町歩き、中馬のおひなさん♪ 

13b_13c.jpg

✽一番お気に入ったお雛様でした~素敵


13b_13j.jpg

✽ここのつり雛は大好きです~そして雛壇を入れて写すのがまた好き


13b_13h.jpg

✽この竹で作られたおひなさんも大好き~お店ののれんになっています


13b_13g.jpg

✽大好きな和菓子のお店「風外」で、昨日は二個もおまんじゅうを頂きました
そしてここのつり雛も大好きです


13b_13d.jpg

✽加東屋さんのひな菓子 可愛い~ 看板娘のかわい子ちゃんたちもちゃんといました


13b_13e.jpg



13b_13k.jpg

✽竹や木の枝に色付きのお餅をくっつけてお花のように見せる 「餅 花」です
通りにいっぱい咲かせてあるので とってもきれいだよ~


13b_13l.jpg

✽マンサクのお花と菜の花の生け花


13b_13m.jpg

✽年代物のおひなさま ぼんぼりに灯りが灯り 風情たっぷりです


13b_13f.jpg

✽えーっと、これは何て言ったっけ?すいません、忘れました
わが家にもありますが、芽が出た枝に綿入りのお花を咲かせた飾りですね~お水に挿して置くと本物のお花も咲きます


13b_13i.jpg

✽水引で作った小物 光沢があるから 家のお雛様を飾ったときにいっしょに置いておくと素敵かも

13b_13n.jpg

✽街角にはこんな小さなおひなさまも さりげに飾ってあります


13b_13a.jpg

✽こちらの雛壇も圧巻~

13b_13b.jpg

✽二つの雛壇かと思いきや 三つの雛壇が並んでいます 一番右は昭和十七年のようです


13b_13o.jpg

✽ポスターもすごいです(笑)過去のポスターが全部貼ってあるみたい


たくさんの「中馬のおひなさん」を一気にUPしてしまいました

豊田市足助町のこの古い町並みでは、商店の店先や民家の玄関先、土間などに古くから大切に保管されてきた

素晴らしいお雛さまを毎年こうやって見せていただけ みんなの目を楽しませてくれます。

飾ってあるお雛様はもうすごい数で、江戸時代、大正時代・・昭和、平成と貴重なものばかりです

それといろいろな手作りの可愛いものがいっぱい売っているので、それも楽しさの一つです。

3/10までやっています♪

春らしさ♪

13b_12a.jpg



13b_12b.jpg



13b_12c.jpg



13b_12d.jpg


毎日寒い日が続いていますが、いつもより少し遅れて やっと梅のお花が咲き出しました

待っていたよ 素敵な甘い香りと君の愛らしさに出逢うのを (︶。︶✽)

一年ぶりの梅ちゃんは 雫つきで とっても可愛かったよ。

そして今朝は歯医者さんの帰りに 市内の街ブラを少しだけしてきました

陶器の街の商店街は今 「お雛めぐり」というイベントをやっていますが今日は水曜日で、

お目当ての所がお休みで見られませんでした・・。

駅ビルで少しだけ見てきました  雛壇があったので、おひな様とつり雛です


今週はすごく寒いのに ちょっとだけ春を感じる写真をUPできて うれしいな

今度の日曜は、何度も行ってる 「中馬のおひなさん」を見に行ってきます!

今年のチョコ♪

13b_11a.jpg

きょうはバレンタインだぁ って、ワクワクドキドキのバレンタインは私には関係ないけどね(笑)

でも一応はお約束のチョコを買ってきましたよ

今年はチョコレートケーキにしました~

このケーキを二箱買ってきたので、ひとつ開けて写真  

お花をそえて ブログを見てくださった方に 愛をこめて



13b_11b.jpg

こちらは、日曜日に名古屋の吹上ホールで開催されたイベント 「フラワーマルシェ」に行ったときにあった

フラワーバレンタインの一つです

最近はバレンタインに 男性から女性にお花を贈ることも多いとか

可憐な君に逢える二月♪

13b_10a.jpg

きょうはお休み~がんばって半日家のお掃除しまくって 久しぶりに、午後から写真 写真

山の麓にひっそりと咲く春の妖精 セリバオウレンに今年も会いに行ってきたよ

きょうは死ぬほど寒かったけど 凍えそうな手を温めながら。 

この小さな小さな春を見ないと気が済まなくなっています、だって毎年のことながら上手に撮れないから

今年こそは! 去年よりもっと綺麗に写してあげたい・・・って思うの。

でも・・今年も満足のいく写真は撮れませんでした。。。

5㎜というお花の小ささと構図が取りにくいよ~(言い訳です 笑)

しかしながら見たこともない人もいらっしゃるので、小さいながらも美しい姿と存在感のセリバオウレンを

お届けしますね

ちなみに 春の妖精と言われている野草たちは、節分草 せりばおうれん かたくりだと言われています



13b_10b.jpg



13b_10c.jpg



13b_10d.jpg



13b_10e.jpg



13b_10f.jpg





13b_10g.jpg

きれいな紫陽花の花跡があったので これも写してきました

週末のスナップ♪

13b_9a.jpg




13b_9b.jpg




13b_9c.jpg


お久しぶりで~す

更新がなかなか出来なくて ブログを見にきていただいた方 ごめんなさい。

病院通いと仕事と家のこと・・・忙しい一週間でした!

その次女も金曜日に無事退院してこれたので、きょうはみんなでショッピングへ

ショッピングしながら撮ったスナップ写真しかUPできないけど 元気だよ~という感じで(笑)

✽可愛い二匹のわんちゃんに出会ったので撮らせてもらいました

✽バレンタインデー限定のケーキ(娘ちゃんのリクエスト)← 中がミルクチョコクリームだけで出来てる超美味しいスイーツでした

✽ショップの通りにある花壇のお花~

ほっとしたら、ちょっとのこともうれしくて楽しく感じるものだね 

健康がいちばん(︶。︶✽)
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード