夏の初物

11b_79a.jpg




11b_81b.jpg

昨夜も福島や関東地方で大きな地震があったようですね・・・ほんとに怖いです

どうか十分にお気を付けください!

そして新潟など集中豪雨  自然災害の怖いことばかりです。。。 


早朝は黒い雲で覆われていた空ですが、今ブログ書いてるうちに陽が射してきました

天気予報はみたい。。。 夫はゴルフ  ほんとに晴れ男!?

私は美容院に10時に予約入れといたから行ってきます!

そうそう 先日携帯の着メロを大好きな「星に願いを」 から AKBの「Everyday、カチューシャ」 に替えました

というか、娘に替えてもらいました(笑)

ママはAKBが好きだから替えてあげるね~って

でも静かな「星に願いを」から 急ににぎやかな曲になるとちょっとびっくりしますが慣れてきました

ネイルもやってみたいな~と言ったら、今度ヒマなときにやってあげるねって。

早くヒマなときが来ないかなぁ(笑)


きょうの写真は 沖縄アサガオ&いただきものの小さなスイカ(めちゃ甘♪)&フリルのアサガオの夏もの3点でした 
  
良い週末をおすごしくださいネ

ナンキンハゼは今

11b_80a.jpg



11b_80b.jpg

ここのところお天気下り坂で暑さも回避されていますね。

今朝は雨上がりに陽も出てきたので近所でナンキンハゼを

この葉っぱたちは秋になるときれいなオレンジ一色に染まります、ちょっと想像してみてね

私もやがてくる秋の日を思い浮かべながら写してみましたよ

二枚目に気の早い葉っぱがちょっとだけ淡いオレンジ色に・・・もしかして今年は秋が早いのかしらね?って

一瞬思わされましたが、まだまだ秋は先ですね~!

夏の陽射しをいっぱい浴びてこそ、きれいなオレンジ色になるんでしょう

だから 夏は夏らしくお日さまの力で 今はきれいなグリーンでいさせてあげて~なんて書いてるそばから

バケツをひっくりかえしたようなどしゃぶりの雨!   鳴り響く雷さん~~~ 

早朝の蓮花

11b_78a.jpg

午前6時の空気は今日もひんやりとして、外に出たら目がさめますね

蓮のお花も目覚めているかな?

空いた道 窓をあけた車を走らせ 市内の蓮池へ

みんなが起きるころには帰ってこなくちゃ! って、ちょっとスピード上げて山道をドライブ気分

たくさんは目覚めていなかったけれど 早起きのお花たちはやさしいピンク色で凛と咲き

なんだか神々しいね

夏のたのしみ・・・今年もまた逢えてうれしい



11b_78d.jpg




11b_78c.jpg




11b_78b.jpg

海の一日

11b_77a1.jpg




11b_77b.jpg

台風6号はようやく去って行ってくれたようですね

愛知はまた明日から猛暑となりそうです~~~ はぁ。。。予想気温を聞くだけで疲れますわ


さて きょうも海の写真    熱い一日!

小さい写真は説明をローマ字で書いてあるので読んでくださいな

夕焼けは宿泊客に混ざってホテルの展望台から~

愛知県渥美半島の伊良湖岬、恋路が浜からでした

渚のSummer Greetings

11b_76a.jpg

暑中お見舞い 申し上げます

元気でたのしい夏をおすごしください




11b_76b.jpg




11b_76c.jpg




11b_76d.jpg




11b_76f.jpg


海~~~

何年ぶりかで海風に吹かれてまいりました

渚であそんだり 高台のホテルの展望台で海を眺めたり

ひさしぶりの海は楽しかった~空ははてしなく青く 白い波と白い雲  

コントラストはまさに夏本番!  

かき氷はレモンミルクです 

ほおずきのある夏☆

11b_75a.jpg



11b_75b.jpg

暑いですね・・・それしか言葉が出てこないこの頃です

さて気をとりなおして  きのう、ほおずきをもらいました

私の住む町は7月13、14、15日が仏様をお迎えするお盆なんですよ~。

旧盆なのかな? よくわかりませんが、近所の人が「真っ赤できれいだから写真撮る?」 って持ってきてくれて

「まぁ~きれい 撮る撮る」 と喜んでもらっちゃいました

ベランダに下げて、今撮り立て~

たしか冬のときも 雪といっしょにベランダで透けたほおずきの実を写したことがあったっけ!

旬の時はじめてだったから、真っ赤なのが写せてうれしいな



そして

今年は震災で多くの方が亡くなられているので、きのうのお誕生日はブログにエントリーせずでしたが

それでも覚えていてくださった方何人かの方に素敵なバースデーカードを送っていただいたり

ツイッターのダイレクトメールであたたかなメッセージを送ってくださったりと

ほんとうにありがとうございましたm(__)m

後日になりますが、HPのThanksのページにまた飾らせていただきますね(*^-^*)

日 陰

11b_74.jpg

きょうも暑かったぁぁ!  明日も暑いよね~


  日陰がいいにゃん 

  でも そこ道路だよ・・日陰は他にもあるじゃん

  いいのぉ ほっておいてほしいにゃん

  ふーん そこがいいんだね まったりしてちょうだい

と、そんな写真でした(笑)



さて 今週末は3連休ですか~どこかに行きたいような 行きたくないような 

ちょっと奮発して? 近所のお菓子屋さんでかき氷でもデリバリーしますか

と言っても自分で取りにいくんですがね   

グッドタイミング♪

11b_73a.jpg

梅雨があけて ぱぁ~っと夏らしいPhotoを!と思うものの 外で写真を撮る気になりません。

おでこにポツポツと・・・どうもあせもが出来てしまったようで ちょっとかゆいです

今朝は早朝5時から 庭のタイルをゴシゴシとブラシをかけてさっぱり すっきりです

ほんとに朝は涼しいのにね~~~ 


週末のおやつは 先週金曜と土曜にかけて夫が大阪・京都・神戸に行ったのでそのおみやげですよ

神戸のゴンチャロフのガトーショコラ

いっぱい保冷剤を入れてもらって持ち帰ってきました

夏に冷たく冷やした生チョコケーキ、甘すぎずおいしい口溶けはバテ気味の体にもちょうどよいスイーツでした。

Weekly " Photo Lab" 「To You Dream(梅雨夢)」

lab03s.jpg

Kokoro Photo Project のメンバーが毎週一人ずつ順に一枚の写真を公開する Weekly "Photo Lab" 

今週は私の番です 

「To You Dream(梅雨夢)」というタイトルの作品をアップしていただきました


こちら愛知はきのう梅雨明けしましたが、照りつける太陽の季節が来るまえに

雨音によりそいながら 日陰でひそやかに夢見る紫陽花の横顔  

ファインダー越しで見つけた 弾む時を写してみました。  

見ていただけたら うれしいです

こちらから どうぞ~


Weekly”Photo Lab”

Web Photo Magazine"kokoro" 


感想を kokoro のブログに書いてくださっても大歓迎です~

もちろん ここでも大歓迎です~どちらでもうれしいですm(__)m

七夕月

11b_72.jpg

明日は七夕☆☆

中日ビルの1Fに七夕飾り~ 笹の葉にたくさんの願い事の短冊

私も願いごとをと思って短冊を手にしたところ、置いてあったペンのインクが出ない

みんながキャップをせずに置いていくから出なくなっちゃったみたい・・^^;

残念ながら願い事を書くことができませんでした。


明日の夜は天の川が見られるかな~晴れるといいね   みんなの願いが届きますように...

夏メニュー♪

11b_71a.jpg


11b_71b.jpg


11b_71c.jpg


ひさしぶりのイタリアン  先日知り合いのひとにランチごちそうになりました

夏メニューで食欲わきましたよ~!

オードブルはお酢(バルサミコ酢かな?)がほんのりきいていて さっぱりした風味が美味☆

ちょこっとずつ何種類かあるの好き~

パスタは豚肉の入ったペペロンチーノ 豚肉入りってめずらしいけど タカノツメとよく合います☆

ドルチェもひんやりスイーティ☆ プリンにアイスクリームにティラミス☆

とっても美味しかったです~ごちそうさまでした


さて・・今年ももう半年すぎて7月に突入しちゃいましたね  早いというか 暑いというか・・

今月私は。。。またひとつ年をとります(とらなくていいのに) 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード