夏ブルーの花たち

13b_47a.jpg



13b_47b.jpg



13b_47c.jpg



13b_47d.jpg



13b_47e.jpg



13b_47f.jpg

水辺のお花 第二弾は、さわやかな夏ブルーのお花を撮ってきました

今日もお仕事帰りです~先日ここを通ったらホテイアオイが見頃だったのを確認していたので

きょうはカメラを持っていきました

思えば6月も明日で終わりだもんね、春から夏へと・・・。

このホテイアオイが咲く小さな池は睡蓮もいっしょに咲いていますが きょうは時間的に閉じていて

いっしょに写せなかった。。。残念


そして最後の一枚はアガパンサス   ホテイアオイもアガパンサスもだいすきな夏ブルー

ひととき あなたの心にさわやかな風が届きますように.....。


さて余談ですが・・・

ここのところ胃の調子がとっても悪かったので、先日健康診断に行ったとき胃の透視検査はやめて

胃カメラで検査してもらったら、ポリープが4個も出来ていたんだよ~!

先月から心配事がいくつかあったので、その心配事の数だけポリープが出来たのかな?

今は、おかげさまでその心配事はなくなっているのでお薬を飲みながら胃の調子が早く改善されることだけ。

私みたいなお気楽で前向きな人間でもポリープなんて出来るんだね? それとも年のせいかねぇ?

みなさんもお気をつけてくださいね

土日の半日のお仕事もようやく明日で終わりです! やったぁ 7月からはお寝坊できるゾ~ っと

あじさい寺

13b_46e.jpg



13b_46c.jpg



13b_46d.jpg



13b_46b.jpg



13b_46a.jpg



13b_46f.jpg



13b_46g.jpg

先週 ぽっかりと一日空いた平日の一日 高速を走り蒲郡へ紫陽花のお花を見に行ってきました

去年の「あじさいの里」のすぐ近くですが、今回は”あじさい寺”と呼ばれる 本光寺を訪れてみました。

あじさい寺と呼ばれるお寺は日本全国にあることから、やっぱりあじさいとお寺は似合うんでしょうね

こちらも参道の両脇からあじさいがたくさん咲き(二枚目) 

門をくぐるとまたあじさいが迎えてくれる風情ある景色でした(一枚目 5枚目)

本堂の周りやお庭にも、いろいろな種類のあじさいが所狭しと咲き とてもきれいでしたが散策しただけで

写真をほとんで撮っていないので写真はありません

最後の写真は高台にある松平家のお墓へ行く途中の階段に沿って咲くあじさい


遠くまで足を伸ばして たくさんのあじさいを見てリフレッシュできました

Rainy day♪

13b_45a.jpg




13b_45b.jpg




13b_45c.jpg

雨の日の庭も楽しい

わが家のバラ、蜘蛛の巣、ペラルゴニューム(ゼラニュームの仲間)にまとった雨雫



そういえば・・・もう2週間くらいまえだけど、娘にもらった赤いカーネーションの鉢植えが

また盗まれました まだ蕾がいっぱいだったし、何より子供からのプレゼントだから今まで以上に

ショックでした。。。

可愛いお人形が挿してあったので、母の日プレゼントってわかりそうなものなのにね!



おまけフォト

13b_43d.jpg

携帯で撮った キアゲハ 

山の茶屋

13b_44a.jpg

✽ビワの一輪挿し


13b_44b.jpg



13b_44c.jpg

✽モミジの障子と団扇

13b_44d.jpg

✽木の芽でんがく

13b_44e.jpg

✽蓮のオブジェ

13b_44f.jpg

✽天井のプロペラ

梅雨の合間の晴れ  愛知は30℃超・・・暑かった!

きょうは日曜でも半日お仕事でしたが、家には誰もいないので 会社から直行で写真撮りに行っちゃいました

コンビニで何かお昼を買って行こうと思ったんだけど、道すがらにあった山の茶屋が雰囲気あったので

ふと入りたくなってしまい ここで木の芽でんがくを食べました。

こういう雰囲気の中で食べる木の芽でんがく、なつかしい味で美味しかったなぁ!

しかも一人で 旅気分?(笑)

あしたばの葉や自然薯を使った料理が主で、造りは飛騨にあるような素朴で味わいのある茶屋です

こちらで少し写真を撮らせてもらったので、モノクロでUPしてみました 

モノクロは相変わらず自信ないけど似合うかな?



さて、山に来た収穫は、蝶々で我慢してね いろいろ撮ったけど載せたいお花があんまりなかったのよ


13b_44g.jpg

✽ツツジに止まるクロアゲハです

13b_44h.jpg

✽モミジで休憩する 名前の知らない蝶  
蝶は大体わかるんだけど見たことない蝶ですよ~裏が白っぽくて表に色が付いていますね

山は多少涼しくて いいですね

水辺の花♪

13b_42a.jpg

きょうは久しぶりに一日オフ

晴れたり曇ったりの梅雨らしい空だけど、雨は降らなさそうなので こちらも久しぶりで

モリコロパーク(愛知万博公園)に睡蓮のお花を見に行って来ました

ここで睡蓮を撮るのははじめてだったけど  たくさん咲いていたからよかった~

蒸し暑くても、涼しげに浮かぶ水辺のお花を見ていると癒されます。

トンボもいっぱいいたけど 止まらない・・・蓮の頃まで待ちましょう


13b_42b.jpg



13b_42c.jpg



13b_42d.jpg



13b_42e.jpg


可愛い色の紫陽花も咲いていたから一枚

13b_42f.jpg


7D 色が自然で発色もよく満足の手応えです♥  

はじめての日♪

13b_41top.jpg

ハッピーなこと も 疲れたこともいっぱいあった一週間!

今週はほんとに忙しくて、平日もですがしばらく土日の午前もお仕事しなくちゃならなくなって

もう仕事人間になっています

ブログの更新も出来なくて~写真も撮りに行けなくて~・・・やっぱちょこっとストレスたまりましたが

がんばってるご褒美かな? 今週の初め頃に、新しいカメラを買ってもらいました

今までのカメラ Canon EOS 30Dのシャッターの調子が少し悪くなってきて困ったなぁ。。って思っていた今日この頃・・

ほんとうに数年間に渡り びっくりするほどたくさんの写真を撮ったもんね~!

今度は Canon EOS 7Dが私の新しいパートナーになりました

この一週間早く試し撮りがしたくてうずうずしていましたが、きょう午後からやっと7Dでの初撮りが出来きました

手持ちで撮ることが多いので30Dよりちょっと重いなって感じですが、性能はやっぱり良さそうですよ♥

これから私の写真ライフをいっしょに どうぞよろしくネ

そして 30Dには、今まで思い出に残る写真をいっぱい写させてくれて ほんとうにありがとう

午後からなので遠くには行けなくて、名古屋の東山動物園の植物園の方に行ってきました。

7Dの初撮りにちなんで、被写体は今年の初撮りばかりです

13b_41a.jpg

✽見事な竹林は爽快で思わず撮っていました!

13b_41b.jpg

✽青空にきれいに羽を広げたツマグロヒョウモン こういう写し方もはじめてでした♪


13b_41c.jpg

✽わずか1円玉と同サイズの小さな小さな ハッチョウトンボ
もう見られたことと、ここにいたことがすごくうれしかったよ~



13b_41d.jpg

大好きなパンケーキでおやつタイム まえ来たときはこんなオシャレなスィーツカフェはなかったはず?

♥リンゴのキャラメリゼパンケーキ めっちゃ美味しかったです♥


明日も半日お仕事だけど、来週はもう少し時間的余裕が出来ると思うので 写真 もっと撮れたらいいな

新緑の温泉へ

13b_40a.jpg

一週間まえ 

豊田にある猿投温泉(さなげおんせん)の金泉閣という所にお勤めの方に、とあることでお世話になったお礼を

持って行ったときの写真です

とてもいい所だと噂には聞いていたので ちょっとわくわくしていました

想像以上の立地! ホテルを含めこの一角は自然風景にあふれ 渓谷あり 滝あり パワースポットでもあり

温泉はホテルの中だけではなく渓谷の上にもあり 散策道があったり と すべてがこの金泉閣の

敷地であることに驚きました!

しかもすごく涼しくて もう帰りたくない~って感じ(笑)

写真はほんの一部ですが、オープンスペースのビアガーデンがあったり、和食のお店も並んでいたりして 

まるで温泉街のようでしたよ。


せっかくなのでホテルの方で日帰り温泉に入ってきました~  すごく良い温泉でお肌ツルツル  


この写真の前に和食処が並び(なぜか中華料理屋さんもあったしカラオケも) 上に行くと滝と神社がありパワースポット



13b_40b.jpg

ぶらぶらお散歩~羽黒トンボみっけ!



13b_40c.jpg

渓谷に小紫陽花もみっけ~降りて行ってパシャリ



13b_40d.jpg

新緑のカエデもいっぱいだから赤い橋の上で、カエデの白いプロペラ
白はめずらしいでしょ


13b_40e.jpg



13b_40f.jpg

なぜかあった中華料理屋さんでお昼ごはん   料理長特製の天津飯を! 
ご飯と天津があんに埋もれていますが、串揚げの天ぷらが乗ってて これまたおもしろくて美味しい(笑)
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード