可憐な君に逢える二月♪

13b_10a.jpg

きょうはお休み~がんばって半日家のお掃除しまくって 久しぶりに、午後から写真 写真

山の麓にひっそりと咲く春の妖精 セリバオウレンに今年も会いに行ってきたよ

きょうは死ぬほど寒かったけど 凍えそうな手を温めながら。 

この小さな小さな春を見ないと気が済まなくなっています、だって毎年のことながら上手に撮れないから

今年こそは! 去年よりもっと綺麗に写してあげたい・・・って思うの。

でも・・今年も満足のいく写真は撮れませんでした。。。

5㎜というお花の小ささと構図が取りにくいよ~(言い訳です 笑)

しかしながら見たこともない人もいらっしゃるので、小さいながらも美しい姿と存在感のセリバオウレンを

お届けしますね

ちなみに 春の妖精と言われている野草たちは、節分草 せりばおうれん かたくりだと言われています



13b_10b.jpg



13b_10c.jpg



13b_10d.jpg



13b_10e.jpg



13b_10f.jpg





13b_10g.jpg

きれいな紫陽花の花跡があったので これも写してきました

Comment

ゆーみん | URL | 2013.02.08 21:09 | Edit
こんばんは。
今、窓の外は、暴風雪・・・(風がすごいのです。)
でもPC開いたら 素敵な春の妖精さんに出逢えて 嬉しかったです。^^
 セリバオウレンは、まだ 写真でしか見たことがない私。。。
5㎜って、とっても小さなお花なんですね。
白い羽をつけた妖精の舞を、どれも綺麗に優しく撮れてるわ~
いつもRIRICOさんの構図は、勉強になっています。
紫陽花の花跡も、ナチュラルな色合いが素敵で 好きな一枚です☆
今日は、午後から写真が楽しめてよかったね。
由衣花☆ | URL | 2013.02.08 21:47
今年も逢えましたね、セリバオウレン・・・
まるで、線香花火みたい、可愛い~
あの小っちゃな花をこんなにステキに撮られるんだもの、凄いです~
たしか、お近くのお寺に自生してたんですよね。
春の妖精たち、少しずつ、咲き始め、嬉しくなります。
冬枯れのアジサイも、光に当たり、いっそう
美し姿ですね、これも、とってもステキ!

ご無沙汰してます~
最近、やる気ない病になってます~笑
RIRICO さんの写真見てて、私も写したいなあって、気持ちが少し湧いてきました~♪
rose | URL | 2013.02.09 00:07
寒い中
春の妖精を探しに行かれたんですね~

今年も可愛い♪
何だか幸せな気分になりました

ありがとう♪
ひろ兄 | URL | 2013.02.09 17:08 | Edit
こんにちは
寒いなかの撮影お疲れ様でした。
セリバオウレン・・・名を聞くのも写真で見るのも初めてです。
花の大きさが5mmとは小さいですね~!
見事に美しく写していらっしゃいますが、ミクロの花をマクロで撮られたのですね~♪
撮り方によっては今でも紫陽花がこんなに綺麗に写せるのですね・・・
いつも思いますが
RIRICOさんの撮影センスは素晴らしいですね♪
RIRICO | URL | 2013.02.09 20:55 | Edit
ゆーみんさん こんばんは♪
こちらもね、この間うちは少し暖かだったのにすごくまた寒くなりました(>.<)
でも春を見つけに行きたくなって出かける私^^;
セリバオウレンの繊細な美しさが、拙い写真からわかってもらえてうれしい~ありがとう^^
白い羽をつけた妖精って素敵な表現ね、そう書きたかった~☆
お花の直径が5㎜で茎を入れても5㎝くらいしかないから這うぐらいにして撮るの~大変(笑)
紫陽花の花跡も気にいってもらえてありがとうね♪

はい、久しぶりにゆっくり写真できて良かったです^^
RIRICO | URL | 2013.02.09 21:13 | Edit
由衣花さん こんばんは♪
わぁ~覚えててくれたんですね!
そうそう、市内のお寺の裏の山の麓で今年も撮ってきました^^
どこでも咲いてるお花じゃないから貴重だよね~また由衣花さんにも見てもらえてうれしいです♪
線香花火みたいって素敵~ありがとう^^
紫陽花の花跡ってほとんどがガサゴソできれいなのに出会えたことないの・・
由衣花さんちできれいなの見たくらいよ♪
だからうれしかった~気にいってもらえてありがとう♪
やる気ない病・・・そんなときもあるよね。春になったら写真に忙しくなるから今のうちに体力温存ってことで^^
RIRICO | URL | 2013.02.09 21:25 | Edit
roseさん こんばんは♪
今年も見てくれてありがとう^^
寒くても、こんなきれいなお花咲かせてくれるから元気もらえますよね♪
小さくても強いのね、人間もこれくらいけなげになりたいけど・・すぐへたれちゃう私は
早春の妖精にはなれないわね~^^;

RIRICO | URL | 2013.02.09 21:46 | Edit
ひろ兄さん こんばんは♪
セリバオウレン、ひろ兄さんは聞いたことも見たこともない~たしかにわかります^^
私も以前はまったく知らなかったんですがネット友達に咲いてる場所おしえてもらって、
妖精と呼ばれる野草たちが大好きになりました♪
でも、このお花撮るのにお水が流れていない小さな溝のような川に入って目線を同じにして撮っているんです^^;
しかもマクロですからめちゃめちゃ大変(笑)
そんなときくらいピントをオートにしてもよかろうと思うのですがこれがまたオートがこわれていて、
マニュアルのピント合わせはツライ~~~!
ということで、とても苦労して撮ったので、褒めてもらえてうれしいです^^
ありがとうございます♪
そうそう 「老じい」おもしろかったですよ、ウケました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード