あじさい寺

13b_46e.jpg



13b_46c.jpg



13b_46d.jpg



13b_46b.jpg



13b_46a.jpg



13b_46f.jpg



13b_46g.jpg

先週 ぽっかりと一日空いた平日の一日 高速を走り蒲郡へ紫陽花のお花を見に行ってきました

去年の「あじさいの里」のすぐ近くですが、今回は”あじさい寺”と呼ばれる 本光寺を訪れてみました。

あじさい寺と呼ばれるお寺は日本全国にあることから、やっぱりあじさいとお寺は似合うんでしょうね

こちらも参道の両脇からあじさいがたくさん咲き(二枚目) 

門をくぐるとまたあじさいが迎えてくれる風情ある景色でした(一枚目 5枚目)

本堂の周りやお庭にも、いろいろな種類のあじさいが所狭しと咲き とてもきれいでしたが散策しただけで

写真をほとんで撮っていないので写真はありません

最後の写真は高台にある松平家のお墓へ行く途中の階段に沿って咲くあじさい


遠くまで足を伸ばして たくさんのあじさいを見てリフレッシュできました

Comment

ひろ兄 | URL | 2013.06.24 19:10 | Edit
こんにちは
あじさいとお寺って確かに似合いますね^^v
花にも和の雰囲気があるのでしょうか
あじさい園などより
お寺のほうが風情があって良いですね~♪

坂を上がってくる小さな子・・・可愛いですね^^v
rose | URL | 2013.06.24 23:05
あじさい寺♪
素敵ですね~

全国にあちこちあるんですね~
知らなかった

しっとりとやさしい紫陽花は
お寺にとっても合いますね♪

白いツユクサ
とっても綺麗ですね~
初夏の白い花は清々しいです♪
RIRICO | URL | 2013.06.25 15:37 | Edit
ひろ兄さん こんにちは♪
あじさいはオシャレな風景にも似合いそうですが、特に日本の風景によく溶け込みますね^^
参道をちょこちょこと上がってくる小さい子はおばあちゃんに手をつないでもらって 
ほほえましい光景でした♪
次回続きも書くつもりでしたが、似たような写真なのでやめることにしました^^;;

ひろ兄さんもブログコメ欄オフなのに、いつも書き込んでくださってありがとうございます^^
勝海舟のお墓、たぶん見られることなんてないので興味深く拝見していました。
半夏生の葉っぱも夏らしくて良いですね^^
RIRICO | URL | 2013.06.25 15:46 | Edit
roseさん こんにちは♪
「あじさい寺」 と呼ばれるお寺はけっこうあるみたいです~お寺にあじさいが植えてあるとこが多いのかな♪
roseさんは洋風な方なのに、和風の風景もお好きなのかな? 
いつも気にいってくださって載せ甲斐があります^^
トキワツユクサは白いツユクサですよね、名前がわからなくて調べました^^;
花びらが三枚でとても夏らしいですね☆
いっぱい咲いていたのでもっと写してこればよかったね~ありがとう^^
由衣花☆ | URL | 2013.06.25 20:36
きゃぁ~、RIRICO さん、すぐ近くに来てくれたんだ~
凄く、嬉しくなっちゃいます。
ココは、仕事帰りによく寄るお寺、和尚さんともいつも挨拶するんだよ。
でも、アジサイの季節は、賑わうからあまりいかない。
高台の写真、ココへは行ったことない、遠くにわが町も望め、素敵!、
どこかの名所みたいでびっくりです。私も一度、行ってみます。
おばあちゃんの優しそうな表情がとってもいいな~(*^o^*)



RIRICO | URL | 2013.06.26 08:48 | Edit
由衣花さん おはよう♪
やっぱり~?! 私ね 幸田町の景色見ながら走っていたら、もしかして由衣花さんちの近くまで
来ているんじゃないかって思ったよ^^
お仕事帰りに寄られるいつもブログに載ってるあのお寺だったんだぁ、知らなかったとは言えすごい♪
あじさいいっぱいでとてもきれいだった☆
良いところがお近くにあって羨ましい~由衣花さんに逢えていたらもっとうれしかったな♥
その後ご飯食べるとこ探してかなり走っちゃってガストでご飯してから、あっ市役所の中のレストランに行けばよかった!って市役所の標識見て思ったけどあとの祭り・・・くやしい^^;
ついでだから三ヶ根山も行ってきたよ、展望台から海を見下ろしあじさいをパシャリしてきました^^
由衣花さんのホームグランドでの写真、恥ずかしいけどあたたかな感想ありがとう~いつか逢いたいね(^^)

アゲハとアザミ♪ 私の携帯写真とおそろ~♪
とってもきれいに撮れたね、ナイスショット^^
ゆーみん | URL | 2013.06.26 22:49 | Edit
こんばんは。
「あじさい寺」素敵ですね~
本当に、見事な紫陽花だこと。
とても、清々しい気持ちになれました。
まぁ、由衣花さんちの近くなんですね♪
こんな素敵なところが近くにあるなんて羨ましいです。
ツユクサの白は、まだ見たことないけど やっぱり、白は清楚で可愛いです。
RIRICOさんも、たくさんの紫陽花で リフレッシュできてよかったね~
RIRICO | URL | 2013.06.28 08:47 | Edit
ゆーみんさん おはようございます♪
そうなんです~素敵なあじさい寺でした^^
愛知の蒲郡方面は、あじさいの名所がたくさんあるのでウチからはちょっと遠いですが
行ってきた甲斐がありました☆
憂鬱な梅雨時もあじさいの風景は心を晴らしてくれますよね~清々しい気分になってもらえてうれしいです^^
あじさいの麓に咲く白いツユクサも夏を感じさせてくれました、ゆーみんさんも見つけたら撮ってみてね♪
そうそう 由衣花さんちのお近くどころか地元だったのでビックリでした♥
海が近くだし、温泉もあるし とても良い所なの~こんな所でみんなでオフ会でもやりたいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード