春の恋色♪

13b_31a.jpg



13b_31b.jpg



13b_31c.jpg



13b_31d.jpg



13b_31e.jpg



13b_31f.jpg



13b_31g.jpg



13b_31h.jpg


G.W わが家はカレンダー通りなので、昨日からです

昨日は家のこといろいろやっていて一日終わり

きょうは、「つどいの丘」というトヨタ自動車の研修施設に行ってキリシマツツジを見てきました

ここは過去にも何度か訪れているので、ブログアップも三度目くらいかな? 久しぶりでした

キリシマツツジは九州の霧島で生まれたツツジ  普通のツツジより小さいのが特徴です。

そのツツジが駐車場に まるで壁画のごとく、色のバリエーションで見せてくれています

今回は マクロで超迫って撮ってきました~  たまにはこんなツツジ どおかしら?

去年はアゲハも遊びに来たのに 今年はハチさんしか来なかった・・・ざんねんだぁ!


今年のG.Wもこんな感じで近場にいます!  

Comment

rose | URL | 2013.04.28 22:31
恋色♪すてき~
キリシマツツジとってもきれい♪
小さな頃、お花の蜜を吸った記憶が~
一面ピンク本当に恋色だわ♪

GW前半は東京
後半は香川です
きっとうどん三昧だわ~
ツツジや藤が綺麗に咲いてたらいいなあ~
風 kei | URL | 2013.04.29 13:48
上手い!
いい場所ですね。
ツツジはなかなか難しいんですが、RIRIKOさんの手にかかるとこれほど見応えのある作品になるんですね、お見事です。
ひろ兄 | URL | 2013.04.30 00:38 | Edit
こんばんは
凄いツツジの壁ですね!
こんな生え方をしているツツジは初めて見ました。
色もカラフルでほんとうに壁画のようにも
見えますね。
ここまでシベに寄って写したことはありませんが
これぞマクロっていう感じで良いですね~♪
RIRICOさんはマクロの名手ですね^^v
ゆーみん | URL | 2013.04.30 08:58 | Edit
おはようございます。
ブログを開いたとたん、「春の恋色♪」にびっくりです。
最初、芝桜かと思ってしまったんですよ。
このような壁画のように咲くツツジってすごいですね。見事です!
そして、RIRICOさんのマクロもまた素敵~☆やわらかい恋色~^^

我が家も、夫と息子はカレンダーどおりなので
今日は送りだしたから、ゆっくり珈琲飲んで(笑)PCの前に座れました。
こちらはずっとお天気が悪いので、PCの前でキリシマツツジのお花見ができて嬉しいです^^
RIRICO | URL | 2013.04.30 21:04 | Edit
roseさん こんばんは♪
恋色 素敵でしたか~うれしいな^^
すごく寄って写したので、背景色がとろけて恋色できました♥
私も蜜を吸ったことがあります♪
ハチさんといっしょ~

GWは半分東京で半分香川なんですね♪
ご家族いっしょがいいですね、POPPYちゃんも^^
明日から五月だ~晴れの日がいっぱいあるといいな☆
RIRICO | URL | 2013.04.30 21:15 | Edit
風 keiさん こんばんは♪
いつもお褒めいただいてありがとうございます^^
ここは、風 keiさんもご存じの藤岡の緑化センターの近くなんですよ♪
キリシマツツジはこの駐車場だけではなく、施設の周りいっぱいありますがここが一番きれいです♪
ツツジをこんな風にマクロで撮ったのははじめてだったかも。
これだけ咲いてると背景が違うツツジの色になったり
同じ色の溶けた色になったりで、とても写すのが楽しいです、色効果を表現してみました♥
RIRICO | URL | 2013.04.30 22:00 | Edit
ひろ兄さん こんばんは♪
私もはじめての時、駐車場に入ってきて目の前に広がったこの風景に驚きましたよ♥
まるでお車で見る映画館のスクリーンのようでした♪
駐車場の端から端までですから、想像してみてくださいね^^
でも、いざ撮ろうと想ったら一枚目のような切り取りか部分切り取りになりますが
今年はせっかくの彩りを溶かしてみたくなり、マクロで大接近~その中のシベに狙いをさだめてみました♪
マクロの名手とは、もったいないお言葉☆
すなおに頂いて春のお花撮影に励みますね^^
ひろ兄さんも、お花が恥ずかしがるくらい寄ってみて~♪
RIRICO | URL | 2013.04.30 22:21 | Edit
ゆーみんさん こんばんは♪
ほんとうにはじめて見られた人はびっくりですよね^^
芝桜にも思えちゃうのわかります~お花も小さいですし、群生だしね♪
施設の周りにもいっぱい咲いていますがここが一番きれい~駐車場だから体の不自由な人も
車の中からこの景色見れるってうれしいよね☆
マクロでいつも違った恋色のキリシマツツジを撮ってみたらワクワクしてすごく楽しかった~
ゆーみんさんにも気にいってもらえてうれしいです^^

こちらもお天気が一日交替くらいで変わります・・北の大地は桜咲いたかな?
まだちょっと寒いかな~GWの後半はゆーみんさんもお花いっぱい撮れるといいねv(^^) 楽しみにしています♪
由衣花☆ | URL | 2013.05.02 07:39
「つどいの丘」・・ブログ等で時々見るけど、凄い。
そうね、自然の絵画ですよね。
いつも、華やかさに、びっくりしてしまいます。
トヨタ関係の人じゃなくても、行かれるところかな。
優しさの中の可愛いシベ・・・大好きだよ~ステキ!

毎日風が強くてイヤになっちゃう それに、寒~~い。
明日からは、良さそう・・かな?
近場でも、イイとこいっぱい・・楽しもうね~(o^-^o)




NoB | URL | 2013.05.02 10:17 | Edit
美しいです
はわぁ〜
RIRICO | URL | 2013.05.02 17:14 | Edit
由衣花さん こんにちは♪
GWはここに行っただけ~しかも近場で^^;
ここのところ本当にお天気が急に変わったりして一日良い日がないよね。。。
きょうなんか、めっちゃ寒いし風強いしで明日からのお休みも寒いって!

つどいの丘知っているんだぁ^^   ほんとうにいつ見てもすごいわ♪
トヨタ自動車の関係者じゃなくても全然OKだよ~こちらのレストランでランチして、
ぐるっと散策して帰ってきたよ♪
ほんとうはこのマクロ写真に蝶々をいっしょにと楽しみだったのに一回クロアゲハが来たけど飛んでっちゃった。。
キリシマツツジだけになっちゃったけど、気にいってもらえてうれしいです^^

それはそうと、ミステリーツアー♪
どこへ行くのか私も密かに楽しみにしていてUP待っていました^^
白戸家のおとうさんのふるさとだったんだね!  新緑豊かな癒しの里は素敵だぁ~
タケノコ料理の写真が見られなかったけど、さぞ美味しそうだろうと想像しています♪
ツツジも満開で、ミステリーツアーって楽しそう~ワクワクしちゃうね^^
良いところに行けてよかったね☆
RIRICO | URL | 2013.05.02 17:27 | Edit
NoBさん こんにちは♪
ありがとうございます^^

5月の「Hanagokoro」の写真はもう準備できましたか?
私もそろそろと思っていますが、数少ない写真の中で選ぶの迷っていますです^^;
9日から三日間旅行で留守なので、出かけるまでに送りたいと思っています。
NoBさんのお花たち、楽しみにしえいます♪
usa104 | URL | 2013.05.06 12:32 | Edit
こんにちは。
すばらしい彩りですね。
ツツジなんですか?春の色がいっぱい・・・

こちらは連休もお天気悪く
桜の開花も遅れてしまいました。。。
ちょっと気温が上がってほしいです。。。(*^_^*)
RIRICO | URL | 2013.05.06 19:01 | Edit
usaさん こんばんは♪
そうですね、春ならではの彩りですね^^
はい、キリシマツツジという九州生まれのツツジなんです♪
こちらはもうほとんどのお花たちが咲き お花撮影もピークを迎えていますが
北海道はまだ桜の開花が遅れているとのこと・・・
同じ日本なのにその温度差はすごいです。

ほんとうに早く暖かくなることを心から願っていますよ♥
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード