秋の桜見物!

b-obra1.jpg

土曜日は小原村の四季桜の花見としゃれこんだ!
四季桜は知らない人もいるかもですが秋に咲く桜なんです。
地域によっては十月桜とも呼ばれるそう。

ここ小原村は愛知県ではちょっとばかし名の知れた四季桜がたくさん見られる場所で民家の庭先にもあちこちと!^^
花は普通の桜より小さいけれど、紅葉と一緒に見ることができとても風情があります。私の秋の楽しみの一つかな♪

小原村には親戚がいるのでお誘いを受けて「四季桜祭り」に行ってみました?会場にはアツアツのおでんやうどん、ヘボめし、山菜ごはん、モツの味噌煮などが売られていて着いて早々に(朝10時頃)食べ歩き!それからやっと桜見物です?(笑)
秋らしい風景に心癒された日でした^^
11月以降に愛知に来る機会があったらぜひ訪れてみてね。

b-obara3.jpg

*陶器を売るおばあちゃん(食卓でご飯を食べてるようにも見えるけど^^;)

b-obara4.jpg

*一個100円のお茶碗とは思えない?うちに陶器はいっぱいあるのにまた買っちゃった^^;

b-obara2.jpg

Comment

tomoka | URL | 2005.11.14 15:16 | Edit
土曜日に行ったんですよ、四季桜祭り!
会場は役場の下のグラウンドですよね?
着いて早々駐車場でキスデジを首から下げた女性とご主人と思しき男性を見かけたのです。
もしかしたらRIRICOさんだったりしてー、なんて思っていたのですが、もしかしたら本当にRIRICOさんだったりして…?

期待したほど咲いていなかったのですが、紅葉と同じく今年は遅めなのでしょうか。でもRIRICOさんの写真は満開だわー。羨ましいー。
RIRICO | URL | 2005.11.14 16:37 | Edit
tomokaさん ありがとう♪
コメント読んでてびっくり~~~@@
行かれたんですね、四季桜祭り!
tomokaさんにお会いしたなんて思ってもいませんでしたよ♪キスデジぶら下げて・・たぶん私だと思います!(爆)ってことは私たちが帰るときにすれ違ったってことなんですね。すれ違いざまに私を見た人がいたのですがその人がtomokaさんだったのかな?^^
すごーい、ネットのお友達と偶然会うなんてあるんですね~わかっていたら声を掛け合うのに・・。

桜は駐車場の下(階段から下りたところ)がよく咲いていました♪でも会場のところはまだまだ蕾も多かったですね。写真はまた違う場所なんですよ、ちょっと離れたところでも四季桜まつりをやっていて上の方にお寺があるところなんですが名前がわかりません。。^^;
こちらの方が山に咲く桜と紅葉のツーショットが良かったです。(また紅葉UPのときに公開しますね)

紅葉はどこに行かれますか~またどこかでお会い出来たら嬉しいです♪香嵐渓のライトアップ行きたいですっ! 
オオタ | URL | 2005.11.16 05:35 | Edit
 RIRICOさん、こんにちは。
 早速小原村に行ってきたんですね。いや、今年から豊田市に吸収されて小原町になったのかな? なんだか風情がないですね。(>_<)
 私は今月の終わりか、来月の頭くらいに行く予定です。

 写真の神社は薬師寺かな? と思うんだけど、どうだろう。階段の下の川沿いに桜並木がありました?
 あと、少し離れた「緑の公園」って行きましたか? あそこは人っ子一人いなくてよかったですよ。桜の本数だけなら、あそこの入り口の桜並木が一番でした。残念ながら、紅葉とのコントラストはあまり楽しめないんですけどね。

 そんなわけで、また行ってきたら報告します。
 ではではー。
RIRICO | URL | 2005.11.16 09:28 | Edit
オオタさん ありがとう♪
小原村に行ってきました~!あれ?小原村って町になったんですか?うん、たしかに風情が・・
でも「小原村」で通してしまいたい!
オオタさんも楽しんできてくださいね~四季桜ってやっぱりジミだからよく咲いていても春のような華やかさに欠ける感じです。私はそんなおとなしい感じが好きなんですけどね♪
薬師寺かな~桜並木ありましたよ!階段がけっこうキツイところです。緑の公園は入り口に並木があるだけであとは撮るとこも見るとこもないですよね・・^^;
去年行ったので今年は通り過ぎていきました~。
今度の週末からだと紅葉と一緒に見られる場面も多そうですねv(^o^)
juri | URL | 2005.11.16 23:43 | Edit
四季桜ってこんなに咲いてるんだね~@@;
ぽつぽつ咲いてるんだと思ったの^^;
紅葉の時期に珍しい写真になるよね~♪
鮎の塩焼きも食べた??(笑)
しか―――――――――――し・・NETのお友達とこんな風にすれ違ってるなんて!!
不思議な感じがしますよね~
もしね、行き先がわかっててRIRIちゃんらしかったら(笑)RIRIちゃん?って声かけてみるね~(爆)
RIRICO | URL | 2005.11.17 15:54 | Edit
juriちゃん ありがとう♪
そうなのよ~ここはいっぱい咲いててきれいだよ!
淡い色だけどね。^^
鮎の塩焼き、相方は食べたけど私はおなかいっぱで食べられなかった(笑)あの旗につられてくるひともいるかも!^^;
うんうん、tomokaさんとお会いしたらしいんだけどすごいカンだよね♪
juriちゃんとも会えたらおもしろいね~(爆)
どんどん声かけてねーーー待ってるよ(笑)
G兄ィ~ | URL | 2005.11.19 10:58
今度、出掛けるときはお知らせください。
キスデジを首から下げ、捩りハチマキの人探しま~す(笑)
 ただし、こちらは遠いので6時間以上前に・・・・


「四季桜」?おやじは知りませんでした。
表の世界はいろいろあるんですね!
 一度、私も見に行きたいものです。

 桜と紅葉をありがとう♪
RIRICO | URL | 2005.11.19 16:58 | Edit
きょうはG兄? ありがとう♪
四季桜知らなかったですか~とっても可憐な桜だから見たら一目ぼれしちゃうかも♪
ぜひ見にきてね。^^
おやじさんとお会いするのもおもしろそうですっ!遠慮なく声をかけてみてください~でも惚れちゃいけませんよ(笑)ってそんなことあるわけないか。。^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード