四つ葉のクローバー☆

12b_53as.jpg

シロツメクサがいっぱい   踏んじゃいけないから 遠回りしてベンチにすわろう
 
女の子は、冠 きっと作ったことありますよね

我が家のお姉ちゃん(長女)は冠作るのがとっても上手で、ささっと作っては私や次女の頭にのせてくれていました


12b_53b.jpg

そして 四つ葉のクローバー見つけました  

しかも三つも ってビックリしてたらこのあとでまた二つ見つけました  

こんなに見つけちゃったら ありがたみがないかな~?(笑)  でもすごーくウレシイ


一個だけ持ち帰って 押し花にしました  

12b_53c.jpg

みなさんにも4つの幸せがおとずれますように



我が家のサボテンちゃんは今 お花が咲いていますよ~黄色で可愛いお花でしょ

12b_53d.jpg

ヨコハマ 街の灯り

nightview01.jpg



nightview05.jpg



nightview02.jpg



nightview04.jpg



nightview03.jpg



nightview06.jpg



nightview07.jpg

夜景がきれいな横浜   

海 と ビル と 観覧車・・・昼間の顔とはまた違いますね~水に映る色や灯りの色だけで風景が出来ている 

そんな気がします

「明日の夜はもう家だね」って、夕食を済ませてから珍しくホテルのバーで夫婦の会話(笑)

お酒が弱い私に、アルコールを減らしてと頼んでくれたチャイナブルーというカクテル

色がキレイだし 甘くておいしかったです


長々と、自己満足的な旅の記事におつきあいしていただいて ありがとうございました


最後にこの一枚

見て見て~行きに新幹線の窓から見た 富士山だよー!  きれいに撮れたっ


mt-fuji.jpg

西洋館のある通り

yamate-05.jpg

*えの木てい (cafe)

前回のつづき、港の見える丘公園を下り 横浜山手のおしゃれな通りを歩いてみました

外国人のお宅も多いので、インターナショナルスクールがあり 可愛いお子さんたちの下校風景があったり

素敵なカフェがあったり  セレブな雰囲気の人が犬を連れて散歩している風景も

そうそう・・あの有名なフェリス女学園の中学と高校がこの通りにありました 

古いですが教会を想わせるような雰囲気の建物でした。

どのお宅も景観を損なわないような造りのお家ばかりで 我が家のような家は一軒もなかったですよ(笑)



yamate-01.jpg

*エリスマン邸  この中にもとっても素敵なカフェがあるんですよ~カフェには入っていないですが
中を見学してたらチラっと見えました



yamate-04.jpg

*山手資料館もバラがいっぱい  白い柵がかわいい~こちらは横浜市に残る唯一の木造西洋館だそうです。




yamate-06.jpg

* ROSE : KAZUE



yamate-08.jpg

*カフェレストラン 山手10番館  おもわず入ってみたくなったのでここで軽く昼食


yamate-09.jpg

*私が食べたのはだいすきなキッシュのプレート (生ハムのサラダ・スープ・キッシュ・パン)
デザートにベリーが乗ったガトーショコラだと思います。
コースターも外国っぽいです♪




yamate-07.jpg




yamate-03.jpg

*通りの公園にある電話ボックス  電話機もすごい渋くてレトロです!




yamate-02.jpg

*外国人墓地です。(祈り) 
1854年 ペリーが来日した際、戦艦ミシシッピ号の上で仕事をしていたアメリカ人 ロバート・ウィリアムズが
謝って転落死・・・海の見える所に墓地をと言うアメリカ政府の意向から、この地に埋葬されたのが外国人墓地の
はじまりだそうです。
現在四十数カ国、4200人余りの墓標が並んでいるようです。(パンフレットにて)

旅をしながらいろいろなことをあらためて知る、まるで修学旅行生になった気分です

次回は最終回 横浜の夜景です  

港の見える丘公園から ROSES♪

rose-01.jpg

旅写真 つづきますが~

旅行の最終日、16日はとってもお天気がよかったのでホテルの真ん前の桜木町駅から 「あかいくつ」というバスに乗って

港の見える丘公園に行ってきました

観光地を巡ってくれるこのバスのチケットはホテルからのサービスで人数分×日にち分 いただけました
買うとひとり500円するんですが(何回も乗り降りできます) タダでラッキー(笑)


さて この港の見える丘公園は期待どおり ローズガーデンにはたくさんのバラが咲いていたのでうれしかったですっ

港も見えるし、バラと洋館も似合っていて素敵なところです~山手は神戸の異人館に似た感じですね

きょうはバラの写真をメインに載せました、だいすきだから



rose-05.jpg

*左がイギリス館     *右が港 公園を入れて写しましたが、港が広がって見える展望台がちゃんとあります。




rose-06.jpg



rose-04.jpg



rose-03.jpg



rose-07.jpg



rose-02.jpg



rose-08.jpg

*山手11番館の中の様子です。 キッチンやバス、洗面所などもあって洋館の暮らしそのものです。

ここの中で、偶然出会ったすごく素敵なものを見せていただいたのでそれはまたスペシャルで公開しようと思っています


次回はこの界隈にある外国人墓地や洋館 お洒落なレストランなど載せます

CHINA TOWN

china-1.jpg




china-2.jpg




china-3.jpg



china-4.jpg


横浜と言えば、こちらも行ってみたかった 横浜中華街です

どんな感じかなぁって思っていましたが思ったより道が狭くて、その両側にお店がいっぱい!

一通ですが車も通るので狭い歩道しか歩けないし、雨降ってるしで もうたいへん

中華料理屋さんだけでも137件あるようです

ここでお昼ご飯を食べる予定だった私たちも、どこで食べるか迷うはずですよね~

迷いながら、写真撮りながら、お土産屋さんにちょっと寄ったりしてるうちに すっかりお昼も過ぎちゃいましたが

ようやく、中華のランチバイキングにしよーってことになってお昼ご飯にありつけました(笑)

でもおなかがぺこぺこだったので、食べるのに夢中で写真忘れて 気づいたときは最後・・・

写真はお粥と杏仁豆腐だけになりました(爆) 

でもお料理、すごく美味しかったですぅ~食べたことないようなものもいろいろありました

一枚目はお寺のりっぱな門ですね、とってもきれいで印象的でした 

ほかにもこんな感じの凝った建物がいくつかあって、素晴らしいし色がきれいですね

中華街入り口門はあちこちにあって全部で9カ所くらい。(写真二枚目です)

とにかく、食事のお店のほかにもいろいろなお店がいっぱいで全部は見られません~疲れたぁ!

修学旅行の生徒さんたちも来ていて、傘もささず食べ歩きして元気満々~私も蒸し立ての中華まんが食べたかったんだけど

せっかくの本場の中華が食べられなくなるから我慢。。。

そんなこんなの中華街でしたが、いろいろ見られてこちらも良い観光でした

ヨコハマの街

city-02.jpg

*よこはまコスモワールド ビルの谷間に見えるのが遊園地です、手前に観覧車があります♪


きょうはヨコハマの街の写真です

まずは、みなとみらいへ   泊まったホテルの桜木町から近いのでここもぶらぶらお散歩写真です

思ったこと、横浜は車が少ないですね~ (名古屋と比べるとですが) 渋滞なんてなさそう

観光地の中に高層ビルが立ち並んでいても、街がとってもきれいです 

このみなとみらいは、海が近くて さわやかです~!



city-03.jpg

*日本丸メモリアルパーク  りっぱな船 日本丸が浮かんでいます♪



city-04.jpg

*かわいい乗船場にボートが。  対岸は遊園地ですね♪



city-05.jpg

*ここは橋の上から見た風景  夜景もとってもきれいなのでまた載せますね♪




さて ここからは、古くて新しい日本大通りです

近くには裁判所や検察庁 県庁 税関などがあります、横浜スタジアムもすぐそばです。

銀杏並木と異国情緒あふれる歴史的建造物が並び、とっても素敵なカフェを載せますね~


city-08.jpg

*Alte Riebe (アルテ リーベ) 歴史のある素晴らしいレストランらしいです
あまりに重厚で外からみているだけですね(笑)



city-07.jpg

*Cafe de la Presse (カフェ ドゥ ラプレス) 窓しか見えませんが、とてもおしゃれなのがわかります♪
弁護士のカフェとか裁判官のカフェとか言われてるらしく、知る人ぞ知る横浜のフレンチカフェだそうです。



city-06.jpg

*↑のカフェの1Fにあるケーキのお店です♪

この中のどのカフェにも入っていません・・・用事で通りがかった雨の日。。。見てるだけ~写すだけ~ でした



ホテルの窓から撮りました、これも街の風景ですね~景色が映るビルがきれいです

city-01.jpg

都会なのに美しい横浜の街はどおでしたか 
いっぱい載せちゃいましたが・・・見てくださってありがとうです

ヨコハマの旅  ~赤レンガ倉庫~

yokohama01.jpg

きのう、予定通り帰ってきました!

ヨコハマに行ってきました、関東方面は久しぶりです

名古屋からあっというまに新横浜でしたが 途中、きれいな富士山を見ることができました


さて ヨコハマの観光写真を 少しの間おつきあいしてくださいませ


旅の一回目は、日が沈み空が深い青になってきた頃の赤レンガ倉庫です

ヨコハマと言えば、やはりここに一度来てみたかったです~

1号館と2号館が横浜港に向き合って建っていますが、どちらも倉庫の中はレストランやショップがいろいろ入っています。

明治の技術を集めて国の模範倉庫として築造された赤レンガ倉庫は1911年に2号館、1913年に1号館が竣工

当時は同じ長さでしたが1923年の関東大震災により1号館は半壊・・その後縮小補強をし、今では短い方が1号館 

長い方が2号館として親しまれているようです。



yokohama02.jpg




yokohama03.jpg




yokohama04.jpg

2号館 1Fのレストランにて、魚介のなんたらかんたらバターライス添えとやらと温かい飲み物で軽く夕食



yokohama05.jpg




yokohama07.jpg




yokohama06.jpg



yokohama08.jpg

船です

いってきます。

12b_52.jpg

きょうから三日間ほど、用事と旅でお留守にします

よろしく おねがいします


↓の記事のコメント、ありがとうございます^^  
お返事がまだ出来ていませんが 帰り次第させていただきますm(__)m


RRICO

Weekly "Photo lab"  「夢のつづき」

Kokoro Photo Project のメンバーが毎週一人ずつ順に一枚の写真を公開する Weekly "Photo Lab" 

今週は私、RIRICOの番です。  
 
タイトル  「夢のつづき」

山間で ひっそりと散りゆく桜たち・・・そして一方は生まれたばかりの若葉たち

主役は散り桜のつもりでしたが、対照的なふた色の桜を見ることで

惜春だけではなく・・ またいつか 巡る季節に 「夢のつづき」 があるような気がしました♪

そんな一枚をUPしてただきました☆   (2012/04/24 潮見の森にて撮影 )

ご覧いただけたらうれしいです

こちらから どうぞ♪

Weekly”Photo Lab”    

または  Web Photo Magazine"kokoro"


photolab-06s.jpg

バラの季節

12b_51a.jpg

そろそろバラの季節ですね  だいすきなモッコウバラです  

ツルが伸びていっぱい増えてもだいじょうぶな 広くてオシャレなお庭がほしいな~ 



12b_51b.jpg

我が家のピンクのカスミソウ  植木鉢の中で満開です



12b_51c.jpg

ひさしぶりにケーキ食べました

シフォンケーキがだいすきな友達はもちろんシフォンケーキ  チーズケーキがだいすきな私はチーズケーキ

イチゴのチーズケーキってはじめて食べたよ


きょうは洋風の写真だね~     今度は和風にしよう(笑)

旬 の 色

12b_50a.jpg



12b_50b.jpg



12b_50c.jpg



12b_50d.jpg



12b_50e.jpg

ここは私の好きな森 冬の木立を撮ってから数ヶ月・・・私の予想通り

美しい緑の木立になっていました     まずは大きく深呼吸~目にもやさしいですね

ここにはリスがいるそうです どこかに隠れているのかな

新緑の小径を歩いてみました   木立の中もそっと入ってみました


短時間でしたが、旬の寄り道してよかったぁ


***  5月3日 撮影 ***


GWはバタバタと用事が多くてあまりお出かけできませんでしたが

4日に、焼きものの町 常滑市で「やきもの散歩道」というのを歩いて とっても楽しい時間を

過ごすことが出来たのでうれしかったです
 

春の歩行者天国

12b_49a.jpg

GW前半に買い物に行ったら、名古屋栄、南大津通で歩行者天国やってました

どうやら 期間限定の春のホコ天らしいです~いつもなら車が行き交う4車線の道を  

自由に歩くなんて、名古屋でははじめての経験です

信号も点灯してない! あたりまえか・・(笑)

パン屋さんやドーナツ屋さん、クレープ屋さん、その他食べ物屋さんの移動販売の車がいっぱい来ていましたし

雑貨屋さんなどショップのブースもいろいろ並んでいました

ちょうど新緑もきれいで、歩いててもさわやかだね~そんな名古屋のホコ天の雰囲気、道のど真ん中からちょこっとだけ撮ってきました

***4月29日撮影***


12b_49b.jpg




12b_49c.jpg




12b_49d.jpg




12b_49e.jpg

5月の庭

12b_48a.jpg




12b_48b.jpg

5月1日 きのうは鈴蘭の日でした

我が家の鈴蘭もいっぱい咲いてきたので お届けします

毎朝ベランダで可愛い君をながめています、癒しの時間
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード