出遅れた春の妖精

17b_17a.jpg



17b_17c.jpg



17b_17b.jpg

今年はこのセリバオウレンを見に行かなかったけど、ここ椿の森で見つけちゃいました

二月の初旬から咲く貴重でとても美しく、とても小さいお花。   この時期に見たことなかったけど場所によっては咲くんだね




17b_17e.jpg

梅とメジロも見なかった今年の春・・・      出会いは梅と蝶々だった   

今年初見の蝶々だったけど、なんか梅と蝶々はピンとこない(笑)   でもきれいに撮れたから載せよう



17b_17d.jpg

普通に竹林~ でも笹の葉の新緑がきれいだった!   


今日は近所の桜の開花を見に行ってみよう~一輪くらい咲いてるかな???

椿の森

17b_16k.jpg

もうすぐサクラ咲く♪♪    でもその前に、椿の森たる山に行ってきました

山道の脇に椿がいっぱい咲いてるんだろうな~お陽さまをさんさんと浴びて と、イメトレをしながら

妄想しながら出かけて行ったが・・・・  なんと まだほとんど咲いていない状況。。。   あー、やっぱり裏切られた (笑)

でも 帰ってしまうのはもったいないから、時折咲いている椿さまをマクロで撮ることにした

椿の種類は500種   木は4000本あるらしいが あんまり咲いてないからな・・・

それでも美しく咲いている椿さまは存在感があります!     やはり一輪挿しに似合うお花だと

写した椿たちの種類は少ないけど枚数だけは多くなりましたね~(笑)  

他にも竹林やまさかのこのタイミングでセリバオウレンも見つけたのでそれらはまた次回です。



17b_16h.jpg



17b_16i.jpg



17b_16d.jpg



17b_16l.jpg



17b_16a.jpg



17b_16b.jpg



17b_16g.jpg



17b_16f.jpg



17b_16c.jpg



17b_16e.jpg



17b_16j.jpg

名前の立て札はありましたが、撮るの忘れたぁー。

花 時

17b_15a.jpg

サクラの花が見られる季節になってきましたね~

まずは、もう満開を迎えた河津桜と咲き出したばかりの寒緋(カンヒ)桜を楽しみました

ほんとうに桜はどの種類も美しい!  そして可愛い~ !   と毎年想い  春へ向かう気持ちに弾みがつきます

日々大変なことやイヤなことがあっても、心のなぐさめになるからその力はすごい。

写真を写す時の気持ちの入れようが違う気がしますよ と言っても写した写真はたいしたのが撮れてない・・・(笑)

気持ちだけは先走り、今年のソメイヨシノは風景が撮りたい! どこに行こうかまったく未定だけどとにかく風景が撮りたい。。

そんなこんなの楽しみがいっぱいの春のはじまり



17b_15b.jpg



17b_15c.jpg



17b_15d.jpg



17b_15e.jpg



【寒緋サクラ】

17b_15f.jpg



17b_15g.jpg



17b_15h.jpg

ある日の空

17b_14a.jpg



17b_14b.jpg

わが家のベランダから    飛行機

そして別の日には       飛行機と月

洗濯物を取り込む時間に飛行機が続けて二機通ります、お月さんに向かう飛行機が撮りたかったけど無理だった・・・・ 


遅ればせながら 梅のお花を少し

17b_14c.jpg



17b_14d.jpg



17b_14e.jpg

初めて見ました♪

17b_13a.jpg

昨日は町のミュージアムへ行き、千代紙で創った「つるし飾り」を見てきましたよ

私の住む町(市)は陶器で有名なんですが、昔の町の佇まい(窯焼きや煙突、陶器の商店、電車や駅など)をここに

再現してあるんです。

その雰囲気の中に、つるし飾りが施してあり とても素敵でした

すべて美しい千代紙を使い色々な形に折ってある飾りは初めてみました


不器用な私からしてみれば、ありえないくらい難しそうなお花や形があり 折った人を尊敬してしまいます!
( そう言えば昔から折り紙は得意ではないワタシ  )


もっとアップで撮ってくれば良かったなーって悔いていますが。。。

とにかく素晴らしいこの千代紙の吊し飾り、雰囲気だけお届けしますね


17b_13b.jpg



17b_13c.jpg



17b_13d.jpg



17b_13e.jpg



これも可愛かった!  お皿やお茶碗などを敷き詰めて創った お雛さま

17b_13f.jpg

商店街のひな祭り

17b_12a.jpg

先日あまりに暖かくてなんか急に思い立ち、市内の商店街まで歩いてお雛さまを見に行ってきた

商店街をぶらぶらするのは久しぶりだったけど シャッターが降りてるとこもチラホラあってさみしいというか

やっぱり平日は少し閑散としているなぁ・・・。  

でも相変わらずこの季節は古くからあるお店のショーウインドーにちゃんと年代物のお雛さまが飾ってある

人通りは少ないけど まだまだ頑張ってる商店街!

人目を気にせず写真を撮るにはちょうど良かったかも~なんてね(笑)

いろいろ撮らせてもらいました (お店の中のとかは許可をもらっています)


17b_12b.jpg



17b_12c.jpg



17b_12f.jpg

★ここは古民家を利用して年代物のお雛さまがずら~っと並んでいて見応えあります。



17b_12d.jpg



17b_12e.jpg

★こちらはおしゃれな陶器の作品や商品がいろいろ置いてあるお店で、作品を二点撮らせてもらいました。



17b_12g.jpg

★ブティックのショーウインドーにも雛壇が。  商店街らしい風景ですよ。



17b_12h.jpg


17b_12i.jpg

★アーケード天井からも吊し雛発見


と、古い町の商店街のお雛さまはこんな感じでした   なんかほっこりして楽しかったよ

店先のハンガーにかかった1000~1500円くらいの服とかワゴンの中のワケわからん物とかもおもしろい(笑)

また用事がなくても来ようかな?!   
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード