猛暑だね~、一週間のまとめ♪

12b_71.jpg

猛暑日が続いていますが みなさんお元気ですか?  夏バテしていないかな?

早く秋が来ないかなぁ。。。(笑)


さて 今は週末ブロガーになっていますが、今週もなんとか一週間のまとめをUPできました

これが唯一の楽しみです

来週は手術なので 娘のお守りを買いに神社へ行ってきました  そしてお参りしてきました。

今年のヒマワリ見られました  見られないかなって思っていたのでうれしかった

近所の人に茶臼山高原の高原野菜をもらったので、さっそくトウモロコシをゆでて食べたよ~夏だね、美味しすぎます

TV塔はリニューアルされて、きれいになってたぁ

ニラを採りに義母の畑に、 オニユリが咲いてた!  きれいだー


オリンピック開会式を見るのが大好きですっ  明日の開会式楽しみですネー

一週間のまとめ♪

12b_70a.jpg

きょうは時間的に余裕があって 家のことがいっぱいできました

昨日一昨日より気温も低めで助かる~ でもやっぱり汗だくになっちゃいますね

ブログも一週間のまとめとして UP出来ました

祝日は 久しぶりにシャボン玉撮りました~ シャボン玉の中に夏雲があるよ

パティシエ柴田さんのケーキ   赤いハートのケーキにドキドキ ワクワク

18日の夕焼け空  近所の川まで全速力で走ったぁ

京都のおみやげ頂きました~  苺の生八つ橋と宇治抹茶と豆乳の京ばあむ 冷やしてクールスイーツおいしいね


また なにげにパチリしておいたら まとめPhotoがUPできそうです  

梅雨あけしました♪

12b_69a.jpg




12b_69b.jpg

今、夕方のニュスで 東海地方梅雨あけしたそうです  夏本番~

さて・・ちょっとお知らせです。

8月のはじめに長女が手術をすることになりまして あっ、そんなに難しい手術ではないですが落ち着かないこともあったり

また他の部分でも大変忙しい夏になりそうなので、申し訳ありませんが・・・ 

ブログのコメント欄をしばらくオフにさせていただきます。

せっかくコメントいただいても、おじゃまできるのが大幅に遅れたりしますので。。。(>.<)

写真もあまり撮れないかもしれないですが、気分転換に撮れたら更新します

だいすきな夏雲が広がった三連休でしたね

二枚とも去年の写真ですが、雲が似ていたので夏景色を載せてみました(笑)


みなさんは夏をエンジョイしてくださいね~

私も娘の手術が無事終わったら、ほっとできますので

光に包まれた神聖なる花☆

12b_68a.jpg

神秘的で神聖なるお花 ロータスの咲くときがきました

一週間くらい前です、まだたくさんは咲いていませんでしたが 今頃はもっと咲いてるかもしれませんね

エジプトの太陽神 ホルスは蓮から生まれたといいます。

私には、蓮のお花は仏さまの使者か 神様からの贈り物のように思えます☆  

いずれにしても この大輪の中には夏の精霊が住んでいるような気がしちゃいます

夜になると、そっとお花から出てきて 大きな葉っぱの上で遊んでいるかもです

葉っぱの上の朝露は 精霊たちの足跡なのでは? なんてね・・ファンタジックな妄想です。



12b_68b.jpg



12b_68c.jpg



12b_68d.jpg



12b_68e.jpg

また 逢いに行ってきます



私事ですが 今年もバースデーカードをいただいたのでお礼を申し上げます

12bc-momocolor.jpg

紫陽花葉にカタツムリとタンポポのボケを多重した とってもファンタジーワールドな写真をカードにしてくださいました
(クリックで大きく見られます♪)

momo-colorさん ほんとうにありがとうございました

夏のすごし方♪

12b_67a.jpg



12b_67b.jpg



12b_67c.jpg



12b_67d.jpg



12b_67e.jpg

夏の花 アガパンサスを撮るのは久しぶりだった気がします

いろいろな表情を写してみましたが、どこから見てもこの色と姿は涼しげです

真夏でも涼しげに見える女性っているでしょ 「この人暑くないのかな?」 と思わせるような感じの人・・

どこがどお違うんだろう。。。と考えたことがあってね

結果 見た目の要素もありますが、暑くても身のこなし方や表情が違うような気がします

暑くないわけはないので きっとがまんしているのだと思われますが、がまんして静かにしていられるところが

素敵な大人の女性に思えて 見習いたいというか憧れます 

「暑い暑い!」とうるさく言うと顔の表情もゆがむし だらけるし まわりも自分も余計暑苦しく感じるのかも。 

そう思いながら、毎年見習えないでいます・・・

今年はそんな素敵な女性を目指して 「暑い」をなるべく口にしないようにがんばってみようかな

アガパンサスを見て この夏そんな目標を立てたなんて・・ 家族や友人にはとりあえずナイショです(笑)




12b_67f.jpg

ブラックベリーです    はじめて見たので調べてみたら、スマホの名前が出てきちゃいました

赤くて木苺みたいでとってもきれいな実でしたが、完熟すると黒い色になるみたい。

だからブラックベリーなんだ~視力回復作用のアントシアニンがいっぱい含まれているらしいです。 

夏 いろ

12b_66a.jpg

元気いっぱいもらいます  



12b_66c.jpg

モクモク ずっと見ていたい


12b_66b.jpg

種類がいっぱいある花屋さんのアイス どれにしようかな 


梅雨がそろそろ明けるかな?  

明けたら暑い暑い日がやってくるーーー!  夏なんて来なければいいのに・・・って思うけど  

今週末は、My Birthday    でも、忙しくて誕生日どころじゃないぃ~


今年は町内会長をやっているので、なんやかやでいつもに増して忙しく 

きょうもお祭り準備で子供たちにあげるお菓子を山ほど買ってきたの。
(近所のお菓子屋さんに袋詰めのお菓子をたのむはずが、忘れていて間に合わなかったでし・・) 

なので自力で買ってきて まずは袋詰めのお仕事しなきゃ!   そんなこんなの夏のはじまり~ 


そして夏嫌いのワタシも、夏のスキがあります

きょうはそんな写真を載せて 夏に向かいます   がんばろ!    

Rain drops

12b_65b.jpg



12b_65a.jpg

*Rose Drops  行きつけのお花屋さんでいただいたオレンジのバラ、我が家のニューフェイス



12b_65c.jpg

*Sedum Drops  観葉植物セダムの一種でマルバマンネングサは小さくてキラキラお☆さまのよう



12b_65d.jpg



12b_65e.jpg

*Azisai drops  まるい水晶玉の中に未来が見える? (笑)  


我が家のお花たちのしずくを写してみました


明日は七夕です☆  晴れるといいね・・・ 天の川みられるかな☆

ひとりカフェで滝とモーニング♪

きのうはお天気もよくて 暑かったですー

朝 用事で出かけたついでに、ふと思いつき一人カフェ しました。

なんとここは、滝のあるカフェ!  市内の紅葉で有名な定光寺のちょっとはずれにあり 

車道からは駐車場しかなくてカフェは見えません。 階段を下ると緑に囲まれた中にオープンカフェがあり

隠れ家的存在です 市内とは思えませんです^^;

ちゃんとカフェの名前はありますが 知る人ぞ知るちまたでは「滝カフェ」とよばれています

古民家を改造してカフェにした店内はしっとり落ち着いた雰囲気で、渓谷に建つ旅館のようです。

そして外は野点を思わせる和風のオープンカフェになっていて、私は雨の日以外はこちらです、気持ちいいもん 

一人カフェは淋しいかな・・・って思いましたが、美味しいモーニングを食べながら滝を眺め 写真してたら

ぜんぜん淋しくなかった

遠くまで行かなくても目の前で滝が見れて カフェできるなんて、そうないから最高です

しかも滝のひんやり風が吹いてきて涼しい~ひさしぶりに来てよかったぁ

カフェだけで、旅してきたくらい写真もいっぱい撮っちゃって(笑) 

12b_64c.jpg

*目の前に滝 この赤いもうせんの椅子に座って見るのもいいけど、下は崖だからちょっと怖い
*マイナスイオンの中でモーニング
*木漏れ日がいっぱい、椅子の上の木漏れ日模様
*石のテーブルの上の苔玉はカエデかな

12b_64a.jpg

*正面の奥が店内です。



12b_64b.jpg

*さて 目玉の滝です! けっこうダイナミックな滝ですよ~ (シャッタースピード15で撮影) 



12b_64d.jpg

*和傘に出来たナチュラルな模様がきれいです!


また今度行ったら違う角度で、いろいろ写してきますね~きのうは紫陽花や半夏生が咲いていました
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード