今年もありがとう☆

11b_216a.jpg

*** あたたかな灯りが みんなの心にずっと灯っていますように ***


今年もまもなく終わろうとしています・・・

みなさま ほんとうに一年間 おつかれさまでした

今年もたくさんの方々と楽しくて素敵な時間を共有させていただけたこと

HPやブログを見て頂き、あたたかなコメントをたくさんいただいたこと

元気でだいすきな写真がいっぱい撮れたこと

ほんとうに幸せでうれしかったです  

みなさまに心から感謝申し上げますm(__)m  ありがとうございました。

そして・・・東日本大震災が起きてしまった3月11日 心がつぶれそうになりました。

でも、その被災地の方々が がんばって、がんばって乗り越えてくださったことに なんて人間は強いんだ!と

逆に元気をもらいました

そんな被災地の人たちに、安らげる日が一日も早く戻って来るようにと 心から祈りながら

ひきつづき来年も、微力ですが応援させていただきます☆


みなさん 良いお年をおむかえください

Snow drops ~すいせん~

11b_215a.jpg



11b_215b.jpg

今年もあと残すところ 3日となってしまいましたね~でもなんか年末って気がしないんですけど

あまりにも過ぎていく日々のスピードが早すぎて 実感がないのかも。。。

でもスーパーに行けば、お正月用の食品が並んでいるから実感がないまま 毎日何かを買ってくる(笑)

きょうは蒲鉾がすっごい勢いで並んでいて、その光景は見事だった!

毎年のことだけど、、、今夜のおかずを買おうものの いつもの食品がないんだな~場所とられてる。。。

どこかにあるかもしれないけど探すのが面倒だ~ ってことで今夜はカレーです

みなさんも お忙しいと思いますが、あとひと息がんばりましょうー


写真は先日の雪解けの雫をまとって咲き出してきた水仙が見られました

お花のない季節だから、可愛い姿が見れてうれしかった~ 

今朝もクリスマス気分♪

11b_214a.jpg

きのうはこちら愛知も雪が降り、ホワイトクリスマスになりました

そして今朝は一面の雪景色となり 近所でホワイトツリーを撮ってみました。

一日遅いクリスマスのホワイトツリーかな~


PENでの多重露出撮影です   真っ白な木に赤い実がオーナメントのように程よく重なってくれて

とってもお気に入りの一枚になりました 

こういう自分で作り上げる撮影方法はほんとうに楽しいです



11b_214b.jpg

朝陽が昇ってきました~ 空がほんのり赤く染まる中の雪の華

とてもきれいで心が洗われるような気持ちになったよ



11b_214c.jpg

昨日 あこがれのホワイトクリスマスになった日のワンショットです 

記念に撮れてよかったぁ


それにしても・・・この連休は食べ過ぎました。。。 

しばらくはカロリーの高そうなお料理は胸やけがしそうで食べたくないデス・・ 見たくもないな。。。(笑)

素敵なクリスマスを♪♪

11b_213a.jpg



11b_213b.jpg

Merry Christmas

楽しくて 素敵なクリスマスをおすごしください

ホワイトクリスマスになるかな~  

冬至です。

11b_212a.jpg

きょうは冬至ですね~!

今年は柚を買うこと忘れたなぁ・・・って想っていたら、夕方になって近所の人にもらいました

今夜は柚湯に入れる~~~     

風邪ひいてるから ゆっくり温まって 香りと柚エキスに包まれたら治っちゃうかな




11b_212b.jpg

一昨日見た朝の三日月   

カーテンを開けたら正面から目に飛び込んできたよ~Morning Moonだぁ☆

なにかいいことあるかなーって思ったけど、普通だった (笑)

名古屋港にて☆

土曜日に 久しぶりに名古屋港に行ってきました

昼間は港区の親戚の家で過ごし、せっかく来たから港のイルミでも見ていったら~?ということで

夕方になって名古屋港まで送ってもらいました  港のイルミははじめてです

24日には花火が揚がるそうですがそのときは来れないのでイルミとお船を見てきました

本当は帰りに、別の所のイルミを写してくる予定だったのですが港のイルミもけっこうきれいで満足したし

疲れたし 寒いしで あとはどこにも寄らずで帰ってきました(笑)

お船の写真はお正月が明けてからにしますね~ちょっと素敵なシーンが見られたのでお楽しみにしてください

  『 Minato Illuminato 』  

11b_211a.jpg

☆伊勢湾海運の本社ビルに飾られたツリー♪ すごい~サンタさんもいます!  ☆ガーデン埠頭の集いの広場のスターライト♪



11b_211b.jpg



11b_211c.jpg

☆名古屋港「シートレインランド」 遊園地もひさしぶり~♪



11b_211d.jpg

☆港区には名古屋港水族館があるのでイルミネーションのモチーフもイルカさんがあります♪
港ならではです。



11b_211e.jpg

☆JETTYの前にもイルカとシャチのオブジェがあります~クリスマスらしくないけど可愛いです♪



11b_211f.jpg

☆こちらも遊園地のメリーゴーランド♪ 
スタッフの人たちはサンタの格好をしていたのでそれがクリスマスらしかったです~(笑)

リースやツリーもいろいろあったのですが、あえてちょっとめずらしいものや久しぶりのものを載せてみました

初冬の色☆

11b_210a.jpg

今年の紅葉はこれが最後です

先週土曜日の初霜(正確には二度目らしいですが?)の朝

家から2~3分の所でいいところを見つけたっ

こんなところにモミジがあるなんて、知らなかったな~落ち葉がいっぱいあって そっと近づいてみたら

白い霜をまとった木の葉とモミジ、まるで冷えた体を温め合うように重なりあっていました

土曜の早朝・・・誰もいない静かな時の中 お日さまだってまだ昇ってきたばかり。

生まれたばかりの白き姿はやがて溶け 光に輝きはじめるでしょうが・・・それまでの愛しい1時間です

かじかんだ手を息であたためながら写す冬の素敵  あぁ~冬だなぁ!

いつもなら、そこまで歩いていかないのに きっと写真の神様が連れて行ってくれた気さえしています




11b_210c.jpg



11b_210g.jpg



11b_210d.jpg



11b_210f.jpg



11b_210e.jpg



11b_210b.jpg



まるで お砂糖菓子よね

11b_210h.jpg



11b_210i.jpg


秋から冬へ・・・・・ 彩々なシーンを見せてくれて ありがとう

冬のお気に入り♪

11b_209a.jpg

雑貨屋さんでかわいいポチ袋見つけちゃって 思わず買っちゃいました

ちなみに私は、羊さんが一番お気に入り

ウサギさんやゾウさん ライオンさん ネコさんもありましたよ~そんな中でとくに好きなパンダさんと

キリンさんと羊さんを購入  お年玉をあげるのが楽しくなってきます うふ





11b_209b.jpg

綿の木です  触るとふわふわあったかい~冬らしいドライフラワーでしょ

壁に飾ったら、ナチュラルでとってもあたたかなアクセントになっています

ここのところ 冬がすっかりと定着してきて寒いときが多くなってきましたが

冬の凛とした空気、けっこう好きです 

次回は先週の土曜日に写した近所の初霜ををUPしますね~霜をまとったモミジ達です

池に咲く☆

11b_208a.jpg

池に散ったよ~敷きモミジ(散りもみじのことを”敷きモミジ”っていうらしいデス)

投影された木々に咲いてるようだぁ   ステキな錯覚~



11b_208b.jpg

秋の調べを奏でるように・・・光とのコラボレーション



11b_208c.jpg

秋彩の、池に垂れる枝のごとき 写してみました


まだまだステキを見つけたいけど・・・そうも言っていられない

きのうは朝からはりきって 大そうじを始めたら止まらなくなって

二階の窓ガラス全部拭いて カーテン全部洗って 下の二部屋を済ませたところで疲れ切った~!

気が付けばお昼も食べずで4時近く PC見ながら コーヒーブレイク 

この勢いでやれるときはどんどん進めて 後半はゆっくりしよー ゆっくりしたい。。。

そうだ 今夜は皆既月食を見るんだ~~忘れないように、よく見えるとこに張り紙しとこ(笑)

散り・・・☆

11b_207a.jpg

散もみじと漂ってる鯉さん  

まだまだ紅葉はきれいですが 散りだした晩秋の素敵も見られるようになりました



11b_207b.jpg

彩りの石段は踏んじゃいけないような気がしちゃいます  そのままに・・・




11b_207c.jpg

水辺の一輪  まだ咲ききるまえに溝に落ちてしまった赤い椿が 妙に悲しげに思えます・・でも可愛いかった

クリスマスの飾り

11b_206a.jpg

街はクリスマスムードいっぱい~わが家も少し飾りました

赤いポインセチアとオーナメントの雪だるまさん(笑)



11b_206b.jpg

ツリーに飾るお気に入りのやさしい色の玉たち と 壁掛けにも出来るゴールドのお花

あっ、お花の方は2009年にもブログにUPしましたね~。



さて こちらはリースですが、リメイクです

実は2008年に市内の工房で手作りリースの教室をやっていて、そこで作ったリースが元なんです。

↓ 3年まえに、生まれてはじめて作った記念のリース

11b_206d.jpg

お店に売ってるようなお洒落なリースじゃないし、森の工房だから素材が自然のものばかりでとってもシンプルだし
なんといってもヘタクソだけど 

思い出のリースだから家の中に大切に飾っておきました

でも・・3年たって木の実やドライフラワーがぼろぼろと落ちてくるようになったので

このクリスマスを機に傷んだ部分を取り除き、別の飾りを足してリメイクしちゃいました

じゃ~ん こちらで~す↓ (笑)

11b_206e.jpg

リメイクしたリースは、青リンゴや赤や白の果実の飾りを足して付けてみました

上が3年まえのリース 下が今年リメイクしたリース  ちょっと見比べてみてくださいね

これもあんまり上手じゃないけど ちょっとはあか抜けしていますかね? (笑)  

またいつかがんばって新しいのに挑戦してみますネ!


さぁ~ツリーも出さなきゃね 

紅葉日和♪

11b_205a.jpg

いよいよ紅葉が本番になってきましたね

山々がきれい~ 街の木々がきれい~ 車で走っていてもよそ見運転してしまう・・ 危ない危ない 

12月に入ってなにかと忙しいのに、紅葉 クリスマス などと誘惑が多いよ~!

計画的にがんばろ  



11b_205b.jpg



11b_205c.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード