愛 秋

13b_87a.jpg

モミジが色づく頃はもう冬の気配・・・ 寒くなってようやく市内の紅葉も見頃となってきました

今年もまた、 秋ってこんなにきれいだぁって しきりに感動してしまいますね。


13b_87b.jpg



13b_87e.jpg



13b_87c.jpg



13b_87d.jpg



13b_87f.jpg



13b_87g.jpg



13b_87h.jpg

金沢、風情ある街のやさしさ 二

13b_86a.jpg

✽霞ヶ池 唐崎松の雪つり

風情あふれる金沢二日目です

日本三名園のひとつ、兼六園ははずせないですね。 二回目の訪問ですが前回は時間の都合で

ゆっくり散策出来なく心残りだったので今回は広い庭園を隅々まで歩いてみました


雪国の季節の風物、りっぱな松に雪つりも一部ほどこされ 冬の準備が出来ていました。

雪つりの風景、素敵ですね~あんまり雪の降らない愛知では見られない景色の良さに魅入ってしまいました

池や橋が多くて、桜と梅の木も多いので春の景色の素晴らしさも目に浮かびました

外国人の観光客の多さにも驚かされました~究極の日本の美を楽しみながらシャッターを押す姿を見ては

なんか誇らしげに思えます。


私も、落ち着いたとても良い時間を過ごすことが出来ました

ほんの一部の兼六園です・・・雪つり以外、写真スポット的にはほど遠いものばかりですが


13b_86b.jpg



13b_86d.jpg



13b_86e.jpg

✽桂(かつら)の木
今は残った親木の原型から往時の姿がしのばれ、その命は若木に受け継がれて成長している。
この辺りはかっての桂の大木にちなんで「桂坂」と名付けられている。 [立て札の説明文より]




13b_86f.jpg

✽兼六亭



13b_86g.jpg

✽霞ヶ池



13b_86h.jpg



13b_86i.jpg



13b_86j.jpg



13b_86k.jpg

✽この橋の名前は忘れましたが 御室の塔、この五重の塔は京都の御室御所(仁和寺)の塔に
模したものと言われこの名があるそうです。山の中に建っていました。



13b_86l.jpg

✽桜の葉が舞い散る瓢池


この後、二十一世紀美術館に立ち寄りましたが今回は連日のUP作業に疲れてしまい(笑)公開しませんが

現代的で素晴らしい美術館でしたよ~今まで見たことのない趣向をこらした美術館でした

また近いうちそれもお見せしたいなって思っています

美術館好きの私から、ぜひおすすめしたい美術館の一つです

金沢の街、ご覧いただきありがとう♥

金沢、風情ある街のやさしさ 一

13b_85a.jpg

11月 5日~6日と仕事がらみで金沢に行ってきました。

八ヶ岳に行ってすぐだったので強行スケジュールで忙しかった~!

金沢は一番仲良しの従姉妹がいるので何度か訪れていましたが、ゆっくりと観光もせずだったので

今回は時間の許すかぎり 小京都と呼ばれる金沢の風情あるおもてなしとやさしさの町を歩いてきました

もちろん夜は従姉妹とも会い、たっぷりと話も出来てうれしかったぁ

一日目は午後から東茶屋街へ ここは一度も行ったことがなかったので行ってみたかった場所ですよ。

京都の祇園みたいな雰囲気ですが格子戸の向こうはいろいろなお店となっています。

石川県の伝統品の漆器のお店も興味深く覗いてきました~金箔も有名なので金箔の品もさすがです

私が時々お取り寄せする箔一の金箔入り金平糖や飴もあって、お店の中をじっくり見てきました

京都と同じくあぶらとり紙や可愛い和風小物もお店もたくさんありますね。

それと茶屋というだけあって茶店(カフェ)もいっぱいあって どこでお茶しようか迷います

写真で見たときは、通りはここだけだと思っていたのに路地もいくつかあるので想像以上に楽しかったです

そんな小京都を思わせる加賀の風情を写してきました♥ 



13b_85b.jpg



13b_85c.jpg
 
✽上段は金箔で創られた蔵です。  
左下、屋根の軒もなんか可愛らしい和風  右下、格子戸を開けたら玄関先でとっても可愛らしい加賀人形さんがお出迎えしてくれました♪



13b_85d.jpg

✽茶店




13b_85e.jpg

✽左は料理旅館かな?  右は金沢のマンホールの柄です。



13b_85f.jpg

✽上は芸妓さんのポスター と 提灯   下はフランス料理店、こんなお店もあるのね~びっくり。



13b_85g.jpg

✽迷ったあげく、加賀蕃御用菓子司の 森 八さんでおいしい和菓子とお抹茶をいただきました♪



13b_85h.jpg

✽金沢市内はまだ紅葉していなかったけど、行きは景色の良い東海北陸道を走り
飛騨の辺りできれいな紅葉風景をずっと見ながら行けたよ

日帰り八ヶ岳の紅葉日和 「萌木の村のショップたち」

13b_84a.jpg

日帰り八ヶ岳の紅葉日和もやっと最終回です、日帰りにしてはよく写真を撮ったなぁって今更ながら思います

でもステキな場所がありすぎて~  充実した一日で良い思い出ができました。


萌木の村は前回UPしたメリーゴーランドにひきつづき、秋の森に佇むファンシーなショップやカフェなど

お伽の国のような風景を見せてくれたのでご紹介しますね

そして機会があったら、心の休養しにぜひお出かけになってみてください

ここには載っていない風景がまだまだありますよ~

おいしい空気を吸いながらお散歩したり ショップやカフェに立ち寄ったりしてみてね


何回かにわたっておつきあいいただき ありがとう♥


13b_84e.jpg



13b_84c.jpg



13b_84d.jpg



13b_84h.jpg



13b_84g.jpg



13b_84b.jpg



13b_84f.jpg



13b_84j.jpg



13b_84i.jpg

日帰り八ヶ岳の紅葉日和 「清里、メルヘンな萌木の村へ」

13b_83a.jpg



13b_83b.jpg



13b_83c.jpg

八ヶ岳日帰り紅葉は、ようやく清里方面へ向かいます

ここは八ヶ岳高原ライン沿いにあった「まきば公園」です

予定にはなかった場所ですが

カジュアルなフードコートでちょっと腹ごしらえに寄って軽いサンドイッチを食べ(レストランもありましたが)

レストラン前の展望から見た牧場の景色です

紅葉した八ヶ岳の山々のすそ野に羊たちがいました。 上から見た風景は清々しくとてもきれい

でもここはすでに標高1400m近くありますよ~さすがにちょっと寒かったぁ!

ほんとうに景色が良いので寄り道ばっかりしています


そして高原ラインをしばし走りぬけ いよいよ清里に到着しました

清里って山梨県なんだね~長野とばかり思っていたよ(笑)

清里を訪れるのは今回で三度目ですが、初めて行ったときは すごくおしゃれな町並でリゾートそのものでした

二度目に行ったときは・・・さびれていました。。。 ビートたけしのお店でレトルトのカレーを

買っただけで帰ってきた(笑)

ですが今回三度目は、すっかりと様変わりしててびっくりしました

萌木の村というのが出来ていて その広い森の中には地ビールのレストランやクラフト工房、おしゃれな雑貨屋さん

カフェ、ホテルと20店集まっています

そうそう、あのオルゴール館もこの村の中にありました 


13b_83g.jpg


で、前回書いた素敵でびっくりしたものとは! それはなんと森の中にメリーゴーランドがあるの~

ほんとは知っていて来たのですが(笑)、実際みたら想像を超えてめっちゃ素敵だった~メルヘン~

色づいた木々の中 木漏れ日を浴びて廻るキラキラのメリーゴーランド

ほんとうに ほんとうに絵になっていましたよ

子供たちの笑顔がまぶしい 外国人のギャルたちも大人もみんな乗って楽しんでいるってステキですよね

可愛いドリンク&フードショップもあって小さな森の遊園地 一回300円で乗れます。


説明が長くなっちゃったけど 一押しの森のメリーゴーランド見てください~。
(人がいっぱいいたので、あえて空いてるタイミングを見て写しています)


13b_83d.jpg



13b_83e.jpg



13b_83f.jpg



そして今回の最後は、メリーゴーランドのすぐ横にあるメリーゴーランドカフェ


13b_83h.jpg


こちらもとてもステキで、遅いお昼ご飯をテラスでトマトカレーいただきました。


13b_83j.jpg



13b_83i.jpg


カフェのテラス席からは村の中の可愛らしいショップが見えます

そのショップの写真は次回になります~今回載せるつもりでしたがUPが大変だったので断念・・・次回は最終です。

今回も見ていただいて ありがとう♥

日帰り八ヶ岳の紅葉日和 「イチョウ黄葉」

13b_82a.jpg



13b_82b.jpg



13b_82c.jpg



13b_82d.jpg

八ヶ岳の秋シリーズ 二回目です。

名残惜しくカフェを後にし、イチョウの森へ  どうかきれいに黄葉してますように♪と

願いながら向かいましたが、ご覧の通り素晴らしいイチョウ黄葉を見ることが出来ました

思わず 「わぁ~!」って  来てよかった! 

こちらは人もいなくて本当に静かで、通りがかったひとが車を停めて見たり 散歩してるくらいでした。

素敵な穴場です~もうこんなイチョウが見られるなんて幸せでした

裏手に回ると最後の写真の小さな池の真っ赤なモミジにうっとり




↑のイチョウの森に行く前に、ちょこっと寄り道です

ヨドバシカメラのスポーツセンターですが、こちらはたくさんのモミジの木があり見事に紅葉真っ盛りでした!

長野は針葉樹が多くて、モミジの木は少ないかも~って思いましたがここは多かったですね


13b_82f.jpg

✽ナナカマドの木かな? マレットゴルフ場を挟んで撮ってみたよ。


13b_82g.jpg

✽スポーツセンターの受付テラスの黄色のモミジ


13b_82h.jpg

✽駐車場にはたくさんのモミジの木が紅葉しています。



そして、今度はイチョウから道を挟んだ前にある 「鹿の池」へ 小さな池ですが美しい景色でした

こちらも寄り道ですが~(笑)



13b_82i.jpg



13b_82j.jpg



13b_82k.jpg



13b_82l.jpg

✽池から見た山の紅葉です~八ヶ岳の山はもうこんなに彩られています
所々に白樺の木もあって、良いコントラストです!


13b_82m.jpg

寄り道の甲斐がありました

今回もたくさんの写真を見ていただいて ありがとう

次回は、最後に行った 清里の萌木の村を中心にお届けします~ちょっとビックリ&素敵な物の登場です★

日帰り八ヶ岳の紅葉日和 「カフェにて」

13b_81a.jpg

2日の土曜日に長野の八ヶ岳で一足早く紅葉を楽しんできました

八ヶ岳はお日さまたっぷりの晴天のうえ、全くのコートいらずでとても暖かかったです

コートや手袋まで持って行ったのにね~(笑)

日帰りドライブなので行きたい所が全部行けるように予定を組んで、いざ出発!

まずは どうしても行きたかった八ヶ岳富士見町のカフェ → イチョウの森 → 清里の萌木の村

こういう予定でしたが、ちょこちょこ寄り道したりでかなりの紅葉満喫でした

八ヶ岳は昔若いときにスキーに行った時以来でしたが、リゾート地なので大自然の中におしゃれなペンションや

カフェがいっぱいあってほんとうに美しく 愛知では見られない景色に感動します

一番いいときに来たみたいで、どこもかも秋の彩りに染まっていましたよ

三回くらいにわけてUPしていきますね


今回は、お目当てのカフェからです~たぶんここで写した写真がいちばん多かったんじゃないかな?と思うくらい

写してきました

こちらは八ヶ岳でも有名な人気のカフェで、広い広い敷地内にレストランとパン屋さんが表にあり

裏に行くとこれまたびっくり! 外国の小さな町に来たような可愛い一角があります

そこには、このシーズン休業中ですがテラスのカフェや可愛い帽子屋さんや雑貨屋さん

おまけに今回は美しい色に染まった森の中ですから、たまりません


百聞は一見にしかず 、そんな素敵な森の様子が伝わるかわかりませんが写真をいっぱい載せてみます。


13b_81k.jpg

✽裏のカフェがお休み中なのでレストランのテラスで、スイーツを 
ルバーブルロールとアップルパイはホットコーヒーで。 すごくおいしい~! 
お庭を眺めながら あたたかな日差しの中で頂くことが出来てラッキーでした♪



13b_81b.jpg

✽レストランのすぐお隣の石窯焼きパン屋さん 外観もやっぱり素敵♪



13b_81c.jpg



13b_81d.jpg



13b_81m.jpg

どおですか~お庭の風景たちも素敵でしょ♪  白樺の木も紅葉~信州らしいね♪



そして、レストランとパン屋さんの間の小径を行けば裏手にある小さなお店やカフェのある可愛い風景たち♪

13b_81e.jpg



13b_81g.jpg



13b_81i.jpg



13b_81j.jpg



13b_81f.jpg



13b_81h.jpg



13b_81l.jpg



13b_81n.jpg


ノラ猫のビーちゃんは雑貨屋さんのおねえさんがご飯をあげてるそうです~♪

この一角だけで1時間以上はいました、ほんとうに素敵なので機会があったらぜひお出かけください
夏は避暑なので、カフェもやっていますよ~

カントリーキッチン

たくさんの写真を見ていただいて ありがとう  次回も見てネ
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード