黄葉、イチョウの町から Ⅱ

11b_204b.jpg


11b_204h.jpg


11b_204g.jpg


11b_204e.jpg


11b_204c.jpg


11b_204d.jpg


11b_204i.jpg

祖父江町のイチョウ散歩  

みんなゴールドに染まってしまいそうな..... そんなイチョウの木の下で

黄葉、イチョウの町から☆

11b_203a.jpg

日曜日に黄葉の町に行ってきました

愛知県稲沢市祖父江町という、ぎんなんの生産日本一のまさにイチョウの町です

今年は色づきが遅くてまだ早いという情報でしたが、行けるときにと思って行っちゃいました!(笑)

やはり町ぜんたいの雰囲気としては、青いイチョウのほうが多かったですが、何カ所はきれいな黄金色が見えたので

よかった~

それにしても、、、想像以上のイチョウの数にはびっくりですよ

畑の多い田舎風景ですが、なにしろ民家の庭にはイチョウ 畑にも果樹の替わりにイチョウ 原っぱみたいな所にもイチョウ

お寺にもイチョウと360度イチョウだす 

なのでこれがぜんぶ色づいたら町ぐるめ黄金色~ってな感じ

ぎんなんもすごいこと落ちていますね~すでに収穫して袋詰めが山ほど積んである畑もありました。

そんな感じの祖父江町でしたが、見にくる人もかなり多いので散策する地図なども配布してくださって

私達も祐専寺というお寺を中心に3~4㎞を歩いてイチョウを見て回ることにしました。(車は

似たようなショットばかりですが二回に分けてUPしますね、まずはいちばん盛り上がっていた祐専寺のイチョウから載せます

稲沢市指定天然記念物のイチョウです。



11b_203c.jpg



11b_203b.jpg



11b_203d.jpg

300円でお抹茶とお菓子がいただけますよん 

お菓子はイチョウの焼き印入りのお餅のお饅頭~見事なイチョウを見ながら一服です



11b_203e.jpg

一宮から稲沢まで行ったり来たりしてる名鉄電車と黄葉

線路の両脇がぜんぶ黄葉していたら、それは素敵な一枚が撮れただろうに・・・とても残念。。。

でも電車に目を付けたところはよかった!(笑)


11b_203f.jpg

そしてひさしぶりに登場しました、写真してるRIRIです(笑)   Photo by ダンナ


もう少ししたら かなりきれいな風景になると思うので 愛知の方は訪れてみませんか

お寺の前の参道あたりはお店がいっぱい出ていて、ワイワイとにぎやかですよ~ぎんなん買ってきました

次回も祖父江町のお散歩イチョウです~また見てくださいね。

秋燦々♪

11b_202a.jpg



11b_202b.jpg

きょうのお散歩は真弓ちゃん

秋のマユミはピンクの実から赤い種が生まれます   そんな様子が可愛くて去年にひきつづき

今年も会いに行ってしまいました

”評判が良い” という意味があるそう~ 春は白いお花が咲いて美人さん

紅葉をバックに写してみたよ、ピンクオレンジ  




11b_202c.jpg

柿の木でメジロさん めっけ

ランチタイムかな? いっぱいいたけど一枚しか上手く撮れなかった~このメジロさんは軟らかくなった柿を探し中~

ゴールドの秋☆

11b_201a.jpg



11b_201b.jpg

きょうは義母のところに行く途中にある 金色のイチョウを撮ってきました

りっぱで毎年気にはなっていたのですが 車の止める場所がなくて窓から眺めるだけの高嶺の花

いや、高嶺のイチョウでした

でもきょう見たらあんまりきれいだったから写したい気持ちメラメラ~無理矢理車を止めて、ちゃっちゃと写真

お日さまの力でより黄色が濃くなってきれいだ~まさに金色の葉



11b_201c.jpg

そして昨日はどこにも行かずでしたが だいすきなマロンクリームたっぷりのスイーツで心ほっこり

バタバタしない休日、すごくいいなぁ

一年ぶりの感動☆

11b_200a.jpg


11b_200b.jpg



11b_200c.jpg



11b_200d.jpg



11b_200e.jpg


きのうは紅葉の下見に 市内のお寺めぐりを二カ所してきました

まずは定光寺!(じょうこうじ) 久しぶりに来ました! ここは有名所なのでやっぱり写真するひとが多かったですが

今年はあたたかいので色づきがまだまだというか、あんまり良くないというか・・・

でも境内の前の木と最後の写真の木がきれいでした

今年初のモミジ撮りで テンションもあがりました~やっぱりなんでもそうだけど、はじめは感動が違いますよね



さてお次のお寺は 雲興寺!(うんこうじ)

こちらもまだまだ~ イチョウはとってもきれいに色づいていましたが上手く撮れなかったため写真はなし ですが

鐘突き堂っていうのかな? そこのモミジがグラデーションでかなり好きな感じでした

ほとんどそこで撮ったのでした

11b_200f.jpg
 

11b_200g.jpg



11b_200h.jpg



11b_200i.jpg



11b_200j.jpg

以上2011年 紅葉のはじまりでした、いっぱい載せちゃったぁ

Web Photo Magazine kokoro #7

11b_119.jpg

私の参加しているKokoro photo Projectの Web Photo Magazine"kokoro"#7 を、本日11月19日にアップロードいたしました。

今回は、3周年を迎える特別記念号でありまして 新たな新メンバーお二人とゲストフォトグラファーの方をお迎えしての

13人のフォトグラファーが織りなす秋から冬にかけての作品集となっています☆

それぞれの作品のタイトルも素晴らしくて、わくわくしてページをめくっていただけると思います☆

表紙の写真はとらさんこと、Masaya Tさんです~とってもきれいですね

ぜひ お時間のあるときにでも、素晴らしい世界を訪ねてみてくださいね

Web Photo Magazine"kokoro" #7

こちらからどうぞ ↓

http://kokoro-photo.com/


『 Dreamy 2 』  Buntaroh
『 彩葉歌留多 -いろはかるた- 』  Masaya T
『 秋心麗 -しゅうれい- 』  Izumi Kenji
『 ひとひらに 』  ito
『 秋の陽 』  あられ
『 谷町黄昏 』  KOGA
『 置き去りにされた街 』  Hiro
『 墨 』  NoB
『 Autumn Colors 』  *atsuko*
『 秋色スケッチ 』  yumi
『 爽 』  びんこ
『 あたたかな冬 』  RIRICO
『 Wondeful Christmas Time 』  Buntaroh
『 Starry Heavens 』  ふうまmfuk
--------------------------------

あったかい冬のお散歩♪

11b_118a.jpg

お気に入り 見つけました

冬のお散歩用というか普段用です、去年からずっと探していたスニーカーにファーが付いたクツ

ブーツでもあったかいけど・・足下の悪いあんなとこもこんなとこも入っていってはヒール部分をキズキズにして

あー! って、いつも がっくり   

だからぺたんこのクツで あたたかくて可愛いのがほしかったの~やっと見つかった☆  しかも 安っ! (笑)

まだ外に履いて行っていないけど これでお散歩カメラとあったかいお散歩シューズがそろったよ




11b_118b.jpg

グリーンの落ち葉    

これは何の葉っぱだろう? 木漏れ日が差し込んできれいだったから写してみました

サクサクと秋の音が聞こえる・・・ 落ち葉のメロディー

木立の色

11b_117a.jpg

メタセコイヤの紅葉がそろそろはじまりました  と言ってもまだこの一角だけですが

これも大きな木立にオレンジ色がパチっと映えますが、葉っぱがトゲトゲっぽいのでソフトな木立にしてみましたよ

秋色・・・ほんとうに好き~




11b_117b.jpg



11b_117c.jpg

久しぶりに朝露     今朝の撮り立てフレッシュフォトです 

初霜はまだかな~

ウチのどんぐり♪

11b_116a.jpg

どんぐりの木を育て中~(笑)

2週間くらいまえかな? 拾ってきたどんぐりさんにお水をあげてるだけですが

かわいい葉っぱが出てきましたよ    

去年も育てたんですが 大きくなるまえに枯らしてしまって。。。今年はどおかな?!

育ててどおするつもりなのー? って・・みんなの疑問もありますが、先のことはなんも考えておりません。

そのとき考えよう  葉っぱが出てきて育ってきたからうれしいなぁ って 

あっ、ちなみにこのどんぐりさんは丸いやつです。 クヌギの木かと思いますよ

上手く育ちますように.....  応援よろしくおねがいしま~す 




11b_116b.jpg



11b_116c.jpg

ウチと道の境のコンクリートの隙間から 毎年自生するヒメソバのお花

葉っぱとピンクのまん丸お花が 地面を這うようにいっぱい広がります

もうちょっといい場所に咲いてくれるといいんだけど 踏まれる確率の高いところに咲くからかわいそう。。。

それにしても 土がなくても生えてくる 抜いて抜いてももまた翌年生えてくる その強さと可愛さには脱帽ですよ

ROSES ~秋~

11b_115a.jpg



11b_115b.jpg

暦のうえでは冬になりました    朝寒い・・・

だいぶまえにバラを撮ってきたのにUPするの忘れていました

もうバラの季節も終わっちゃったかな。。。 

公園のバラはやっぱりロマンティックな色と香りで秋の中~

わが家のバラは春に思いきり剪定しちゃったら 秋は咲きが悪くて残念でした・・・

剪定は冬にしたほうがよいらしい と今頃知ったぁ

今回は手抜きでバラの名前を載せていないです、ごめんなさい

今年のアメリカフー♪

11b_114a.jpg



11b_114b.jpg



11b_114c.jpg

きょうの紅葉はアメリカ楓

毎年行く農業試験場のアメリカ楓の並木道の木が小さく切られてしまい・・

とってもさみしい並木になってしまったので 今年は別の場所でだいすきなアメリカ楓を撮ってみました

この木も大きな木です まだグラデーションの段階ですが、背景の建物や木の下で和んでいる

家族が大きな木になじんだ風景でした




でも でも。。。。。いつもの並木道が恋しい~~~やっぱりここがいちばん

その並木道の写真も一枚載せさせてくださいね~

'07年に撮ったお気に入りです  この写真は本にも掲載された、思い出深い一枚です。

西日に輝いた並木を若い女の子たちが、あまりの美しさに声をあげて見げるくらい見事なアメリカ楓の紅葉でした


11b_114d.jpg


正直この写真を見ると、上3枚のがしょぼいですけど~まぁそれはそれ・・(笑)

水辺の秋♪

11b_113b.jpg

ここにも秋が・・・  

睡蓮の葉っぱも紅葉するのね~お水に浮かぶ赤も とってもきれいでしたよ

なんだかうれしい発見  着々と小さな秋を楽しんでおります



11b_113a.jpg

そしてそして! 秋の味覚もまだ堪能していないうちに、もう冬の味覚を堪能しちゃいましたよ(笑)

きのう三重県からクール宅急便が届いたのでした~夫の仕事関係の方からの贈り物

去年だったか今年のはじめだった忘れたけど一度頂きました、まさかの二度目

小ぶりのカニちゃんですがめっちゃ美味しいカニちゃんなんです!

ほんとに  し・あ・わ・せ    

わが家にはもったいないようなぜいたくなひととき..... 

昨夜のうちに黙々と7杯ぜんぶ頂きました   ありがとうございました☆

夕暮れ寄り道

11b_112a.jpg

夕暮れ寄り道は、愛知万博公園から~

閉園間近・・・もう誰も乗っていない観覧車がさみしそうで でも夕日が言ってる 「きょうも一日ごくろうさま」と

さぁ 家まで10分    また来るね
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード