5月の妖精、わが家の庭にて♪ 

14b_27a.jpg



14b_27b.jpg



14b_27c.jpg



14b_27d.jpg

今年もウチのスズランちゃんたちが可愛く咲きました~

写真を撮るのが遅くなってしまいましたが(昨日撮影)、今年は咲くのが早かったです

GW、わが家はカレンダー通りなので3日からの4連休がまとまったお休みですよ。

どこかに行くという予定もありませぬが、雑用も入っているのでそれをこなしながらの ちょいちょいお出かけパターン!


お天気も良さそうですね~でも暑くなりそう・・・


さて、、、先週土曜日は羽生くんの凱旋パレードが仙台でありましたが  あぁ~行きたかったよぉ

でも行けっこないのでTVのニュースをはしごしながら 羽生くんに手を振ってあの笑顔を返してもらう妄想してました(笑)

最近はTVのニュースによく登場してくるのでうれしいのですが、そろそろ金メダリストとしての国内行事も

一段落ついた頃だし、日本でのアイスショーも後半残り少なくなってきました。

早くカナダに帰って次のプログラムの練習に励んでもらいたい。

秋から始まるグランプリシリーズがまた楽しみなので  

ショーの中で4回転ループも成功させたそうですし~すごい@@

今密かに、金沢にいる従姉妹と夢を計画中!!! (笑)

来年3月の世界選手権、来期は上海でやるので二人で行きたいね と。

彼女は羽生くんじゃなく、ソチ五輪で銅メダルを穫ったカザフスタンのデニス・テンのファンですけど~

上海、行けたら夢です!(笑)

カラフルな時

14b_26a.jpg



先週の土曜日に名城公園のチューリップを見に行ってきました

写してきてから1週間過ぎてしまいましたが・・・

彩り鮮やかなチューリップは春を満喫させてくれますね~



14b_26b.jpg



14b_26c.jpg



14b_26d.jpg



14b_26e.jpg



14b_26f.jpg

いつもありがとう♪

14b_25a.jpg

いつもブログを見ていただき ありがとうございます

感謝の心を持って 最新春のPost cardをお届けします~

今年もこの季節に出会ったテントウ虫さんたち、咲き始めたマーガレットの上が大好き

二匹 三匹! キセキ的な出会いがうれしいです 

タンポポの上にもみっけ

そして ムスカリとチューリップ

14b_25b.jpg



14b_25c.jpg



14b_25e.jpg



14b_25d.jpg

桜舞い散る サクラ列車♪

14b_24i.jpg

【谷汲口駅】 花吹雪


14b_24j.jpg

里山の桜と樽見鉄道のサクラ列車のつづきをお届けしていきます

今回は 三ヵ所目の「谷汲口駅」(たにぐみぐちえき)です。

こちらの駅は駅員さんもいてトイレもありますよ~公園にもなっているので列車の待ち時間も苦になりません。

列車の乗り降りも一番多かったです、桜もとてもきれいでした

風が吹いて 花吹雪の中の列車も写すことが出来、感動的でうれしかったです (上の写真二枚)

この季節の運行は「サクラダイヤ」になっているので普段よりも列車の本数が多くて たくさん写真できましたっ



14b_24a.jpg



14b_24b.jpg



14b_24c.jpg



14b_24d.jpg



14b_24k.jpg

公園から~




番外編?も少しね


14b_24e.jpg

公園には静かに佇む廃車が一台 オブジェのように停車しています、花吹雪の中



14b_24h.jpg

可愛い列車たち

14b_24g.jpg



14b_24f.jpg



14b_24l.jpg

<あとがき>

連写で撮りまくったのですごい枚数で、そこから写真を選ぶのも大変な作業でした。

みなさんに早くお見せしたい~ 伝えた~いとがんばりました!

日本にはたくさんの素晴らしい風景があり、全部見に行くことはできないけれど たまたま知ったこの場所に

行くことができてうれしかったです

お近くの方やちょっと遠くまで足をのばしてもいいかな?という方 

ぜひサクラのシーズンにはお出かけしてみてください。 列車に乗るのもいいですね~でもすごい人なので・・・

ちなみに この樽見鉄道の近くには「薄墨公園」もあり、樹齢1500年の有名な薄墨桜も見られます

あと「谷汲山華厳寺」の素晴らしい桜と賑やかで美味しいものがいっぱいのお店が立ち並ぶ参道も有名のようです。
  

サクラ列車♪

14b_23l.jpg



14b_23b.jpg

【木知原駅】


私が見たかった桜風景・・・ それは山里に咲く桜の中を走る列車の風景でした

「樽見鉄道」 岐阜県大垣市の大垣鉄道から本巣市の樽見駅をつなぐローカル鉄道です。

地元の人のお話では、普段は人の数よりイノシシやお猿の方が多いがこの時期は列車に乗りに来る人や

カメラマンが多くてにぎやかですね~と笑っていらっしゃいました。

一両から二両しかないほんとうにローカルな列車ですが、平日なのにたしかにどの列車も満員で

窓からは人がぎっしり乗っているのが見えますし 到着時間も5分ほど遅れてくるほどの乗車率でした。 

みなさん列車から桜を眺めながら 小さな旅を楽しまれているようでした 


私も鉄道とサクラを写すのは初めてなので、桜がとくにきれいだという駅三ヵ所でわくわくしながら写真を撮ってきました。


山里の桜を眺め 可愛いサクラ列車に乗って旅した気分になって見ていただけたらうれしいです

ほんとうに良い景色の中癒されて 残したい日本の風景の一つだと思いました


まずは  木知原(こちぼら)駅  と  日当(ひなた)駅の二ヵ所をお届けしますね
(どちらも無人駅でひっそりとした佇まいです。)


14b_23e.jpg

【日当駅】



14b_23d.jpg



14b_23i.jpg



14b_23o.jpg



14b_23m.jpg



14b_23a.jpg


次回は 谷汲口駅と番外編を少しUPの予定です  

春の夢共演♪

14b_22a.jpg

春の夢の共演~

もう共演は終わってしまっているかな?って思ったけど、待っててくれました

しかも最高に美しい時でした、ユキヤナギとサクラの共演!  (4/3 撮影)



14b_22b.jpg

とくにお気に入りの一枚   ぼかした桜とユキヤナギの波に浮かぶ赤モクレン



14b_22c.jpg

フィッシュアイで超広角~ユキヤナギの見事さとサクラが覆う散歩径



14b_22d.jpg



14b_22e.jpg


桜もそろそろ散りそうでさみしい・・・  

来週はじめには、ちょっこっと遠出して、見てみたい桜風景を写しに行く予定です

いいのが撮れたらまたUPします。

お幸せに☆

14b_21a.jpg



14b_21b.jpg



14b_21f.jpg



14b_21c.jpg



14b_21d.jpg



14b_21e.jpg

先日 甥っ子のU君の結婚式でした

男の子ばかりの3人兄弟の真ん中ですが、頭が良くて名大に一発で合格したのはついこの前のような気がします。

そんな彼がいつのまにやら可愛らしいお嫁さんを見つけて なんともほほ笑ましいカップルでした

ウエディングケーキは二人の好きなスノボーをモチーフにしたようです

サクラもちょうど咲き出して 二人の門を祝福しているようです

ブログに載せられるような写真がほんの少ししかないですが(顔が写っているので)

ハッピーフォトです
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード