで元気になったよ(^-^)/
RIRICO さんも元気になってよかったね♪
RIRICO | URL | 2013.07.09 13:55 | Edit
ひろ兄さん こんにちは♪
私もこんな広大な畑に咲くヒマワリははじめて見ました^^
コンセプトが北海道の富良野や美瑛だそう☆
まさに絵はがきのような風景に偏りがちなので、いろいろな撮り方で変化をつけてみました♪
6枚目はソフトフィルターに似ていますが多重露光で、7枚目はズーミングという撮り方で、
自分の知ってる技術を使いまくってみました^^;
体調も戻ってきたのでほんとよかったです~うれしい感想もありがとうです^^

ひろ兄さんの都会の造形的な写真にも芸術性を感じますね~私も名古屋のビル写真をたまに撮ってきますが
イマイチ上手く撮れません・・・^^;
もっと研究しないといけませんね、とほほ
RIRICO | URL | 2013.07.09 14:04 | Edit
roseさん こんにちは♪
ほんとにすごいでしょう~とってもきれいだったよ^^
ヒマワリの中で記念写真を撮ってもらいました♪
夏の妖精になるには年を取りすぎていますが(笑)
roseさんだったらイケルかも♪
ヒマワリもこの暑さの中 元気いっぱい咲いてるから私たちも元気な夏女しなくちゃね♥

roseさんも元気になってもらえて良かった☆
ゆーみん | URL | 2013.07.11 06:28 | Edit
おはようございます。再びおじゃまします。(*^ー^*)

RIRICOさん、「ズーミング」のこと 詳しく書いてくださりありがとうございます。
私は写真技術はなにもないから、「ズーミング」ていう言葉も初めて知りました。^^;
すぐ忘れちゃうから、しっかりメモして いつか挑戦してみますね。

さっき天気予報で、今日の名古屋の最高気温37度の予想だったよ~@@!
30℃でぐったりしてる私には想像がつかない暑さだと思うけど…、
RIRICOさんも 熱中症には、くれぐれも気をつけてね。
夏到来の海♪ 海水浴はもうこんなににぎわってるんだね~
いつも素敵な季節の写真、ありがとうです~☆
RIRICO | URL | 2013.07.11 21:26 | Edit
ゆーみんさん こんばんは♪
ズーミングのことなんだけど、レンズの使い方を逆に書いちゃったの~昨日書き直しておいたから
また読み直してくださいね。  ごめんなさい・・ボケてる私^^;
はい♪ いつかやってみてください^^
愛知ってなんでこんな暑いんだろうね!(>.<) 名古屋はこのまえ42.5℃ありましたぁ。
お花たちもぐったりよ・・朝と夕方のお水やりも大変だし、ホテイアオイのお水は湯になっています(爆)
駐車しておくと車の中もすごい温度・・メイクも汗ですぐ流れ落ちる~(でも一応せずにはいられない・・笑)
暑さに弱い北の人がこっちにきたら速攻で倒れちゃうかもです!
ほんとに熱中症になりかねないわ、気をつけますね^^
北海道もこれからまだ気温が上がると思うのでくれぐれも体調くずさないようにしてくださいね♥

海の写真も見てくださってありがとう♪
この暑さじゃみんな海水浴に行きたくなるわな~^^;;
Toshio | URL | 2013.07.12 08:27
イイですね~
素晴らしい彩です。

今度、真似させて貰います~^^;

海の写真もイイですね。
流石夏女~撮り夏も上手ですね。
o(^ー^)o☆o(^ー^)o
RIRICO | URL | 2013.07.12 19:21 | Edit
Toshioさん こんばんは♪
夏はやはり大判の黄色が夏らしいですね^^
こんな写真でよければ、どうぞ真似してください^^;

今年は早くから暑いですね・・そちらの気温もかなり上昇してると思いますが
お体には十分気をつけてください。
海も見ていただいて、ありがとうございます☆
夏女。。。すでにくたびれております(笑)

初孫ちゃんのお誕生 おめでとうございます(*^-^*)
もう可愛くてメロメロですね~新車も来たことですし、この夏は幸せいっぱいの夏になりそうですね^^
由衣花☆ | URL | 2013.07.13 09:05
凄く、凄く・・・暑いねえ、連日の猛暑にうんざりね。
胃の方は、回復されたようで、良かった!
私もひまわり・海の写真に少し元気もらえたようです。
でも お出かけするには、やっぱりちょっと勇気がいる、暑すぎです~~
いろんな写真の撮りかた おもしろいな。
多重露光っていうのですね、透明感のある写真にびっくり~、
私には、未知の世界です。
切り花の写真の撮り方、いつも大好き、センス抜群!
今、一生懸命考えてたの、たしか、以前、黄色いハサミも2本可愛く写ってたゾ!
あれは 菜の花の時だったけ、凄く印象に残ってるの~笑
暑いけど、頑張ろうね~(*^o^*)
RIRICO | URL | 2013.07.13 10:44 | Edit
由衣花さん こんにちは~お久です♪
暑いのにコメントありがとう^^
ほんとに暑くてビックリだね~こちらは今日から仏さんをおむかえするお盆なの!
今朝は5時にお墓参りに行ってきました♥  すぐ暑くなるから早朝に行って正解^^
由衣花さんも夏ニガテなんだよね・・・でもお元気で写真撮っていらっしゃるからエライです♪
お花も喜んでいますね~元気に咲くお花に元気もらえるよね^^

やっと胃の調子も戻ってきたから、元気にお出かけしなきゃって思うものの 撮りたいものだけに絞っています^^;
このヒマワリ畑はそうそう、去年菜の花の農園です、 ハサミもお花とおそろい♥
この日もお天気抜群で写真するにはもってこいの日でしたが暑かったぁ!
いろいろ用事があって休みの度にお出かけできないし、暑くて気持ち萎えちゃうけどいい写真撮りたくて・・・^^
多重露光はpenでよく写す撮り方です~被写体が二重に重なってるのだけど今回は一枚をボカして
一枚をはっきり撮ったのでふんわりした感じになりました♪
多重露光はカメラにそういう機能が付いていないと撮れないのでやってみてね~とは言えないけど
興味を持ってもらえることは載せた甲斐があります☆
切り花の写真は私的にオマケ写真ですが、ゆーみんさんも由衣花さんも好んでいただいて光栄です^^
夏克服のために、無理はせず お互い元気ですごしましょうねv(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード