PINK

12b_33a.jpg



12b_33b.jpg

一足先に咲いた河津桜  こちらでも一本見つけました

色濃くて可愛らしさいっぱいの桜です~今満開




12b_33c.jpg



12b_33d.jpg

こちらは 椿寒桜  そろそろ終盤を迎える桜のごちそうを前にしてメジロさん



12b_33e.jpg

これはなんの桜?と思ったら、梅でした  桜にちょっぴり似てる~

桜の頃・・・旅立ちや生活の変化、わが家もいろいろありそうな予感です

春はそれぞれにいろいろなドラマがありますね~前をむいてしっかりと歩いていきましょう

菜の花もとめて♪

12b_31a.jpg

菜の花の花びらが蝶々になった~  題して 『 なのはな蝶 』 かな 


菜の花をもとめて 行き先も決めずドライブ~

広々とした田園のあちらこちらに菜の花を咲かせてくれてる所を見つけました

きょうのお天気は 晴れ と 雨 と 曇り が、5分おきにに変わるすごい空模様でしたよ 

そんな中でも いっぱいの菜の花に出会えたから満足でした



12b_31b.jpg



12b_31c.jpg



12b_31d.jpg



12b_31e.jpg

寄りそう春♪ 

12b_30a.jpg




12b_30b.jpg

今朝は 義母を病院に送り届けてからその足で、スーパーに行き 二件分の買い物を済ませ

実家の冷蔵庫に食材を入れてから 義母に電話したらまだ診察終わってないとのこと!

じゃ終わるまでの間 つくしさんでも見てこよーって畑に行ったら 

すごい~~~あっちにもこっちにも つくしさんが競争するように出ていて なんだか可愛いよぉ

つくし採りの人の姿も約二名、せっせと摘んでいらっしゃいました~  今夜のおかずはつくしの玉子とじかな?

それにしても、忙しい午前だったけど 野草と寄りそうつくしさんに癒されました

 

12b_30c.jpg

ナズナの群生も一枚    

さわやかな風が吹きわたる田んぼのあぜ道・・ いいねぇ

春のフラワーショップへ

12b_29a.jpg

久しぶりにお花屋さんに行ってきました

お気に入りのお花屋さんは すっかり春模様~ かわいい窓辺を一枚撮らせていただきました



12b_29b.jpg

お花屋さんに行った目的は? そう、ミニバラを買いにでした。

実をいうと・・去年一鉢をダメにしてしまったんです 

うどんこ病がひどくなって剪定しまくってるうちに枯れてしまいました。。。今更ながらバラはむつかしいよ~・・

なので新しい苗、縁取りの可愛いアプリッコット色とシックなピンク色の二個を購入です。

まだ植えてないので玄関先にて写真  

また盗まれるといけないので今度は二個いっしょに陶製の重いプランターに植えようかと思ってますよ



きのうは入学祝いを持って親戚に。

帰りはのどかな田舎風景でも写してこようと楽しみにしていたのに雨が降ってきちゃって、がっかり!

「森の響き」というカフェギャラリーに寄ってみました

花粉症に効くハーブティーっていうのがあったので呑んでみました(笑)

さて 効果はあるかな? 

12b_29c.jpg

Web Photo Magazine"kokoro" #8

12b_28.jpg



私が参加している Kokoro photo Projectの Web Photo Magazine"kokoro" #8 が

本日、3月17日に発刊(アップロード)されました。

冬から春にかけて・・・ ページをめくるごとに 楽しんでいただけると思います♪ (今回は11名で13タイトルの写真集です)

お時間のあるときにでも ぜひご覧いただければうれしいです

Web Photo Magazine"kokoro"


*Pure lips     Buntaroh

*Winter Art     Izumi

*雪のシンフォニー     RIRICO

*揺らめく春     Masaya T

*冬の造形     KOGA

*春慕い (はるおもい)     ito

*「潮 流」     Hiro

*One Day Walking shoot     Buntaroh

*京都点描     Masaya T

*春陽     びんこ

*桜色の中で     yumi

*ゆうざくら     NoB

*Starlit clouds     ふうまmfuk 

梅らんまん

12b_27a.jpg



12b_27b.jpg



12b_27c.jpg



12b_27d.jpg



12b_27e.jpg



12b_27f.jpg

青空 梅のお花にかこまれて 

ついこの前までは そんな景色は夢みたいだったのに・・ 今年もきれいに咲いてくれてありがとう
 
枝垂れの梅、白い梅、紅い梅 共に惹きたてあって 春を奏でるように 咲き誇っています。

三月の色♪

12b_26a.jpg




12b_26b.jpg

冬から春を 行ったり来たり・・・季節が変わる森の中のひとこまです 

去年の今頃 ここには椿の花びら絨毯が敷きつめられていたのですが、今年はこんな感じ

椿はそんなに咲かなかったのかな?

でも 代わりに緑がたくさん伸びてきてるんだね~真っ白なハコベのお花もそっと仲間入りしています

椿のピンク 雑草のグリーン 枯れ葉のベージュと三色が とてもきれいでした

季節交代のシーンは今だけの贈り物かな


今朝は雪がチラついていましたぁ・・もう降らないと思っていたのに

みなさんにご心配いただいていた 18-200mmのレンズですが、土曜日の夕方に戻ってきました!!!

7日に出して10日に修理完了ですよ、あまりの早さにびっくりしちゃいました@@

スピーディな対応でありがたかったです   レンズの中のお掃除もきれいにされていました  

まだ使っていないので また木曜日あたり使います

祈 り

12b_25.jpg

平成24年 3月 11日

黙祷を捧げます。

旅ごころ♪

12b_24a.jpg

きょうの写真はコイン

パスポートが入っている中にオーストラリアとアメリカのコインがあったので写してみたよ。

お札は日本で換金してしまったのでもうないけど、コインもよく見るとおもしろい~

旅行中は使うのに慣れるまで大変で、絵柄までよく見ていなかったから今ごろ見て感心しています(笑)

コインに慣れたころに帰国だもんね


12b_24c.jpg
 
オーストラリアコイン、左から 1ドルコイン/ 絵柄はカンガルー(裏です)  2ドル/ 絵柄は先住民のアボリジニかな?(裏です)

10セント/ 絵柄はエリザベス2世女王(表です)   5セント/ 絵柄はエキドナ(ハリモグラ)(裏です)

オーストラリアは昔イギリスの植民地だったのでイギリスの影響を多く受けています☆

国旗もイギリスの国旗に似ていますよね。 コインは表が全部エリザベス2世女王なんです

ご興味ないかもですが、こういうこともちょっと知ると楽しいですね



そして こちらがアメリカのコインです   全部で112セントあります、小金持ち~(爆)

私の手元にはこんなのしか残っていませんが、アメリカのコインの絵柄は種類が多くてとてもステキでカッコいいです 

こちらに載っています。


12b_24b.jpg

あ~また旅がしたくなりました・・・   今度はいつ行けることやら。。。

白梅さいた~♪

12b_23a.jpg



12b_23b.jpg



12b_23c.jpg



12b_23d.jpg



12b_23e.jpg



12b_23f.jpg

聞いてください・・・ショッキングなことが

一眼レフのレンズ 18-200mm が壊れて使えなくなってしまいました。。。

2~3日まえからズームの動きが多少悪くなっていて おかしいな・・と思っていた矢先

きょう急にズームがめっちゃ重くなって、無理にズームすると変な音がしたり これはヤバイ!と思い

帰宅してからキャノンにTELしてお聞きしてみたところ(修理代とか知りたいし・・)

何がどおなったかはまだわかりませんが、修理代に関しては私のレンズのシリアルナンバーがどうやら無償で

修理してもらえる中にあったらしく (なんで無償か理由はわからないけど) 修理してもらうようおねがいしました。

そんなこんなで、、、明日午前中に宅急便が取りにくるので10日間くらいは使えなくて・・いちばん使うレンズなのに  

春が来たのにね

しばらくは、マクロレンズと75-300mmの望遠レンズ とPENで撮ります!(笑)

カメラが壊れたわけじゃないのでまだよかったけど と、書きながら自分を納得させています  


なので、きょうの写真は全部マクロです~白梅けっこう咲いていたのでうれしかった  しっとり美人画です

パンジーはわが家の  この青紫はだいすきなパンジー色~ 

最後は大小のドロップスがかわいい福寿草   以上 雨あがりのお花たちでした

つるし雛♪

12b_22a.jpg


12b_22b.jpg



12b_22c.jpg


12b_22d.jpg



12b_22g.jpg



12b_22e.jpg



12b_22f.jpg

きょうはあたたかい桃の節句になりましたね

先月 名古屋市内の某ホテルのロビーに可愛らしい 「つるし雛」 がいっぱい飾られていました

ホテルは人の出入りが多い場所なので こんな季節の演出はとっても心を和ませてくれますね

みんな携帯で写真を撮っていらっしゃいましたよ 

それにしても、このつるし雛や飾りは全部手作りですもんね~ひと針ひと針に心がこもっています

つるし雛の下は お雛祭りそのものが繰りひろげられていて、ディスプレーがほんとうにセンス良くてされていました。

偶然出逢った日本の伝統美 可愛すぎました 

おひなさま

12b_19a.jpg

きょうから3月 めきめきと春めいてきそうですネ

今年は何年かぶりに わが家のお雛さまを出して一ヶ月近く飾ってあります

でも全部飾るのは大変だから お内裏さまとお雛さまだけね

それだけでもやっぱり家が華やかで春らしい気分になります

3月3日は土曜日だし 女の子のいらっしゃるお家は、ひなまつりパーティーですかね



12b_19b.jpg

お菓子も置きました    あっ、桃のお花を飾ることを忘れました!



12b_19c.jpg

白酒の替わりに チェリーボンボンを (笑)

チェリーボンボンはこの春 製菓学校を卒業される近所のKちゃんが作った卒業の販売作品をいただきました
苺のロールケーキもいただいたのですが写真するのを忘れて食べちゃいました・・
すごく美味しくて可愛いく作ってあったのに    未来のパティシエさん、がんばってね
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード