胃カメラの進歩!

b-74m.jpg

ここ数日胃の調子が悪くて市販のお薬を飲んでも治らず・・・
きょうは思い切って病院に行ってきた。
そしてこんなものをもらってきてしまった。。。(-_-;)
そう、胃内視鏡検査(胃カメラ)の予約の紙である?!

3年前にひどい症状で病院に駆け込んで以来、その時診てもらったHドクターには毎年のようにお世話になっていて、なんとそのHドクターはめっちゃ内視鏡検査が上手いのである。
今回も「ちゃんと検査しよう!」の一言であっという間に紙を渡された。まぁ上手だからいいけど・・・

しかも今回は、”鼻から入れるカメラ”という画期的?な方法でやるそう。カメラの太さも半分以下の直径5mmで苦痛はものすごく軽減されるし話も出来るからね!と言う。^^;
へぇー!  みんな知ってるかな?こんなのできたの!

でも鼻から入れるのも痛そう・・・って言ったら絶対こっちの方が楽だから!って言うからちょっと安心したけど、なんせはじめてやることは怖い。。。どんなだったかまた報告します。

来週の木曜日、、、あぁ?神様 お願い!とついに神頼み^^;

Comment

オオタ | URL | 2005.11.18 04:35 | Edit
 RIRICOさん、こんにちは。

 鼻からの胃カメラ、この前テレビの「ぐるナイ」(ナインティナインのバラエティ番組)でやってました。
 みんな口々にこれは楽だと言ってましたよー。だから、安心してくださいね。(^^)
 ただ、人に見られたら恥ずかしいスタイルではあります(笑)。
 私はそういうたぐいのものは一切やったことがないんですけどね。(^^;

 以上、腸は弱いけど胃は丈夫なオオタでした。
RIRICO | URL | 2005.11.18 08:39 | Edit
オオタさん ありがとう♪
経鼻カメラのことTVでやってたんですか~!
こんなことなら「ぐるナイ」見るべきだったな・・。
やっぱ楽~~~?良かったぁ♪
弱気な私もそういってもらうとかなり安心度が高くなってきましたよ、ありがとうねv(^o^)

ところで寝たスタイルでやるのかな?上体を起こしたスタイルなのか?そこらへんでも見た目が違ってきそう。。^^;
腸が弱いヒトは神経が繊細なんだよ・・・(笑)
オオタ | URL | 2005.11.18 17:46 | Edit
 RIRICOさん、こんにちは。
 繊細なオオタです。
 ……。
 いや、ホントですって(笑)。

 鼻胃カメラのスタイルは、膝枕で耳かきをしてもらう格好です。
 っていえば分かりますか?(笑)
 最初は鼻腔を広げるために何かクダみたいなものを入れてスタンバイです。(^^;
 でも、えげっえげっとなることなく、普通に話しもしてたから、かなり楽みたいでしたよ。
 じゃあ私もやりたいかっていえば、決してそうじゃないですけどね(笑)。

 ではでは、張り切っていってくださいねー。(^^)
おやじ | URL | 2005.11.18 19:29
胃も腸も弱いCPAP使用のおやじで~す(笑)
 RIRICOさん、鼻胃カメラ飲むんですか~?
  (鼻からだと飲むんじゃないかな?)
RIRICOさんも(強調)、しっかり調べてもらってくださいね!
おやじと違って、まだまだズーット長く共生する?大事な体ですから・・・
 でも、RIRICOさんの「おえっ~」想像してしまいました。。。m(_ _;)m ゴメン!!
あれって、凄いですよね!おやじはナースに「トドの目に涙!」って云われてますよ(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
 鼻カメラで”それ”が無くなるのは救いですね~
(・・。)ん? オレッチの田舎では何時ごろから・・・
やっぱ、田舎の医療は遅れてるからね~

「たいしたことなかたよ~!」の報告待っております。
RIRICO | URL | 2005.11.19 17:21 | Edit
☆はいはい、繊細なオオタさん(笑) またまたありがとう♪
経鼻カメラのぽーずは耳掻きしてもらう感じなんだね~ってことは横向きに寝て、誰の膝に頭を置くの?あっ膝には置かないか・・・^^;
鼻の穴も広げるの~?あんまり想像したら笑える検査だね。リラックスしてがんばるわ~~~オオタさんもこの際だから一緒にやろうよ♪(笑)
おしえてくれてありがと、心の準備ができたよ。^^

☆おやじさん ありがとう♪
ここ3年くらいは毎年胃カメラ飲んでますけど、鼻からはお初です~(笑)
おやじさんもご経験ありなんですね・・ほんと辛い検査だけどアレってやる先生によって随分と違うんですよ。
でもやっぱり苦しいですよね!富山でもきっと近いうちに導入されますよ♪^^
私もがんばってきますねー応援ありがとさんです^^
おやじさんもしっかりと病気治すのだ~~~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード