春の恋色♪

13b_31a.jpg



13b_31b.jpg



13b_31c.jpg



13b_31d.jpg



13b_31e.jpg



13b_31f.jpg



13b_31g.jpg



13b_31h.jpg


G.W わが家はカレンダー通りなので、昨日からです

昨日は家のこといろいろやっていて一日終わり

きょうは、「つどいの丘」というトヨタ自動車の研修施設に行ってキリシマツツジを見てきました

ここは過去にも何度か訪れているので、ブログアップも三度目くらいかな? 久しぶりでした

キリシマツツジは九州の霧島で生まれたツツジ  普通のツツジより小さいのが特徴です。

そのツツジが駐車場に まるで壁画のごとく、色のバリエーションで見せてくれています

今回は マクロで超迫って撮ってきました~  たまにはこんなツツジ どおかしら?

去年はアゲハも遊びに来たのに 今年はハチさんしか来なかった・・・ざんねんだぁ!


今年のG.Wもこんな感じで近場にいます!  

すずらんの咲く頃♪

13b_30a.jpg



13b_30b.jpg



13b_30c.jpg



13b_30d.jpg

わが家のスズランが今年も 可愛く咲いてくれましたよ

花先 くるんとカールさせて、うつむく恥ずかしがり屋さん  花言葉は 「幸福が訪れる」 「純潔」

5月1日のお花です、もうすぐだね 

毎朝見るのがここのところの楽しみです 



そんな嬉しいこともあればショックなことも・・・

先日 家の近所で [指定場所一時不停止] でお巡りさんに捕まりました!

ずーっとゴールドだったのに。。。

点数2点 罰金7000円  きょう払ってきました、はぁ~ショックすぎるぅぅ

そこは見通しが悪いから二度確認しないといけないんだけど、面倒だから一回の確認しかしない人が多くて

まさかの所でパトカーが見張っていました

BLUEBONNET

13b_29a.jpg

✽あっ♪ 青いお花、ノボリフジ(ルピナスの一種) まだありました。 白い建物に似合ってて 好きな一枚です


ブルーボネット、続きは彩りも入れて またまたガーデンの風景いろいろです

そういえばこちらは車じゃなくて、交通機関でいく場合 名古屋港のガーデン埠頭から水上バスに乗っていくんですよ

それもなんか良いですよね 冬だったら閉館までいたら帰りの水上バスから夕陽が見られるね~


さて 残りを載せていきます。


13b_29b.jpg

✽ベンチはちょうど良い場所のあちこちにあって、これもガーデンらしい風景です。




13b_29c.jpg



13b_29d.jpg

✽木の根元に咲き広がる タイム・ロンギカウリス



13b_29e.jpg

✽ヨットの帆やカモメの翼をイメージしたガラス張りの美しい建物サニーハウス
中には写真の展示があったり上からの展望も。 そうだ~ここからお庭を撮ればよかったぁ! あとの祭りですね^^;



13b_29f.jpg

✽小径のお花     
✽ガーデンの中心は小川になっていて、水際にはチューリップや水仙などで彩られているよ。



13b_29g.jpg

✽春 色


以上 ブルーボネットの写真たちでした~いっぱい見てくれてありがとうです

お花いっぱいの春  でも、あっという間に過ぎていってしまう季節・・・

今年は奥深いお花撮りをいっぱい勉強したいなぁ と思っています。

BLUEBONNETO

13b_28a.jpg

✽ネモフィラの丘 きれいだったぁ♪


土曜日は 春の花園へ

名古屋港にある ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットに行ってきました

ここは以前から一度行って見たかった花園なんです。

想像していたより小さい敷地なのに、すごく凝った造りのガーデンで 建物とお花達がよく合った風景       

もう何十種類のお花が咲いていたんだろう 

ほんとうに気にいってしまって、閉館(pm5:00)までいましたよ~

それで今回のUPは、風景や雰囲気の写真だけにして お花たちを切り取った写真は

5月の「kokoro Photo Magazine」 の方に掲載予定しています。


きょうは、ブルーボネットという名前にちなんで ブルー系の写真でまとめてみたよ

二回に分けて載せますね、次回は彩りのブルーボネットになるかな



13b_28b.jpg

✽入り口の建物です♪ 中は素敵なショップになっています~ここを抜けるとお庭が広がっています。



13b_28c.jpg

✽海外の田舎町にあるような可愛いお家



13b_28d.jpg

✽↑のお家の反対側の出窓の風景♪ 可愛いお庭で木のテーブルとかあって雰囲気ありすぎ~



13b_28e.jpg

✽ガーデンの向こうは名古屋港  遠くに小さくだけど観覧車が見えて 横浜もこんな風景あったな♪
いつも行くときはこの観覧車側ばかりだったけど、ここは工場地帯の方から見ています。



13b_28f.jpg

✽このブルーボネットはウエディングもやれるので、お花のチャペルがあるのかな~
向こうは海 素敵な記念写真スペースだね♪


13b_28g.jpg

✽白いレストランです~中も素敵だったけど、オープンも素敵です♪



13b_28h.jpg

✽青いベンチに似合うラベンダーと黄色いお花♪

ブルーのブルーボネットはいかがでしたか~

青葉輝く☆

13b_27a.jpg



13b_27b.jpg



13b_27c.jpg



13b_27d.jpg



13b_27e.jpg



13b_27f.jpg

桜の季節から 青葉の季節へと

きょうはお休みだったので、お写んぽしてきました

枝垂れ桜はあの強風にもめげずがんばってまだ咲いていたから 

駐車場代500円取られた~ → (桜まつりの時だけ駐車場有料)

でも 行ってよかった!  モミジに赤いお花がいっぱいついてて まさに旬でした

モミジのお花 小さくて可愛いでしょ  青々した葉っぱの間から ぶらさがっているの 

なかなか風情があるので 青葉を見たらいっしょにお花も見てあげて~

春に咲いた乙女♪

13b_25a.jpg



13b_25b.jpg



13b_26c.jpg

ご近所に咲く ✽乙女椿  

だいすきな椿ですが今年はなかなか咲いてくれなかったけど、やっと咲いてくれました

幾重にも重なり合うピンクの花びらは うれし恥ずかし乙女心

でも 桜といっしょに咲いてしまったから 誰も見てくれない・・って思っているかな?

そんなことないよ 君が咲くのをずっと待っていたんだから 
 




13b_26d.jpg

この桜写真は自分の中で すごく気にいった一枚です

夕暮れの西日の中で輝いていたサクラ   「花明かり」という言葉がすぐ浮かんできました

そして、土日の春の嵐で、桜が見事に散ってしまいました・・・今日はお天気はいいけどすごい風で

またまた散ってしまうね。


13b_26e.jpg

桜の寄り道♪

13b_24a.jpg

✽枝垂れ桜とユキヤナギの並木道 水面にも春が映ってて きれいだった
すぐ奥には藤棚が続く通路があり5月にはまた藤のお花でいっぱい


名古屋城の桜を堪能したのち、すぐお隣の名城公園へ寄ってみました

ここはネコがいっぱいいるし、風車があったりお花がいっぱい咲いてたりで 大好きな公園

でも時間があまりなくて ゆっくりお写んぽできず、お城と公園の間にある外堀の池に咲く桜を写してきました。



13b_24b.jpg

✽ソメイヨシノに枝垂れの前ボケを組み合わせてみました




13b_24c.jpg

✽水辺に垂れる枝垂れ  背景は水のキラキラ玉ボケ&桜の玉ボケ




13b_24d.jpg

✽お城に近い方で、白鳥と柳と桜



そういえば 名古屋城に鹿さんがいました 二頭いたけど、もっといるのかな?


13b_24e.jpg

名古屋城の桜風景

13b_23a.jpg

今年の桜はどこに行こうかなって思っていたんだけど ふとしたことで、

名古屋城の桜を見に行くことにしました  久々です

土曜日はほんとうにお天気がよくて もってこいの桜日和でした。

名古屋城にはいろいろな種類の桜が咲いていて、どの桜も満開で城内も外堀も桜 桜 

そしてやっぱり、お城と桜はほんとうに似合ってるなぁって思います。 

お城の守り神の金のシャチホコを見ると なんだか誇りに思えるし 地元の愛着を感じるから不思議

今回は桜とお城のツーショットがお気に入りで風景写真が多くなりました

城内でお花見する光景がたくさん見られたので 「春のうたげ」というタイトルにしました。

ちなみに写真はソフトフィルターを使用して撮っているよ~ふわっと優しく撮りたくて


私もみなさんの桜をいっぱい楽しませていただいて 所変われば桜の表情も違う日本の華

まだこれから咲く地域の桜もいっぱいですね~そちらも楽しみにしています



13b_23b.jpg



13b_23c.jpg



13b_23d.jpg

✽ めずらしい、小学生によるお琴の演奏 とても上手で可愛らしかったぁ



13b_23e.jpg



13b_23f.jpg

✽ 名前忘れた可愛いピンクの桜



13b_23g.jpg



13b_23h.jpg



13b_23i.jpg


ひとつザンネンなことが・・シャチホコの人形焼きを買ってくるのを忘れました。。。

人がいっぱい並んでいたから、あとにしようと思ったら、すっかりと! 食べたかったな 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード