初夏のわが家

13b_48a.jpg



13b_48b.jpg

わが家のビオトープ

日曜日に義母の実家のお庭の池にあるホテイアオイをいくつかもらってきました

これまでも何度かもらってきたことがありましたが、何年かぶりでわが家の庭にやってきました。

さっそく睡蓮鉢にお水を入れホテイアオイを浮かばせて 一夏楽しみます。

そうそう、ちなみにホテイアオイのお花は一日の命・・・朝咲いて夜には終わるというはかなさですが

だからこそ美しいのかも

今朝見たら、新しい命が一輪咲いていました  涼やかに凜と咲きうれしかった

明日もまた咲いてくれるかな



13b_48c.jpg

初夏のスイーツ  ビワのコンポート ヨーグルト添えを作りました

コンポートは作って一週間冷蔵庫で寝かせるとツヤも出てシロップがしみこみ美味しくなるので、

やっと食べ頃になりました

庭のミントを乗せて 初夏のスイーツの出来上がり  弱ってる私の胃袋にもやさしい~


<作り方> は超簡単だよ。

1 お鍋にグラニュー糖200グラム レモン汁大さじ1 お水カップ2 を入れて混ぜ合わせておく。

2 ビワ12~15個のヘタを取り除き 1のお鍋に入れてツヤが出るまで大体20分くらい煮る。

ポイント 種は取らないほうが美味しくできる。

3 煮えたらそのまま冷めるのを待ち 冷めたらガラスなどの密閉容器に移し冷蔵庫で1週間冷やし寝かせる。

4 盛りつけはご自由に♪ 種は切れ目を入れて取り出してね。
(せっかくの美味しいシロップも忘れずにかけてください)

器にヨーグルトを先に入れ、その上にビワを載せても良いよね♪

Comment

rose | URL | 2013.07.04 00:50
あ!!あのホテイアオイ
こんなふうに~
やっぱり水草なのですね
こんなにきれいなのに
一日の命なんですね
儚いから美しいのね♪

ビワのコンポート美味しそう♪
ヨーグルトと一緒で胃に優しいし
私も作ってみようかしら♪
RIRICO | URL | 2013.07.04 19:46 | Edit
roseさん こんばんは♪
そうなんです、池で見たホテイアオイの方がいっぱいあって断然きれいなんですが
おウチで毎日見れるのも良いものですね^^
roseさんちのようなお庭だったらもっと似合うだろうけど、わが家では
バラやインパチェンスといっしょに咲いています^^;

ビワのコンポート、美味しそうですか~ありがとう♪
ヨーグルトにシロップが混ざっていつもと違うヨーグルトになりますしね♪
ぜひ作ってみてください^^
ゆーみん | URL | 2013.07.05 17:40 | Edit
こんにちは。
お庭のビオトープ、素敵ですね~。
睡蓮鉢があると涼しげだから、今年の夏は癒されそうね。^^
トップの写真、ハーイ!って手を挙げてポーズとってるみたいで可愛い~。
ホテイアオイは一日花なんですね。どうりで、、、私は、タイミングが悪いのか?
園芸店や池で名前は見るのに、咲いてる姿を見たことがないんです。
はなびらのひとつだけに模様があるのが、おもしろいね。

ビワのコンポートも、とってもおいしそう。レシピも書いてくれて、ありがとう。
一週間、待つ楽しみもあるから 喜びも倍ですね。
びわって、あまり買ったことないけど 今度、私も挑戦してみますね。
胃にも優しいから、RIRICOさんの胃腸も、元気になってくれてるといいな。

RIRICO | URL | 2013.07.06 08:01 | Edit
ゆーみんさん おはようございます♪
おウチでビオトープ、なかなか涼しげでいいですよね~メダカも飼いたくなっちゃいます^^
毎日一個くらいしか咲かないのでもう少しもらってこようかな?
きょうは私が咲いたよ♪って手をあげてるのかな~楽しい感想ありがとう^^
園芸店や池で咲いてるとこ見れたことないんだ・・ほんとタイミングだね(T.T)
↓の池も昨日みたら一輪しか咲いていなかったよ、あんなにいっぱい咲いていたのにね。。。
ホテイアオイの一つ模様、おもしろいよね♪

ビワのコンポート、ゆーみんさんも作ってみてね^^
ビワはそのまま食べても美味しいけど、渋みがあるのもあるからコンポートにした方が食べやすいかもです♪
見た目もきれいだから、ちょっとした高級デザートっぽくなるの。
ゆーみんさんのコンポート、楽しみにしています~ありがとう☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード