暑いけど・・・夏み~つけた!

11b_70b.jpg



11b_70a.jpg



11b_70c.jpg

夏のお花登場   

隣町の森林公園内植物園ではノウゼンカズラがもうこんなにいっぱい咲いてます

石造りの休憩所・・ 照りつける太陽を回避して、オレンジ色のツルの下でひと休み 

ちょっとステキなところでしょ

三枚目の背景はアジサイですよ、初夏から盛夏へと お花のリレー




11b_70d.jpg

おまけ

座ったベンチの横には?  まつぼっくりがちょこんと座っていましたよ~ 楽しい出会い


それにしても今日も暑かった。。。 写真するのも30分が限界だ~

お参り

11b_69a.jpg

きょうは義母のお供でお寺へ

義母を迎えに行って、その近所のおばあちゃんも乗せて。

何のお参りか、ようわからん・・ もちろん法事でもないし お盆には早すぎるし 

檀家さんがいっぱい集まっていましたが、わかんないまま お参りしてきましたよ^^; (聞いたけど忘れた。。。)

変わったこともしてもらいました、ひとりづつお参りしたときに体をかがめた状態で分厚いお経の本で

背中をトンと叩いてもらって厄除けみたいな感じでしたよ。 


それにしてもお寺はクーラーがないから暑いわ~~~扇子もってきてよかったなぁ めずらしく機転がきいたv(^^)

行ったとき、広間でお抹茶のもてなしがありました。  美味しいぃぃ 背筋がシャンとする気分です




11b_69b.jpg

はじまるまでに、まだ時間があったのでお庭で紫陽花を♪

光のシャワーをあびて

しゃぼん玉ワールド

11b_68b.jpg




11b_68c.jpg




11b_68d.jpg




11b_68a.jpg

公園にて 「こどもと遊ぶ~♪」 の巻 

と言っても、出合った子供ちゃんと しばし楽しい時間をすごさせてもらいました

きょうは風が強くて シャボン玉はあっと言うまに風にさらわれて・・・

こんなふうに止まっているシャボンしか写せなかったけど  

キラキラと空や緑が映って、透明な世界はちょっとおもしろそうですよ~

わたし なんか夢中になってしまって   子供ちゃんたち ありがとうね

夏空 良い日~☆

11b_67a.jpg




11b_67b.jpg

きょうの空~ 梅雨とは思えないほど素敵な青空とだいすきな夏雲でした

お天気よければすっかり夏空だね   暑かったけど~

午前中に猛ダッシュで家事済ませ、きょうはひさしぶりにゆっくりショッピングできました

バーゲンもやってたし ラッキー

いっぱい買いたかったけど、甥っ子の結婚祝いもいっぱい持っていかないといけないので節約です~(笑)

帰りにガソリン入れて 某大学病院のところにある池に寄って空写真撮って

したいことできた良い週末の午後でした

さて 今夜は冷しゃぶですよ~

雨上がり♪

11b_66a.jpg

ナスタチウム



11b_66b.jpg

 アジサイ



11b_66c.jpg

 アジサイ



きのうあたりから気温上昇!  いきなり30℃・・・体がついていきません。

しかも梅雨の晴れ間は忙しい~ 一気にいろんなことやろうとするから家事おわるとなんかぐったり

でも 元気だして行きましょう  


きょうは雨の雫を載せてみました

蓮の葉っぱに似ているナスタチウムというお花の葉っぱの上は、ころんと転がっていきそうな水滴

アジサイ色に染まった水滴はちょっとエレガンス

ここのところ あんまり出番のなかったマクロレンズも活躍の レイニーシーズンです

うれしい招待状♪

11b_65a.jpg

わ~い   やっと届きました~結婚式の招待状です

甥っ子の結婚が決まって それから招待状はいつ届くのかなぁ と待っていました! 

甥っ子、姪っ子の中ではじめてです

お式は9月11日 まだちょっと先だけど、とっても楽しみなんです~

感動の場面はプロのカメラマンさんにおまかせして 私は愛のスナップ写真をいっぱい撮って

ささやかなアルバムを作ってあげようと思っています


結婚式は何度出席しても 幸せいっぱいの気持ちになりますね

ほんとに ほんとに楽しみです~   おめでとう、おめでとう   

Web Photo Magazine"kokoro"別冊「Mono-Gokoro」

11b_64.jpg


Web Photo Magazine"kokoro"別冊「Mono-Gokoro」 を、本日6月18日にアップロードされました。

この「Mono-Gokoro」 はタイトルからご推察いただくとおり、モノクロ写真の特集号となっております。

今回は6タイトルでの構成です。

今回私は、モノクロをあまり撮ったことがなく自信もないので お休みさせていただきましたが

メンバーみなさんの作品を拝見して モノクロームの世界、お勉強させていただきました☆

またいつの日か・・わたしもチャレンジしたいと思います。

お時間のあるときにでも、ゆっくり覗いて見てください♪

きっと素適な「kokoro」に出合えると信じております。

Web Photo Magazine"kokoro"  
こちらからどうぞ ↓

http://kokoro-photo.com/


実った写真♪

11b_61a.jpg




11b_61b.jpg

サクランボに似たこの実は ユスラウメ

真っ赤で可愛くて なんと言っても美味しいの!

こっそり内緒で つまみ食いしては写していますっ 見つかったらたいへ~ん! 




11b_61c.jpg

こちらは堂々と食べられます(笑) 長崎産のビワ

会社になってるビワとどお違うの~~?と聞いたところ、どうもビワは長崎の特産らしくて

日本一の生産量で美味しいらしいのです。

でもお味はいつも食べる会社のビワと美味しさあんまり変わらなかったよ

せっかくもらったので、長崎産のビワ 載せてみました! (笑)

ドキドキ 茜色♪

11b_63a.jpg




11b_63b.jpg




11b_63c.jpg

きょうの夕日・・・すごくきれいだった

少し遅めの晩ご飯を済ませ 洗い物をしようとしたとき窓が赤く染まってた

思わずエプロンをはずして カメラを片手に 近所の橋まで走り出していましたよ

こんなにも赤い色に染まる空を見て ドキドキ   ひさしぶりだったから・・

夏が近づいてきたね~日が長くなった!  この時間なら 夕日、また撮れるかな

きょうの夕日をきょう中にと ブログUPできたぁ 

水辺の涼

11b_62a.jpg




11b_62b.jpg




11b_62c.jpg

きのうは久しぶりに・・何年ぶりだろう? なばなの里に行ってきました

お目当ては あじさい園でしたがまだ5分咲き・・写真はほとんど撮らず ひたすら散歩(笑)

しかも蒸し暑いです~こんな日は涼しげなところに惹かれていっちゃいます

唯一写す気になったのは 水辺のお花たち 

睡蓮 花菖蒲 紫陽花  とっても涼しげでした 

ちょこっとクールダウンしてもらえたかな

旅立ち

11b_60d.jpg




11b_60b.jpg




11b_60c.jpg

「旅立ちの時」

今にも旅立ちそうな綿毛さん     風にのって 飛んでいこう   

Good luck!! 
  

ひさしぶりに好きな場所で お花☆

11b_59a.jpg




11b_59b.jpg




11b_59c.jpg

ここは近くの文化センター  私の好きな場所

文化センターが好きなわけじゃなくて その上にある小高い丘が好きなんです

久しぶりに帰りによったら 大好きなニワゼキショウがいっぱい咲いていたのでうれしかった

ピンクと白を一枚ずつぺったん ぺったん (笑)

かわゆいよ~  


ところで このカルチャーセンターの中に喫茶店があるんですが、どうもリニューされたみたい?!

4月のいつやらにOPENの看板が外にあったけど、この感じを見ると ちょっとおしゃれっぽく見える。

中身 ほんとに変わったかな? 前はかなりしょぼかったですよ、昔風~!

ちょっとアウトフォーカスでぼんやり撮ってみたけど(意味はなし^^;) 今度入ってみるか

旬♪

11b_58a.jpg

きのうは遠い親戚の家にお見舞いに行ってきて、ラッキョウと新タマネギをどっさりもらってきましたよ!

どっちも近所の人におすそわけしてきました

そしてきょうは午前中かかってラッキョウの根を取り、薄皮をむく~疲れた~家の中が臭いっ(笑)

さっそくスーパーで ハチミツ入りとかいうラッキョウ漬けの酢を買ってきたし 準備OK!

はじめてのラッキョウ漬けに挑戦     何日くらいで美味しく漬かるのかな?




11b_58b.jpg

載せる画像がないので 今日も家のバラを・・・

今はブリッジバードという とっても小さなバラがよく咲いています

去年はほとんど咲かなくてもうダメかな~と思ったんですが復活です

しょぼい写真ですんません~^^;

サクラとアジサイ♪

11b_57a.jpg

梅雨の合間に緑がキラリ 

サクラの樹は今ひっそりと カワイイ実をつけて休んでいます

青虫に葉っぱをかじられた?  




11b_57b.jpg

光の位置でそれぞれの葉っぱ色   グリーンカーテンの出来上がりです





11b_57c.jpg

そして 梅雨のお花♪

わが家の紫陽花は切り花にして   二輪とも同じ紫陽花なのに・・

「移り気」  色が変わる紫陽花らしい花言葉ね
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード