観覧車♪

12b_21a.jpg

愛知万博公園から~

夕日の中の観覧車・・・  観覧車の中から見る夕日や景色はどんなだろう

いつか夕日の時刻に乗ってみよう

雨あがり

12b_20a.jpg




12b_20b.jpg

雨上がり   オオイヌノフグリと綿毛に雫の中で出逢いました  

一雨ごとにあたたかくなりますね~ そんなことを思ってると雨もうれしいかも

でも週末の雨はやだ~洗濯物が多いから乾かないじゃないかぁ。。。




12b_20c.jpg

きょうのおやつは パン屋さんのドーナツ

明日は晴れるかな・・・

ぽかぽかの中♪

12b_18a.jpg

きょう木曜日の義母との買い物が繰り上がって きのう再び梅ちゃんに会いに行ってきました

きょうは雨だから昨日行けてよかったです!  ぽかぽか暖かくて梅日和だったけど・・咲いているのはこの紅梅の

ヤエカンコウという梅だけでした  白いのは二輪咲いていました。。。(笑)

梅園の中はまだまだ梅の香いっぱいにはほど遠いけど、お花に近づくとほんのり香る春がちゃんとそこに

少しですが・・春のお届けです


12b_18b.jpg



12b_18f.jpg



12b_18c.jpg
*鳥さん・・声は聞こえど姿は見えぬ と思っていたらジョウビタキさんが飛んできましたよ



12b_18e.jpg

美術館のカフェタイム

12b_17a.jpg


12b_17b.jpg



12b_17c.jpg


12b_17d.jpg

きのうは用事で岐阜に行ってきました。

その帰りの道すがら見つけた美術館散策の記事で~す

美術館と言っても私が散策したのは、陶芸作家の加藤幸兵衛さんというかたの 「幸兵衛窯(こうべいがま)」の一角でした。

作品が展示してある本館や資料館、工芸館を見てまわったところで ここは何かな?と格子戸の中を覗いてみたら

カフェみたい  でも誰もいなさそう。。。そっと中に入ってみて

「こんにちは~」と言っても誰も出てこないのでキョロキョロしていましたが、どうやらセルフサービスの

カフェのようです

入り口左側にコーヒーが出てくる機械があって、横に小じゃれたカップがいろいろあって 200円を入れ

好きなコーヒーを呑むというシステムでした!

すご~い 無人のこんな気楽なカフェもいいね  しかも趣があってとっても素敵だし

そんな変わったカフェの写真が↑です

落ち着いた雰囲気でしょう~ このカフェは、穴窯の薪(まき)置き場を改修し生まれ変わった

サロン「壺中洞(こちゅうどう)」と言うカフェでした。

中では幸兵衛さんの陶額作品を鑑賞しながら、幸兵衛さん作のカップでコーヒーを楽しみます

平日なので私一人♪ 静かでまずは好きなカップを選びカフェ・ラテをいただき 誰に遠慮もなく

やっぱり写真しまくりました(笑)

ミュージアムの一角で ちょっと素敵なコーヒータイム   いかがですか   



12b_17e.jpg

メニューはエスプレッソにカフェラテ、カプチーノ マイルドエスプレッソだったかな♪

作品でもある お好きなカップでどうぞ




12b_17f.jpg

幸兵窯よりカフェがメインになってしまった美術館巡りですが・・

見てきたものもちゃんと載せますね

左から 資料館の建物と入り口です、後ろに煙突がありますね。 左から二番目は裏にある陶芸を焼く窯(幸兵衛窯)

左から三番目は資料館の中にあった陶芸とステンドグラスで作られた作品です(きれいだったので写しました)

右端は、窯の前にあった手を洗う大きな鉢かな?  

本館には素晴らしい作品がたくさん展示されていたり販売もされていました。(写真×

ふいに寄った美術館☆ たまには芸術に触れるのも良いものですね~陶芸は生活に密着してるので好きです
   

春の妖精☆

12b_16a.jpg

春の妖精さん 山野草のセリバオウレンを撮ってきました

わずか5mmの小さな小さなお花  

市内のお寺の裏にひっそりと咲くので毎年のように見にいきます

どこに咲いてるのか肉眼ではわからないほど小さいですが マクロのレンズ越しに映る姿は

とっても存在感があり 白くて素敵な春の妖精さんです

見られたことがない方もいらっしゃると思いますが、こんな野草のお花もあるのだと知っていただけるとうれしいな

春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれる野草は他にも カタクリのお花やセツブンソウなど いくつかあります

12b_16b.jpg



12b_16c.jpg



12b_16d.jpg

きょうの収穫とプレゼント♪

12b_15a.jpg

きょうは義母とスーパーに買い物にいく日

その帰りにどこかに寄ってチラリと写真も撮ってくる木曜日です

るんるんで梅園に行ってみたら、まだほんの少しだけど濃いピンクのが咲きだしていました

でもPENしか持って来なかったから上の方~に咲いてるのが撮れなかった。。。

今度は一眼持ってくよ

よって収穫は、アメリカ楓の実が落ちた景色だけになっちゃいましたとさ(笑) 

でもコロコロと可愛かったから良しとしよう



で、買い物の話に戻ることにして

義母がお花の苗がほしいっていうのでJAに行ったら、可愛い入れ物のサボテンの寄せ植えを見つけ

じぃーっと見ていたら なんと義母がそれを買ってくれました~やったぁ

「可愛いサボテンね~」 「うん♪ 可愛い~ありがとう」 

私がほしかったのはサボテンよりもこの入れ物だったのですけど   それは ナイショ   

12b_15b.jpg

ラブチョコ♪

12b_14a.jpg

きょうはバレンタインデーということで、写真もラブラブな・・・ とても仲良しのお二人さん



12b_14b.jpg

チョコがいっぱい  愛がいっぱい

最近のバレンタインデーは男性の告白もありだとか!  

う~ん それはちょっとつまらないな・・・

やっぱり一年に一回くらいは女性のほうから堂々と告白する日があったほうが素敵に思えますが どおでしょう☆

幸福の黄色いお花

12b_13a.jpg



12b_13b.jpg

福寿草が花ひらきました 

どんなに寒くとも  もうすぐ春がくるからね と力強く知らせてくれる黄色のお花

花言葉は 「幸 福」  楽しくて シアワセな春の予感がしますね 

元気でがんばろ~ネ



12b_13c.jpg

従妹ちゃんがお土産に持ってきてくれた可愛い木の葉のチョコです

いつもは金沢の銘菓を持ってきてくれるんだけど 今回は一足はやいバレンタインチョコって感じかな

みんなで美味しくいただいてます ありがと☆

Christmas Rose

12b_12a.jpg



12b_12b.jpg

一昨日に、金沢に住む従姉妹が帰省したのできのうは二人でお気に入りのカフェに入り浸り

いっぱい語りあって  叔母ちゃんたちは昨日泊まりで温泉に行ってしまったので彼女はまた夜もわが家にきてくれて

わいわいと、ほんとに楽しかったぁ

私達は姉妹同然なので彼女が戻ってくるのが、楽しみのひとつでもあります


ということで きょうのPhotoはカフェのお庭に咲いていた八重のクリスマスローズのお花です~ 

わが家のクリスマスローズはまだ蕾なのにね・・・いいなぁ

でもクリスマスローズは春一番のガーデンフラワーですから☆


うつむいて恥ずかしそうなレディー  ちょっと顔を覗き込んで 「撮らせてください 」  

森のホール♪

12b_10a.jpg

ステキな森の音楽会

ここは日進市にある森の中のコンサートホール 

二年くらいまえにネットのお友達におしえてもらって、ちょうど二年まえの今頃行ってきました

階段を上がった入り口では こんな可愛いネコちゃんたちがお出迎えしてくれます

行ったときにはちょうどピアノコンサートがありました

ほんとうに辺りは森で、真ん前には池もあり 信州を思わせるような風景の中に建つホールです。

あまりに寒いので、ほんわかと思わず笑みがこぼれるような一枚を載せてみましたよ



12b_10c.jpg

週末は娘とパスタ屋さんに

マグロとアボガドのクリームパスタ 濃厚でめっちゃおいしかったよぉ~イクラちゃんも入っています

朝の大雪

12b_11a.jpg

きょうはブログに載せる写真を決めていたのですが、 雪が降ったので雪に変更~ (笑)

今朝はすっごい降りましたよー!  

通学時・・ 通勤時・・・ そんな時間帯に吹雪くともう大変ですね。。。気をつけて 

わが家は駅が近いので助かりますが 



12b_11c.jpg

夜も降るかな・・・・ 暮れにスタッドレスに替えておいてよかったです 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード