春の宴 ~ しだれ桃 ~

12b_47a.jpg

先日見に行った しだれ桃の里の写真を久々に、HPのほうのギャラリーにUPしました

この里は民家の人たちが長い間をかけてしだれ桃を植えられ、現在2500本が春の彩りを見せてくれています

お花たちの見事な風景に圧倒されてしまいながらも、至福の時間をすごし 目に映るたくさんの風景を私なりに写してきました

お時間のあるときにでもご覧いただけたら うれしいです 

「 春の宴 」        こちらからどうぞ 

美しき 夢のあと

12b_46a.jpg

私の見たかったもの   散り桜 でした。

標高400~500mの小高い山にある潮見の森に行く途中に出会った光景です

平野部よりも桜が咲くのが遅いので、前日の雨で散ったのでしょう~散ったばかりのうす紅色の花びらたちでした。

まるで雪のごとく 地面に降り注がれた景色はほんとうに美しかったです

町ではもう桜は終わり 散った花びらすらも見られないのに・・・

ここにはひっそりと 桜のラストシーンがありました


12b_46b.jpg



12b_46c.jpg



12b_46d.jpg



12b_46e.jpg



12b_46f.jpg

お目当てのウコン桜はまだ咲かず・・でしたが、偶然の美しい出会いに満足でした

5月の風の中

12b_45a.jpg



12b_45b.jpg



12b_45c.jpg

きのうは夏!でしたね、暑かったぁ

そんな中一日お出かけ三昧してきました

朝からまずは、しだれ桃の里へ    ここは二度目の来訪です。

満開の桃、1000本とか2000本とか!  桃のお花のUPは来週になりますが、お近くの方はぜひ行ってみてください

【観光協会】  愛知県豊田市小渡町七升蒔13-13   TEL:0565-68-3653


そして帰りの道すがら、この鯉のぼりを今年もまた撮ってきました

平日なので公園には誰もいません・・真っ青な空と気持ちよく泳ぐ鯉たちだけ

風はもう5月の風です

ふと見渡せば 光に透けたモミジの新緑も鯉のぼりとともにさわやかな風の中  

12b_45d.jpg


あともう一カ所寄り道しました  それは次回に。  そこでは私の撮りたかったものに出会えました

鈴蘭のバースデー☆

12b_44a.jpg

我が家のスズラン  伸びきった雑草の中で、もうこんなに芽吹いていました

もっと早く気づいてあげていたら雑草を取り除いてあげていたのに・・・あわてて雑草を取りました。


12b_44b.jpg

もう一つの鉢もこんなに芽吹きが~   二つとも蕾も少し出来ています

だいすきなスズラン 近所の人に株分けしてもらってから早何年かな

今じゃこんなに増えました

もうすぐ可愛いお花がたくさんぶら下がって咲きます とっても楽しみです




そして今朝   まだ先っちょがくるりんとなっていないので途中ですが、うれし恥ずかし可憐なお花がひとつ 咲きました 

12b_44c.jpg


スズランは5月1日生まれのひとの誕生花です

フランスではこの日はスズラン祭り  どんなお祭りなんだろ~想像するだけでも素敵そう 


いっぱい咲き出したら また見てくださいね、我が家のスズラン

Dear Tulip ♪

12b_43a.jpg



12b_43b.jpg



12b_43c.jpg



12b_43d.jpg

春のかわいこちゃんが咲き出しました

どの色もキュートだね、おもわずChuって したくなるから Tulipじゃなくて・・Chulipでもいいよね

今 春ガーデンの主役です

入道雲

12b_42a.jpg

きのうの空!  

入道雲だぁー    ちょっとだけ夏を感じてしまう空でした

もっとカッコいいビルが写っていたらよかったんですが(そんなビルはないですけど)

パーマ屋さんプラージュの上に雲がありました  標識の色とおそろですよ(笑)



駅前で空を一枚写して 駅の横にある駅ビル パルティに。

あれ? 一階入り口はたしかお花屋さんだったはず・・・・・それが八百屋さんになっていました

オシャレなお花屋さんより、八百屋さんの方が需要があるってこと?   この街らしいな~(笑)



12b_42b.jpg

だいすきなネーブルオレンジ

さくら便り ~枝垂れと共演~

12b_41a.jpg

と ユキヤナギ


枝垂れ桜が咲く頃は ほかのお花も満開で、素敵な春の共演が見られますね

桜にとってもそれは「夢の共演」に思えます

桜と人の夢叶う春  今年も見られてシアワセです・・



12b_41b.jpg

と 菜の花



12b_41e.jpg

と山桜



12b_41c.jpg




12b_41d.jpg

春の訪問者

12b_40a.jpg

そろそろお出ましです、春の訪問者たち

ショップのドアで迷子になってるトカゲさん 中に入っちゃダメだよ~みんなびっくりしちゃうし 出られなくなくなるよ




12b_40b.jpg


マーガレットの蕾の上でひとやすみのテントウ虫さん  居心地いいらしいです



(虫とか嫌いな方・・ごめんなさい~コメントは控えてくださいませ

さくら便り ~桜と電車が出会う街~

12b_39a.jpg




12b_39b.jpg


お花見の帰り道~駐車場までテクテク歩いていく途中で、また電車と桜に出会いました 

写真して数メートル歩きだすと またすぐ警笛が鳴るから、ダッシュで戻って違う電車を写したり(笑)

立て続けに三種類の電車撮りました~もう一枚はシルバーに赤のラインでした

鉄道ファンではないけれど、桜と電車とのせっかくの出会いですから~

ほんとうにこの街は 桜と電車がいっしょに見られる場所がたくさんありました

楽しい犬山桜散策、いろいろ見てくださってありがとう





12b_39c.jpg

先週 マイPCを新しく買い換えました

今までのPCがこの頃めっきり調子が悪くなってきて 読み込みもかなり遅くイライラ・・・ストレスが増えてきました

最新のワイドなPC、赤にしました  メモリも8GBあるのでサクサクで快適です

でも同じNECなのに前のPCと比べると表示される色が違いますね~最初違和感がありましたが

今は新しいほうの色のほうがきれいと思えるようになりました。 慣れかな?

私のブログカラーの赤はこんな感じに見えます

前のPCはこの赤がもっと明るい赤だったのが、ちょっと落ち着いた赤になっています

写真はあまり変わりませんが(みなさんの写真も)ブルーがとてもきれいに表示されています

PCによっていろいろ見え方違うって、はじめて気になりました


12b_39d.jpg

さくら便り ~犬山まつり~

12b_38a.jpg




12b_38b.jpg




12b_38c.jpg




12b_38d.jpg


犬山祭りの主役は各町内が練り出す13輛の車山で、これが見たくて出かけていきました

はじめて見る山車は本当に豪華で驚きましたが、写真に全部収めることはできなくて数枚だけのUPです 

説明だけちょこっと書きますと

三層からなる高さは日本でもトップクラスに入り、江戸時代から伝わる素晴らしい「からくり人形」があり(最後の写真に少し写っています^^;)

変身、変面、綾渡り、乱杭渡りなどの出し物が見物人を楽しませてくれるということですが人でいっぱいで見れませんでした。。。

お人形が動きだすと歓声が上がるので、歓声だけ聞いて今動いているんだなと想像していました(笑)

でも、一度見て見たかったので日本の歴史的文化財をこういう機会に触れることができて楽しかったです



12b_38e.jpg



12b_38f.jpg

こちらは犬山城と桜です

天守閣に上るのに1時間待ちだったので、断念してお城のまわりで桜見物してきました

さくら便り ~春の詩(うた)~

12b_37a.jpg




12b_37b.jpg




12b_37c.jpg


きょうは、犬山市の国宝犬山城へお花見に行ってきました

昨日今日と犬山まつりで、からくり人形などの13輛の山車が出るのですごい人出でした!

もちろん山車も見てきたのですが 川沿いの桜を見ながら歩いていたら早くも鯉のぼりが泳いでいました

桜咲く中の鯉のぼりを見るのははじめてで いい風景に出会えてよかったなぁって、

おまつりの喧噪から少しはなれて和みました。

橋の向こうにはひっきりなしで電車が通り 桜の間から見えます  この赤い電車は名鉄電車です  

電車に乗ってる人も車中からお花見してるかなぁ

さくら便り☆

12b_36a.jpg

うちのお墓がある市内のお寺には樹齢230年の淡(薄)墨桜の木があります

長い長い時・・・人の哀しみをずっと見てきて 見守っているようでもありますね☆

先週にちょっとお寺に電話して開花してるかお聞きしてみたところ、「咲き出しました!」と、うれしいお返事が

そして今朝義母のところに行く前に寄ってみたところ うわぁ~~ほぼ満開

とってもきれいでした    淡(薄)墨桜は名前のごとし 白っぽい桜ですがこちらは薄紅なんですよ。

もう少し時間が遅いと、この桜の下にあるベンチにおじいちゃん、おばあちゃんたちが腰掛けてお花見をされています

ベンチは淡(薄)墨桜を囲むようにまあるく置いてあるので、そんなほっこりした光景も絵になりますね。

淡(薄)墨桜はどこにでもある桜ではないので、見られない方もいらっしゃるかなぁと思い、お届けしますね



12b_36b.jpg



12b_36c.jpg



12b_36d.jpg



花より団子で・・・(笑)  一足はやく、桜餅を食べました

12b_36e.jpg

アートな木たち

12b_35a.jpg

枯れ木に菜の花咲きました~

PENにて 多重露出     自分で作るアート、楽しいです



12b_35b.jpg
 
冬と春の間に・・・おもしろい雲模様の空を見ました

枯れ木もこんな空のキャンバスに描かれていたら ちょっと楽しいね~私のスケッチ



きょうはすごい暴風です!!!  どうか お気を付けくださいね。。。

明日はおだやかないい日でありますように...

スイートメモリーズ

12b_34a.jpg



12b_34b.jpg



12b_34c.jpg

ニューヨークパパ

豊田にあるこのお店に来たのはほんとうに久しぶりでした、なつかしいよ~

以前は豊田の友達と会うときは必ずここで待ち合わせていました

とっても広くてN.Yの古いレストランの雰囲気が大好きでした~いつもジャズが流れていてね

椅子やテーブル、ドアの手すり・・年期が入っていて 年を重ねた自分にそっと寄りそう

その雰囲気がPENのトイカメラにきっと似合うだろうなと思って、撮ってみました。

小ぎれいでオシャレなお店も好きだけど、味のあるこのなつかしいお店は若かりし頃のことを思い出させてくれます

JAZZを聴きに・・・ またこよう
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード