春の京都へ

16b_17a.jpg

『八坂神社』

16b_17b.jpg

3月27日の日曜に京都行ってきました

東山にある「大谷祖廟」 というお寺に用事があり行きましたが、その後せっかくなので観光を何カ所かして

久しぶりの京都散策でした

お天気も悪いと思っていたら良くなって本当にラッキーでした

それにしても、京都は観光客だらけですね!!!  また春と秋の混みようハンパないこと忘れていました

カメラはオリンパスペン一つと交換レンズを持って 軽いフットワークが正解でしたね

観光写真ですが行った順番に載せていきますね。

目的の大谷祖廟を経て、八坂神社内を通り → 花見小路通り → 祇園 建仁寺 → ねねの道 → 二年坂 → 三年坂

ここでちょっとご報告 (笑)  お昼ご飯ははりきって京料理の舌鼓&写真撮る予定でいたのが、どっこい

家での朝食にピーナツバターのパンを食べたら蕁麻疹が出てきちゃって さあたいへん! 

顔と首と腕はかゆみにおそわれ あっという間にぼこぼこ湿疹・・・  なんでこんな時に!

ピーナツバターで蕁麻疹出たことないんですが体調???  どうしようと思いながらも支度してたら30分くらいで引いてきたので

お出かけしましたが お昼はさすがにちょっと心配で京料理は断念しておばんざいのバイキングを食べました。。。

野菜ばっかり食べた・・・・(苦笑)   あーー美しくて 美味しい京料理がーー

そんなこんなの京料理食べられなかった話   よって美しい京料理の写真はない! です。  

すいません 話し戻します

八坂神社では花嫁さんと花婿さんに遭遇して、写真撮らせてもらいました   

白無垢 綿帽子がよくお似合いの美しい花嫁さん


さっ、次行きますね~ 祇園は前行ったときより(そうとう前)食事のお店やスイーツカフェがいっぱい出来ていてびっくりぽんでした

着物を着ている女性もいっぱいいて外国人のお客様がほとんど  着物レンタル&着付けのお店でやってもらっているんでしょうね

ひとつ驚いたのは、なんちゃって舞妓さんが自撮り棒持って歩いているの   舞妓姿は可愛いけど・・・・


こちらは正真正銘の日本人のお嬢さんたちですよ~ 着慣れているのか 美しいです

許可とって 撮らせていただきました (後ろ姿載せます)   

16b_17c.jpg



16b_17d.jpg



16b_17e.jpg



16b_17f.jpg




次は建仁寺の中の枝垂れ桜がきれいに咲いていたので一枚


16b_17g.jpg



そしてこちらは、ねねの道で撮った一枚   人力車がいっぱいいましたがタイミングよく写真撮れなかったので

こんなの一枚 

16b_17h.jpg


一回目のエントリーはここまでにしておきます、次のエントリーは二年坂と三年坂ですが引き続きUPします

桜もありますよ、お楽しみに

今年も♪

16b_16b.jpg

今年も市内のお寺に樹齢230年の薄墨桜が満開に咲きました

お彼岸のお墓参りの時には今にも咲きそうな蕾だったので写真撮らなかったですが、数日で見事に咲きました。

このお寺さんのシンボルのような薄墨桜ですが訪れる人の楽しみでもありますよね、きっと


16b_16a.jpg



16b_16d.jpg



16b_16c.jpg



16b_16i.jpg



16b_16h.jpg



16b_16g.jpg



16b_16e.jpg



16b_16f.jpg


OLYMPUS PEN Lite E-PL6    ( レンズ OLYMPUSLENS 9mm 1: 8.0 FISHEYE )

Canon EOS 7D

空に向かって♪

16b_15b.jpg



16b_15c.jpg



16b_15d.jpg



16b_15a.jpg



16b_15e.jpg

昨日はお墓参りに行った。 そして帰りにはつくしがもうこんなに伸びてるのを見つけて、しばし道草~

義母曰く 「つくし採るんじゃなくて つくし撮るのね。」   ワタシ 「そうそう!」  (笑)

ちなみに義母は つくし採ってました  


つくしは空に向かって 「春だー!」 って叫んでるみたい    ここはなんだかのどかだなぁ      

菜の花見つけた♪

16b_14a.jpg



16b_14b.jpg

車運転中 遠目から菜の花見つけた   まだ冬景色の中の黄色い色はパッと目立つね。

ちょっと寄ってみたけど、まだ少ししか咲いてない~~早く畑いっぱい咲かないかなぁ!   

二枚目・・・風が強くて ピントがあー!  



16b_14c.jpg

先日久しぶりにコメダで ひとりモーニング      その日二度目の朝ごはんでした(笑)

by iPhone 6

Web Photo Magazine kokoro #19

16b_13a.jpg

本日3/12 Web Photo Magazine "kokoro" #19 がアップロードされました。

今回は8人のフォトグラファーによる冬・春号です。

ぜひご訪問いただき、美しい季節の移り変わりを楽しんでいただけたら幸いです


こちらからどうぞ → Web Photo Magazine "kokoro"

忘れない

16b_12.jpg

東日本大震災  2011 3.11 午後2時46分

今朝の新聞であらためて 亡くなった方、行方不明の方の数を見て  また涙があふれてきました。

私には何もできない・・・・ ほんとうに小さなことしか

でも、 ”決して忘れてはいけない。” と また強く心に言い聞かせました。 

春の訪れ、サクラ色♪

16b_11a.jpg



16b_11b.jpg



16b_11f.jpg



16b_11d.jpg



16b_11e.jpg



16b_11c.jpg

いよいよサクラが咲き始めました     河津サクラ

河津桜のピンクは可愛らしすぎます~よくTVで見かける菜の花とのツーショは憧れです

急に春がやってきて嬉しいけど、花粉も飛ぶしでそこが困ったところ・・・ と思いつつも

ソメイヨシノ、今年はどこのサクラ見に行こうかな? なんてね(笑)

三月後半に京都に行かなければならない用事があるんですけど、三月じゃまだサクラ咲いてないよなぁ。。。

季節の展示♪

16b_10a.jpg



16b_10b.jpg



16b_10c.jpg



16b_10e.jpg



16b_10d.jpg



16b_10f.jpg



16b_10g.jpg



16b_10h.jpg



16b_10j.jpg



16b_10k.jpg

あっという間にもう3月です   日に日にあたたかくなることを待ち望みながら過ごしてる今日この頃

週末は夫が仕事がらみで出かけて行ったので、久しぶりに名駅で4:00に待ち合わせてデートしました(笑)

マリオットアソシアホテルの吊り雛飾りを見て来ました 

何年かまえにも見ましたがやっぱり季節柄とっても可愛くて、豪華で魅入ってしまいます

この日はホテルでなんと4件もの結婚式があったようです(日柄が良かったのかな?)

お式を終えたばかりのお二人がこの吊り雛の前で写真写してもらったりしていましたよ 

ホテルのロビーでこういう展示がされているのは素敵ですね~海外のお客様も熱心に写真撮っていました。

その後食事して、高島屋をぶらぶらして 栄でお茶して帰ってきたというデート 

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード