早春の一日♪

12b_09a.jpg



12b_09b.jpg

12b_09c.jpg

きのうは快晴の週末でしたね!!! 

あまりにお天気が良いので、急遽 知多半島まで行ってきましたよ~

花ひろばで「菜の花摘み」体験~食用の菜の花の蕾を摘みました

さっそく夜ごはんに、菜の花のからし和えを作って食べましたけど 柔らかくてほんとおいしかったですわ

花摘みは一人400円でやれます。

いっぱい摘んできたので今週は菜の花メニューで早春の味をたのしみます~旬でっす

お花の方も少し摘んできたので お家に飾って春気分


そして お昼を食べたあと、お店の裏の海岸では海鳥たちの食事時間に遭遇!

たぶん何百羽というすんごい数の鳥たちが待っていましたよ、もう圧巻という光景で写真撮りまくりました

まるでショーのようで、お客さんみんな見ていました


早春の光の中で憩う 海辺の鳥たち 良い出逢いがあってうれしかったです


12b_09i.jpg


12b_09d.jpg


12b_09e.jpg


12b_09f.jpg


12b_09h.jpg


12b_09g.jpg

鳥はユリカモメにトビにサギにカラス・・がいたと思います

お正月明けに、光がキラキラするクロスフィルターを購入したのではじめて使ってみました

菜の花の丘の上も海辺もとっても寒かったですが、凛とした空気の中 お花や太陽の輝きのおかげで 

ほんの少しだけ春めいた気分にさせてもらえましたよ

冬空にロウバイの花咲く

12b_08a.jpg



12b_08b.jpg



12b_08c.jpg



12b_08d.jpg

今朝は雪がチラチラ  相変わらず寒い日がつづいています。。。

10時にヤ○ダ電気に注文の品を受け取りに行ったら、10時半開店だった

30分待つのヤダなぁ・・・

写真もないし、この後で寄ろうと思ったロウバイの咲く公園、予定変更で時間つぶしに行くことになっちゃいました

いつもなら香りを楽しみに来るひともいらっしゃいますが、公園には人っ子一人いませんでした。

でも今年もまたメジロさんに会いましたよ~元気元気 (一枚目)

私は寒くて長居はできません・・・黄色いお花と香りをちょっとだけ楽しんできました



12b_08e.jpg

福寿草の可愛いつぼみも発見~咲きかけなので楽しみです

冬のビビッド♪

12b_07a.jpg

きのうは市内の文化ホールに生け花展を見に行ってきました

知り合いの人の作品も出品されているとのことだったので

久しぶりにたくさんの芸術作品をじっくり見てまわり やっぱりいいな~和の心

ちょっとだけ教養が高まった気分です

そんなことを思いながら、ホールの上の丘に咲く寒椿

アートな余韻を残しながら、ビビッドカラーで写してみました。 ( by PEN )

より赤く 冬の彩り 冬のキュートかな


12b_07b.jpg



12b_07c.jpg



12b_07d.jpg

手折られた一枝・・・お花も生きているよ



そしてホールに戻り リニューアルされたと思われるカフェで、一人カフェりました(笑)

「お芋ちゃんアイス」というスイーツでまったり~

ほっかほかのさつもいもにバニラアイスが乗っていますよ~女子の好きなさつまいもとアイスのコラボは

美味しくないわけがありません


12b_07e.jpg

Winter jewel

12b_06a.jpg



12b_06b.jpg



12b_06c.jpg

写真を撮っていないので 以前写した氷をUP~

キラキラっと透明に輝くそれは 冬の宝石のようでした 


来週は写真・・・撮れるかな~もう少し冬を楽しみたいなぁ

ロマンティックセイリング♪

12b_05a.jpg

きょうの写真は先日(↓) kokoro Photo LabでUPしていただいた旅立ちのつづきです

出港したあとも なんだかなごり惜しくて、小さくなっていく船をずっと見送っていたんです

心の通うドラマティックシーンから 夕日の中をゆっくりと航海していくロマンティックセイリングのシーンへ



12b_05b.jpg



12b_05c.jpg



12b_05d.jpg



12b_05e.jpg



12b_05f.jpg

よい旅を..... 


あとがき
船を見送りながら隣にいた方にお聞きしたのですが、この飛鳥Ⅱはこの夜に伊勢湾まで行き朝に戻ってくるという
お話でした。
乗られたことがあるそうで、もったいなくて眠れなかったそうです
きっと、ワインでも飲みながら美しい夜景を見て海風を肌で感じ ぜいたくな一夜をすごされたのでしょうね
船内にはショップ、フィットネスジム、プール、テニスコート、バーやレストラン、お部屋も充実していて
動くホテルだとおっしゃっていました~費用は一人6万円・・・ 素敵すぎますね~☆ 

kokoro Photo Lab 「旅立ち」

Kokoro Photo Project のメンバーが毎週一人ずつ順に一枚の写真を公開する Weekly "Photo Lab" 

今週は私、RIRICOの番です。  

タイトル 「旅立ち」 という写真をUPしていただきました♪

夕暮れに立ち寄った名古屋港で見た 豪華客船飛鳥Ⅱが出港したときの光景です。
旅立つ人と見送る人がテープを交わす、いわゆるテープ投げのひとこまです♪
偶然にもこんなドラマティックな場面に出くわすとは・・なんてラッキー!と思いました。

ワンナイトクルーズだということで、朝には帰ってくる短い船の旅なんですが
「行ってきまーす!」 「行ってらっしゃい~!」 という言葉もテープといっしょに行き交い
私まで誰かの見送りに来たような気分になってしまいました。
そして・・いつかあの船に乗って、旅立ちの気分も味わってみたいです^^

とても壮観な風景でしたが なかなかとその雰囲気を伝えきれません・・・
少しでも伝わったらいいなって思います。   (2011/12/17 撮影 )

ご覧いただけたら うれしいです~ こちらから どうぞ♪

Weekly”Photo Lab”

Web Photo Magazine"kokoro"


photolab-05s.jpg

冬の木立

12b_04a.jpg

きょうは寒いですね・・・空が真っ青に澄みきっているから寒いはずです

義母を連れて買い物に行き 送り届けてから少し森を歩いてみました。

車から降りると寒い~~~~手袋をしてダウンのジッパーを上まで上げて。。。

何も撮るものがないから冬の木立を撮ってきました

ものすごく 「冬」 らしい景色です(笑)

葉のない木の立ち並ぶ風景と落ち葉  これもきらいではない冬の光景でしたが


12b_04b.jpg



12b_04c.jpg



12b_04d.jpg

梅のつぼみも春を待ちます

平成4年生まれ☆

12b_03a.jpg


12b_03b.jpg

更新がちっとも出来なくて、ちょっと間があいてしまいましたね

姪っ子が今年晴れて成人したので、家まで見に行ってきました

とっても可愛かった~お金もかかるけど女の子は華やかでいいですね

○○ちゃんに良く似合った振り袖姿で、なんか感動しちゃいましたよ

おかあさんは忙しくてバタバタしていましたが、おとうさんは感無量と言って目を細めていました

ほんの少しだけ載せますね     成人おめでとう




12b_03c.jpg

おまけ写真です~この連休は姪っ子の他にスナップ二枚撮っただけ~~

TV塔の夜景とおりこうワンちゃん

冬の使者♪

12b_02-a.jpg

みなさん 楽しいお正月でしたか~

私は元旦と二日は忙しくて、年末の疲れも癒す間もなくだったので ヘロヘロになっていました~

でも三日の日は白鳥を見に行き、お昼もランチしてゆっくりさせてもらいました

冬の使者 白鳥さんですが、ここの白鳥さんは一年中いるんですって! びっくりですね!

しかしながら 車の中から池を見てショックを受けました・・・お水がない!

広い池なのですが整備かなんかでお水がないし、噴水もない・・もちろん白鳥もいなんだー!と

いきなり撃沈しちゃいましたが  なんと、いました~白鳥さん  

白鳥のために一角だけにお水があったのですね

食パンを持っていったので、近くまで行ったら池から出てきてみんな来るわ来るわでたいへん~

めっちゃ近くまで来てアヒルみたいだったです~あの優雅な白鳥とは思えなかった(笑)

その後池に戻って行った白鳥さんを撮っていたら、他の人たちも野菜やパンを持ってきて

またまたにぎやかな池となり 

でも、おなかがいっぱいになってお水に漂ってる白鳥はやっぱり優雅な姿の鳥です

お天気は今いちでしたが、時々陽が射し逆光の中の白鳥は 「白鳥の湖」を踊っているかのように見えましたね




12b_02-b.jpg

池に行くまえに寄ったごはん屋さんは、いい雰囲気のお店でした

「新年のお重」というメニューを頼んだら数量限定ということで もうなかったですぅ。

でもカキフライを注文~おせちとお肉に飽きてしまっていたから とっても美味しかった

最初にシューマイみたいなのが出てきて、それからカキフライ ちょっと変わってるね~

デザートに苺アイスとコーヒーでした

豪華ランチではないけれど、据え膳でゆっくり食事したの久しぶりのような気がしました。

2012年 今年もよろしくおねがいいたします☆

12b_01-a.jpg

新年あけまして おめでとうございます!

曇り空ですが あたたかい2012年の幕開けです

今年も 楽しいおつきあいをどうぞよろしく おねがいいたします

紅白歌合戦もひさびさに紅組優勝!  女子力アップの時代が反映されたのかな? なんてそんな気もします


余談ですが  

うちの夫は今朝、某ゴルフショップの一万円の福袋を買いに出かけて 今年のラッキーさを見せつけていました

簡単に言うと、ぎりぎりで整理券をゲットした上に ナイキの福袋は30個あったのですがたった一個残った

お目当ての福袋にありつけたそうです☆

帰ってきてすぐ袋を開けて見せてもらいましたが、すごくいい~~5万円相当のウェアの色といいデザインといい夫の好みのものばかり

ということで、お正月早々テンションがあがっていたので羨ましい~


さて 私は今からミスドの福袋(笑)とドーナツを買いこんで 新年会に行ってきます!


ほんとうに今年もみなさまにとって 明るく 元気で 素晴らしい2012年になることを

心からお祈りしております  
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード