暑中お見舞い 申し上げます♪

13b_55a.jpg

暑中お見舞い 申し上げます

ここのところお天気が不安定で、連日夕方になると雷とゲリラ豪雨に見舞われています!

乾いているはずの洗濯物もびっしょり・・・帰宅後またお洗濯して、仕事が増えたりなんてことも

でも夏はいつもこんな感じだから仕方なないですね~元気でがんばりましょう


今朝は朝7時に市内の蓮のお花を見に行ってきました

私の知る限りでは市内に蓮のお花が咲く場所は二カ所ありますが一カ所はもう終盤なので

ちょっと遅く咲く蓮池に行ったらタイミング良くて きれいに咲いていました

大賀ハス(おおがはす)と言って大輪のお花を咲かせるハスなので、見応えがあります。

しかも昨夜の雨で雫たっぷり~

夏の撮影は朝、しかも早朝に限りますです~涼しくて快適な中 一週間ぶりにカメラを持ったよ


撮り立てほやほやのロータスの写真で、夏のごあいさつ



13b_55b.jpg



13b_55c.jpg



13b_55d.jpg



13b_55e.jpg



13b_55f.jpg



13b_55g.jpg



そして、ウチの玄関にも蓮のお花が咲いてるよ

布で繊細に作ってある、お気に入りの蓮とカエルさんの置物

カエルさんが6匹で、「福を六かえる」 雫もひとつキラリとあるよ~わかるかな。


13b_55h.jpg

滝を見ながら夏のカフェタイム♪

13b_54a.jpg

✽窓の向こうに滝が流れているよ~見えるかな


13b_54b.jpg

✽冷やし白玉ぜんざいとコーヒーのセット

13b_54c.jpg

✽金魚の箸置きならず、スプーン置き 涼しげに演出されている小物もお気に入り

13b_54d.jpg

✽さりげなく置いてある江戸風鈴  窓にあるのも江戸風鈴でした☆


久しぶりに 市内の滝のあるカフェに行って涼んで来ましたよ

ほんとうにここに来ると写真が撮りたくなる

夏らしく模様替えされていたので、今回は中でお茶することに。

窓際にカウンターテーブルが出来ていて、正面の滝を見ながらお茶できるようになっていました

そこに座りたかったけど、混んでいて窮屈そうなのでその後ろのテーブルに座りましたが、

滝と窓の上の風鈴の景色がよく見えて 写真撮るならこちらの方が正解



帰るとき、やっぱり外でも写真撮りたくなるのよ~


13b_54e.jpg



13b_54f.jpg



13b_54g.jpg

いつ来ても癒されるステキなカフェ ほんとうに名古屋郊外とは思えない我が街のお気に入りです

去年の新緑の頃に行ったこのカフェの写真はこちらです、よかったら見てくださいな  

 http://lalalalove.blog8.fc2.com/blog-category-23.html

ご近所のステキ♪

13b_53a.jpg



13b_53b.jpg



13b_53c.jpg



13b_53d.jpg

西洋フヨウ 

ご近所に毎年綺麗に咲かせるお宅があって、今日は思い切ってお願いをして写真を撮らせていただいた

西洋フヨウは1メートルにもなり、お花は直径20㎝  ハイビスカスを大きくしたようなお花ですが

赤色とピンクがおウチの木の塀を鮮やかに飾っています。

ご自慢のお花を育てられているのは88歳のお元気なおばあちゃん

なんだか素敵でしょ




13b_53e.jpg

ハート♥ になったゴーヤのつるをみっけ  こういうの見つけるとうれしくなっちゃう

私の好きな夏景色♪

13b_52a.jpg

夏はニガテだけど、だいすきな夏の風景があります

それは 入道雲がモクモクと沸く夏空

市内のこの道を車で走って行くと 歩道橋越しに入道雲がよく見えて いい夏景色なんです

歩道橋に日傘を差して歩いていく人のシルエットでもいっしょに撮れれば 私のイメージにぴったりの

夏写真になるのですが、なかなかとそう思うようにはいかないものです・・・。

でもすごく良い入道雲だったのでテンションがあがります~

あなたの好きな夏景色はどんな景色かな





13b_52b.jpg

先日娘たちが東京ディズニーリゾート 30周年に行ってきました 

お土産のチョコですが、この暑さで溶けしまっててあわてて冷蔵庫に^^;

30周年のTDLは今までにないスペシャルがいっぱいで そうとう楽しかったようです 

楽しくてよかった よかった  

早い夏の到来

13b_51b.jpg



13b_51c.jpg



13b_51e.jpg



13b_51a.jpg



13b_51f.jpg



13b_51d.jpg

日曜のヒマワリ畑を後にして、海岸通りを走り 内海(うつみ)の海へ

途中で、20㎝はある大海老フライ膳を食べるほどの食欲に呆れましたが

海岸通りは一年ぶりの潮の香り カラフルなパラソルが並び賑わうビーチ  

「海の日」もまだなのに この夏全開の景色・・・ちょっと驚きましたが、私もサンダルを脱ぎ捨て

寄せては返す波の中にそっと足を入れて 足だけの海水浴(笑) 気持ちイイ 

日焼けが怖くて長居はできないけれど・・少し夏を写してきました

海辺ではあまりカメラを向けられないので、配慮して写してきました

ヒマワリ畑の風景

13b_50a.jpg



13b_50b.jpg



13b_50c.jpg



13b_50d.jpg



13b_50e.jpg



13b_50f.jpg



13b_50g.jpg

昨日は朝一で南知多(知多半島)の農園花ひろばに、ヒマワリを見に行ってきました

一足お先です

9時ジャストに到着して、まだ少し涼しさのあるうちでしたがあっという間に灼熱のヒマワリ畑となりました!

それでもこの黄色い太陽のお花で埋め尽くされた景色に感動

朝礼台のような台が何カ所かに置いてあるのでそこに上がって眺めてみれば、地平線の彼方は青と黄色

素晴らしい夏の風景でした。

写真を少し撮っては日陰で休憩しながら 汗がひくとまた少し撮ってと 夏の撮影は集中力に欠けてくるので

休憩の方が多くなっちゃいますが(笑)なんとか半日近くは居ることができました

ヒマワリが元気くれた~♥  

胃もやっと元気になってきたので、途中で入り口の小屋に戻り ストロベリーバニラソフトを食べたり 

スイカの試食もしちゃいました

そろそろ梅雨が明けそう・・・夏の入り口で元気をもらってきました!




13b_50h.jpg

そしてここの恒例  

お土産付きです~入り口でハサミをお借りし一人5本のヒマワリをお持ち帰り

枯れないように包んだ新聞紙の下を濡らしてビニールに入れてもらえます。

二人で10本のヒマワリ     

七夕飾り♪

13b_49a.jpg



13b_49b.jpg

明日は七夕☆  今年は夜空に煌めく天の川が見られそうですね

みんなの願いもきっと届く気がします

娘たちが幼稚園の頃 七夕の前に 可愛い願い事が書いてある短冊のついた笹を持って帰ると、

お星さまに少しでも近くがいいと思いベランダに飾ったっけ☆  単純な母である・・(笑)



Photo   名古屋中日ビルの玄関先にて、先日用事で出かけたので今年も見てきました

七夕祭りとか行ったことがないので、いつか仙台の七夕まつりに行ってみたいなぁ☆

初夏のわが家

13b_48a.jpg



13b_48b.jpg

わが家のビオトープ

日曜日に義母の実家のお庭の池にあるホテイアオイをいくつかもらってきました

これまでも何度かもらってきたことがありましたが、何年かぶりでわが家の庭にやってきました。

さっそく睡蓮鉢にお水を入れホテイアオイを浮かばせて 一夏楽しみます。

そうそう、ちなみにホテイアオイのお花は一日の命・・・朝咲いて夜には終わるというはかなさですが

だからこそ美しいのかも

今朝見たら、新しい命が一輪咲いていました  涼やかに凜と咲きうれしかった

明日もまた咲いてくれるかな



13b_48c.jpg

初夏のスイーツ  ビワのコンポート ヨーグルト添えを作りました

コンポートは作って一週間冷蔵庫で寝かせるとツヤも出てシロップがしみこみ美味しくなるので、

やっと食べ頃になりました

庭のミントを乗せて 初夏のスイーツの出来上がり  弱ってる私の胃袋にもやさしい~


<作り方> は超簡単だよ。

1 お鍋にグラニュー糖200グラム レモン汁大さじ1 お水カップ2 を入れて混ぜ合わせておく。

2 ビワ12~15個のヘタを取り除き 1のお鍋に入れてツヤが出るまで大体20分くらい煮る。

ポイント 種は取らないほうが美味しくできる。

3 煮えたらそのまま冷めるのを待ち 冷めたらガラスなどの密閉容器に移し冷蔵庫で1週間冷やし寝かせる。

4 盛りつけはご自由に♪ 種は切れ目を入れて取り出してね。
(せっかくの美味しいシロップも忘れずにかけてください)

器にヨーグルトを先に入れ、その上にビワを載せても良いよね♪
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード