9月の駒ヶ根 ~ さわやかな風の通る風景 ~

13b_72a.jpg



13b_72b.jpg



13b_72c.jpg

駒ヶ根高原シリーズ、今回はメインスポットです

つり橋を渡りながら 正面は雄大なアルプスを眺め、下は勢いよく流れる渓谷の水の色がとてもきれいで

気持ちの良いところです

橋を渡りきり、奥へ歩いて行くとお花たちが咲くお庭が散策でき、その奥は二匹の巨大なカブトムシがいます



13b_72d.jpg

こちらは色づきはじめたカエデの木(ホテル前)


13b_72e.jpg

今流行のタピオカドリンクの抹茶ミルクを飲みました、これが噂に聞いた太いストローでタピオカが吸えるのね。

うーん モチモチおいしいタピオカでした



13b_72f.jpg

ウッディな木陰の通路、いつも木漏れ日が射していて好きな所 もう少し秋が深くなると板張りの上には

落ち葉がたくさん落ちていて素敵なんです



13b_72g.jpg

初回に載せた今お水がない駒ヶ根池の畔にある、ホテルリゾートリンクスも近くで一枚撮っておきます

以前に宿泊したことありますが、とても素敵なホテルです

前はなかったウエディング用の教会がお庭に出来ていたので、あとでゆっくり撮ろうと想っていたら忘れた~


さて、あと一回で駒ヶ根日帰りドライブ日記は終わります! 最終は帰り道に寄ったコスモス畑です

9月の駒ヶ根 ~ 湖畔 ~

13b_71b.jpg

高原から少し上に行ったところに 大沼湖があります。

今日は、ほんのり色づいた木々に囲まれたこの大沼湖の湖畔の風景を載せようと想います

なぜここに来たかというと、「写真ライフ」2010年夏号に掲載してもらったこの↓写真の森のカフェに

久しぶり行ってみたかったからでした

13b_71a.jpg

タイトル [アイスティー] Photo by RIRICO

実をいうと このカフェが駒ヶ根のどこにあったのか・・ほとんど記憶がなくて

湖か池のほとりにあったことだけぼんやりと覚えていて行ってみました。

駐車場に車を置いて散策してみたところ、ピンポーン!!!  森のカフェはちゃんとありましたよ~

そしてこの写真のオープンカフェスペースもそのままでした なつかしくて嬉しくなった

「エーデルワイス」という湖畔の古いカフェ、本に載せていただいたことで思い出深い景色となり

6年ぶりにまたここで少し写してきました


13b_71d.jpg

✽カフェの入り口から
石畳を挟んで、左の建物は以前はフォトギャラリーでしたが今はブティックに
そして正面が暖か味のあるカフェ 右は私がアイスティーを飲みながらパシャリしたオープンスペース
この日そこにはご夫婦と見られる方がランチをしていらっしゃいました。



13b_71e.jpg

✽入り口から反対側は湖で、シュウメイギクを撮りましたが湖が色飛びしてしまい失敗作となりました。。
お許しくださいませ(笑)



13b_71c.jpg

✽湖畔に二匹の赤トンボさん 桜の葉はもう色づきはじめています



13b_71f.jpg

✽ツタの葉もね、ちょっぴり色づいていたよ。 



13b_71g.jpg

✽カフェの裏道にあったユースホステル 安いなぁ~秋本番になったら泊まってみるのもいいですね


13b_71h.jpg

✽積んであった薪 ここはきっとすぐに寒くなるね~

駒ヶ根の日帰りドライブ、もう少しつづきます

久しぶりにコメ欄あけています

9月の駒ヶ根 ~花たちの秋~

13b_70c.jpg



13b_70d.jpg



13b_70e.jpg

蕎麦と言えば、長野ですね 

中央アルプスの麓、広大な畑で見る真っ白な蕎麦のお花はやはり見応えがあります

赤蕎麦まつりもやっていましたが今回は寄りませんでした。

以前撮った赤そばのお花たちはこちらに公開しているのでよかったら見てください♪  (長野県伊那群箕輪町)

http://lalalaweb.or.tv/09photo5/akasobannosato.htm


こちらは駒ヶ根高原に咲いていたお花たちです~今まで写したことや見たことのないお花たちを

載せてみました

13b_70a.jpg



13b_70b.jpg

久しぶりに、可愛いお花たちに会えてうれしかったです


次回は、う~ん何をUPしようか まだ未定です

9月の駒ヶ根高原♪ ~白樺~

13b_69a.jpg

三連休はお天気もよくて、行楽日和でしたね~しかし暑かったデス!

私も三連休でしたが、今日の最終日しか遊びに行けなかったので久しぶりに大好きな長野の

駒ヶ根に行ってきました

こちらはまだ暑いので さわやかな涼をもとめて 秋をもとめて 

白樺にも会いたくて 可憐なお花も見たくて ソースカツ丼も食べたくて(笑)

駒ヶ根高原は中央道を走り一時間くらいで行けるので、長野の中では一番回数行っている場所です

でも何年ぶりかな? ロープウェイで千畳敷カールに行ったとき以来になりました

やっぱり涼しかった~涼しいといくらでも歩けます! 

さわやかな空気と景色を楽しんできたので、数回にわたりUPします

まずは白樺の景色から。


13b_69b.jpg



13b_69c.jpg



13b_69d.jpg



湖畔のホテルの前は少し紅葉していました
が、その湖畔(駒ヶ根池)は整備のためお水がなくてビックリ! いつもはこの池をいっしょに眺めるのが
好きですがお水がないから写真の下は写さず・・・

13b_69e.jpg



ワレモコウと赤トンボ                        

13b_69f.jpg

名物のソースカツ丼は駒ヶ根のいろいろな所で食べていますが、こちらのレストランのソースカツ丼は
かなりイケてる方です!  お肉とソースが私好み~ほんとうに美味しかったです

※ソースカツ丼とは、ご飯にキャベツがいっぱい乗って その上にソースのかかったカツが乗ってる
シンプルな一品です。

次回は可憐なお花たちです

秋めいて、曼珠沙華の色

13b_68a.jpg



13b_68b.jpg



13b_68c.jpg

今日からお彼岸の入りですね、午前中にお墓参りに行ってきました。

毎年のことながら感心するね~ ちゃんとお彼岸に咲く彼岸花(曼珠沙華)

お参りを済ませ ふと見れば、お墓の坂の上の土手にも咲き出していたので写してきたよ

秋の日の、真っ赤な誘惑  


昨夜は十五夜を眺めて、今朝は彼岸花を写し 日ごと秋を感じます

今夜は十六夜を眺めてみようかな



13b_68d.jpg

おはぎも食べるけど ミスドビッツ♪ みんなで食べよう

30個サイズ 帰りにお持ち帰りです!

祭りの夜

13b_67a.jpg



13b_67b.jpg



13b_67c.jpg



13b_67d.jpg



13b_67e.jpg



13b_67f.jpg



13b_67g.jpg


こちら愛知は台風が近づいています!  今は嵐の前の静けさですが・・・

さて昨日と今日は私の住む町のお祭りでした。

全国的にも有名かと思いますが、陶器の町の「瀬戸物まつり」です

この二日間は川を挟んで数百件の陶器のお店が並び、あちこちからお客さんが来てものすごい賑わいです!

最近は昔の廉売市と少し変わりつつあり、陶芸作家の方のお店も増えてきました。

きのうは暑くてお祭りには行かなかったけど、夜はわが家のベランダから花火を楽しみましたよ

毎年言ってますが ほんとにVIP席です(笑)→ (すぐ裏のグランドから揚がるので近すぎるくらい

秋の夜空に開く大輪の華  大人っぽく そして可愛く

私は昨夜の花火が今年初めて観た花火でしたが、今年は花火をまだ観ていなかったぁ~って人

楽しんでいただけたらうれしい~

今朝は
一時間の間、レリーズ押しっぱなしで右手の親指のツメが痛い。。。 ピント操作で左腕は多少の筋肉痛なり。。。

風立ちぬ

13b_66a.jpg

夏の終わりの入道雲 (近所の橋にて)

空が低く 今にも建物に乗っかってしまいそうな 怖いような雲でした。

栃木県で竜巻が起こった次の日だったので、よけいに怖く思ってしまった・・。



13b_66c.jpg

雨の日曜日  映画を観に行ってきました

映画館で観るのはなんと5年ぶりでした! 

宮崎 駿監督の 「風立ちぬ」 

今までのジブリ作品とはちょっと違って、大人向けだったのが意外でした。

子供たちもたくさん観に来ていましたが子供には少しわかりづらかったかもしれません。

戦争中の良いお話でしたよ~  ← 詳しく書けないのが残念ですが

主題歌はユーミンの 「ひこうき雲」、この歌も大好きで久々に聴くことが出来 映画にぴったりでした


13b_66b.jpg

Popcorn やっぱり、これもないとね~(笑) 

貴重な晴れ天気!

13b_65a.jpg



13b_65b.jpg



13b_65c.jpg



13b_65d.jpg



13b_65e.jpg

気がつけば、9月になってもう一週間過ぎてしまいました

朝夕が涼しくなって 快適ね~  昼間もさわやかな暑さに変わってきたからうれしい

でも今年は異常気象で突然の大雨に、行きの日傘が帰りは雨傘に・・・ってことがけっこうありました


昨日はお天気のいい休みだったので半日家のことをやりまくり  午後から公園にお写んぽ

夏にあまり出逢わなかったアゲハがたくさんいました



13b_65f.jpg

ススキも  でもまだまだこれから! 

フィッシュアイで街ぶら 2 ♪

13b_64h.jpg

✽JRセントラルタワー(JR名古屋駅の上)

13b_64e.jpg

✽JR名古屋駅構内入り口付近  上は高島屋とマリオットアソシアホテル

13b_64b.jpg

✽PRADA と ミッドランドスクエア

13b_64c.jpg

✽ミッドランドスクエアの中

13b_64a.jpg



13b_64d.jpg

✽名古屋駅のシンボル 全長6mの巨大マネキン ナナちゃん人形を久しぶりに見てきました!
名鉄百貨店のフェアやキャンペーンに合わせて衣装が替わりますよ~この日は白の上下でシンプルでした。
夏には浴衣や水着を着てたかな? (ナナちゃんはここで40年立っています



13b_64f.jpg


13b_64g.jpg



13b_64i.jpg

✽名古屋マリオットアソジアホテルから見たミッドランド


13b_64j.jpg

✽ホテルのエレベーターの前にちょんまげの侍がいました! タイムスリップしてきた?(笑)



今すごい雨・・・雷が鳴り出す前に書き終わらないとね、PC壊れる危険性ありだもの。

さて 先日のフィッシュアイの世界、街ぶらは 今日は名古屋駅周辺から。

昔はナナちゃんが待ち合わせ場所だったけど、今はナナちゃんの前で待ち合わせする人少なくなって来たみたい。

時代はどんどん変わりゆきます  今度はマイナーな場所で写してみるのもおもしろそうね

フィッシュアイで街ブラ♪

13b_63a.jpg

✽名古屋TV塔の見える風景 


13b_63f.jpg



13b_63c.jpg




13b_63e.jpg

✽オアシス21

13b_63g.jpg



13b_63h.jpg




13b_63d.jpg

✽サンシャインサカエの観覧車


13b_63b.jpg

✽セントラルブリッジから



超広角フィッシュアイの世界を名古屋の街で写したよ~

レンズを買ったものの なかなか撮りに行けなくって、昨日はこのレンズ1本で街ブラ

フィッシュアイ 楽しいっ 

何を撮っていいのやら~やっぱ予想どおりビルとか建物とか写すと似合うね!

あいにくの曇り空でしたけど フィッシュアイ満喫

きょうの写真は名古屋の栄から  次回は名古屋駅周辺からのお魚目線です(笑)


カメラ : Canon EOS 7D      レンズ: Tokina 10-17  F 3.5-4.5
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード