町歩き、中馬のおひなさん♪ 

13b_13c.jpg

✽一番お気に入ったお雛様でした~素敵


13b_13j.jpg

✽ここのつり雛は大好きです~そして雛壇を入れて写すのがまた好き


13b_13h.jpg

✽この竹で作られたおひなさんも大好き~お店ののれんになっています


13b_13g.jpg

✽大好きな和菓子のお店「風外」で、昨日は二個もおまんじゅうを頂きました
そしてここのつり雛も大好きです


13b_13d.jpg

✽加東屋さんのひな菓子 可愛い~ 看板娘のかわい子ちゃんたちもちゃんといました


13b_13e.jpg



13b_13k.jpg

✽竹や木の枝に色付きのお餅をくっつけてお花のように見せる 「餅 花」です
通りにいっぱい咲かせてあるので とってもきれいだよ~


13b_13l.jpg

✽マンサクのお花と菜の花の生け花


13b_13m.jpg

✽年代物のおひなさま ぼんぼりに灯りが灯り 風情たっぷりです


13b_13f.jpg

✽えーっと、これは何て言ったっけ?すいません、忘れました
わが家にもありますが、芽が出た枝に綿入りのお花を咲かせた飾りですね~お水に挿して置くと本物のお花も咲きます


13b_13i.jpg

✽水引で作った小物 光沢があるから 家のお雛様を飾ったときにいっしょに置いておくと素敵かも

13b_13n.jpg

✽街角にはこんな小さなおひなさまも さりげに飾ってあります


13b_13a.jpg

✽こちらの雛壇も圧巻~

13b_13b.jpg

✽二つの雛壇かと思いきや 三つの雛壇が並んでいます 一番右は昭和十七年のようです


13b_13o.jpg

✽ポスターもすごいです(笑)過去のポスターが全部貼ってあるみたい


たくさんの「中馬のおひなさん」を一気にUPしてしまいました

豊田市足助町のこの古い町並みでは、商店の店先や民家の玄関先、土間などに古くから大切に保管されてきた

素晴らしいお雛さまを毎年こうやって見せていただけ みんなの目を楽しませてくれます。

飾ってあるお雛様はもうすごい数で、江戸時代、大正時代・・昭和、平成と貴重なものばかりです

それといろいろな手作りの可愛いものがいっぱい売っているので、それも楽しさの一つです。

3/10までやっています♪

Comment

ゆーみん | URL | 2013.02.25 23:30 | Edit
こんばんは。
とても華やかお雛様で、見ごたえありますね!
年代物のおひなさまも、竹のおひなさま、つるし雛、餅花?
どれも可愛くて、素敵です☆
圧巻の雛壇~そして、そして ポスターも負けないくらいすごい迫力~^^

雛あられも、かわいいなぁ。RIRICOさんも買ったのかな?
この町全体が、おひなさまの飾りでいっぱいになるのですね。
こちらでは見れないおひなさまの展示、私も歩いてみたくなりました。
たくさんの素敵なおひなさま 見せてもらえて 嬉しいです。 
ありがとうです❤
ひろ兄 | URL | 2013.02.26 17:23 | Edit
こんにちは
華やかですね~!!
素晴らしい♪
寒さ厳しい日が続いていますが
もうすぐ雛祭りですね^^v
妹がいるので毎年飾られる雛人形に関係ない僕もウキッ^^っとしていました。
家の中が華やかになるのが嬉しかったのだと思います^^*
雛祭り、日本の素敵な風習ですね♪
rose | URL | 2013.02.26 18:00
中馬のお雛様
とっても素敵ね~♪

餅花も綿入りのまあるいお花も可愛い♪
まんさくと菜の花もまあるい繰り返しで
ぴったり~

昭和17年のお雛様の段差には驚き~

お雛様の時期華やいで嬉しいですね♪
RIRICO | URL | 2013.02.27 15:35 | Edit
ゆーみんさん こんにちは♪
見ていただいて ありがとう☆
この町並には何度も訪れていますが、何度行っても楽しいです^^
ゆーみんさんが言われるように、町中おひなさまでいっぱいでちょっとタイムスリップした感じがします♪
私の気にいったものの中からほんの一部だけ選んでみました~楽しんでいただけて、
雰囲気も伝わったかなぁってうれしく思いました(*^-^*)
あっひなあられは買っていないの、お供えするおひなさまも出していないしね~^^;
でも、ちらし寿司は作る予定です♪
RIRICO | URL | 2013.02.27 15:56 | Edit
ひろ兄さん こんにちは♪
見ていただいて ありがとうございます☆
この日もすごく寒かったんですが、おひなさま達はにっこり微笑んであたたかく迎えてくれたので
しばし寒さを忘れて楽しんできました^^
ほんとうに素晴らしいです♪
妹さんがいらっしゃると、桃の節句は華やかですよね~わが家も姫が二人いるので毎年出してあげたいところですが
去年何年かぶりにお内裏様とお雛様だけだして今年はまた出せず押し入れの中で眠っていらっしゃいます・・^^;
RIRICO | URL | 2013.02.27 16:13 | Edit
roseさん こんにちは♪
見ていただいて ありがとう☆
やっぱり女性ですから、この時期おひな様や可愛いもの見るとテンションあがりますね^^
ここはちょっと別世界~和の調和がいいのよね♪
roseさんだったら、どんなところを写真にしてくるのかな?なんて 感想見ててふと思いました(*^-^*)
昭和17年の雛壇の段差、これはたぶんお人形の数や小物の数が少なくて
高さを合わせているんじゃないかな?なんて思いましたが実際はわからないね。
由衣花☆ | URL | 2013.03.03 08:56
中馬のおひなさま、楽しませていただきました。
あの古い街並みに、ピンクや白の花餅の飾り・・
綺麗だろうな、嬉しくなりますね。
いっぱいの和小物にも それに、お花・・ワクワクです~
加東家、小田さんの写真ありましたか~笑
この時季にもう一度行きたかったな。
でも、RIRICO さんの記事に刺激され
私もどうしても、見たい~~^、、
昨日の午後から、二川宿のお雛様みてきました。
RIRICO さんみたいに写したい~~、
無理でした(T_T)・・・でもでも、久ぶり、カメラを持ち、ちょっと興奮でした。ありがとうね。
kokoro、今日、ゆっくり楽しませて頂きます~ (^o^)
RIRICO | URL | 2013.03.04 16:41 | Edit
由衣花さん こんにちは♪
お久しぶりですね~なかなか春がやって来なくて写真もなかなか撮れないね。。
中馬のおひなさん、見ていただいてありがとう☆
こういう写真はほんとに写すの難しいですね・・とくに構図がどこをどお切り取ったら素敵に見えるかと
毎回悩みながら撮っていますよ^^;;
でも、きれいなものに囲まれて楽しんできました^^
あっ、加東屋さんでお店の中に入っていないから小田さんの写真見ること忘れました~~~!
今度見てみますね♪
さて 由衣花さんもおひなさまを見に行かれたんですね♪
それじゃさっそく拝見しなくちゃ~^^
って、今拝見してきましたらコメらん閉じていた~(笑)
本陣のおひな様、いっぱい楽しませてもらいました☆
どこのおひなさまもつり雛も可愛いね^^
私もまたいつかそこに行ってみますね♪
TVでやっていたけど千葉だったかな?神社か何かの階段にずらーっとおひな様が飾ってあるのを見たよ~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード