La Roseraie 2

11b_56a.jpg

【アンジェラ(R) & サハラ(L)】




11b_56b.jpg

【黒 蝶】




11b_56c.jpg

【カフェラテ】




11b_56d.jpg

【ルージュ ピエール ドゥ ロンサール】




11b_56e.jpg

【アシュラム】




11b_56h.jpg

【ピュールカプリス】




11b_56f.jpg

【錦】



11b_56i.jpg

【なまえわかりません・・パープルの薔薇】


ロマンティックな薔薇たち・・ きょうも優雅な気分になっていただけたらいいな

薔薇は毎年品種が増えるそうですよ  名前を撮ってくるの忘れちゃうこともしばしばでごめんなさい
   
それにしても毎年増えるなんて、すごいね

シックな薔薇・・・ フリルの薔薇・・・  可愛い色の薔薇・・・  情熱的な薔薇・・・  気品あふれる薔薇・・・

あぁ~どれもだいすき   きょうも見てくださってありがとう。


さて 私もきょうは すごいイメチェン!!!

髪をばっさりと切ってしまい、肩より少し短めのショートボブにしちゃいましたよ~

一番長い部分で15㎝は切ったかな  こんなに髪を切ったのは何年ぶりかしらねぇ(笑)

La Roseraie

11b_55a.jpg

【しのぶれど】




11b_55b.jpg

【ピエール ドゥ ロンサール】




11b_55c.jpg

【カールレッド】




11b_55d.jpg

【テディ ベア】




11b_55e.jpg

【なまえがわかりません・・黄色い薔薇】




11b_55f.jpg

【ブラス バンド】




11b_55g.jpg

【浪漫】


梅雨と台風。。。 週末はすごい風と雨でしたが だいじょうぶでしたか?!

きょうはなんとか雨もあがりましたが、まだ風が強い日です

先週の中頃、用事の帰りにバラ園に寄ってきましたよ 

こちらのバラ園はさほど規模的には大きくないんですが、その分短時間で見られて種類も多いのでお気に入りの公園です

去年は義母を連れて!でしたが、今年は一人で写真撮りまくりました~

わが家の庭のちんまりしたバラとは違い やっぱり優雅ですね 

バラ園にいて一番しあわせを感じるのは 高貴な香りの中で写真が撮れること

この楽しみもお届けできたらいいのですが・・・

どのバラが好きですか   私は最後の 浪漫です

このバラを育てたくて、何年か前にこちらで挿し木をもらってきたのですが付きませんでした。。。

あと一回 バラのお花たちを載せますね★

心の休息♪

遅くなりましたが 飛騨高山の旅の写真をHPギャラリーにUPしました

2作品ありますので、お時間がいっぱいある時にでも ゆっくり見てください。

「高山 町歩き」 訪れたのは二度目ですが(一度目は2006年の8月に、こちらも過去にUPしています)

今回 季節も違い、また視点も違っていると思います

いっしょに町ぶらした気分になっていただけたら何よりです

「薫風 茅葺き」 こちらは初めて訪れた白川郷でしたが、新緑の山を背景に見た合掌造りや

雪の残る山もあったり、そんなのんびりした雰囲気の風景に触れてきました。

展望台にて眺めた集落は、ジオラマ(ミニチュア)のようでした

写真はこちらから どうぞ☆

シャボンに映る景色♪

11b_54a.jpg



11b_54b.jpg

白川郷のしゃぼん玉

集落を散策した帰り道ですよ~ 山に囲まれた景色の中を ふわふわ  

あら 誰かが? と思いきや

お家の二階の軒下に置いてあるしゃぼん玉機が吹いてました (二枚目Photo)

一枚目のしゃぼん玉の中に おみやげ屋さんがありますよ!

ひょっとして、何か映っていそう~と思って画像を拡大してみたら発見   なんか楽しいですね☆ 

Flower

11b_53a.jpg



11b_53b.jpg

先日 近所の川べりに何やら黄色いお花が咲いてる~と遠目から見つけ、翌日カメラを持って川に散歩

ははぁ キンケイギクですね~ここにこのお花が咲くのは知っていたけれど、すっかり忘れていました!

昨日 お墓に行ったらお墓にもいっぱい咲いていて なんだか明るい墓地だった~仏さまもうれしいね



11b_53d.jpg



11b_53e.jpg

そして わが家の庭にもミニバラのケリーちゃんが咲き出しました

うちには大きなバラはないんですが、次から次と咲いてくれるこの子たちは さしずめ庭のプリンセスかな

深紅のカリナは、ちょっと遅れてまだ蕾 でももう咲きそう~また見てね 

趣の高山スナップ

11b_52.jpg

さて 高山スナップ最終回です! 今回は 「趣」 をテーマに、という感じですよ~

雪国らしくていいなぁと、とても気に入った壁掛け♪ わらの長靴が可愛いでしょ

お酒の町でもあるので、きれいな瓶や変わったお酒がいっぱいです

テントが並ぶ宮川朝市は人がいっぱいでしたがおばちゃん達がいい人です
一日目に到着したときまだ朝市がやっていて(午後12時まで)、そのとき出合ったおばちゃんに
「荷物が増えちゃうからまた明日の朝来るね~」って言ったら「じゃ明日漬け物7品1000円で売ってあげる♪」って言ってくれて翌日に約束通り、7品1000円で売ってくれました!
ほんとうはそんな激安じゃないんだよ~めっちゃうれしかったぁ 

そして
趣のある灯り、、、これは撮らなきゃね ギャラリーにもいい雰囲気の灯り載せますよ~

最後の私 趣はどこにもないですが(笑)、パワーストーンやアクセサリーの素敵なのがいっぱいあるお店で
みんなが試着?しては鏡で見ていたので真似っこしてやってみました。
ワイン系のブレスを二つ重ねて 冬によさそうですね^^;  もっと夏らしく爽やかなのが良いね~

と、そんなこんなでいろいろ撮って 最近はアルバムに写真を貼ることもなくて。。。

なんだかアルバム代わりですが、楽しかったですよん

Thanks a lot !

おいしい高山スナップ

11b_51.jpg

急ピッチで高山スナップ二回目です、おいしいものと町スナップ♪ 

飛騨牛のすき焼きは一日目のお昼ご飯に町並みで食べました~お肉がやっぱ美味しい!

ボリューム満点なのに その上ごはんはおかわり自由だそうで

そして夜は居酒屋に行き またしても飛騨牛のお造りとお寿司を食べました。

こんな時期なのでどうかと思ったのですが、「生食用で安心して召し上がっていただけます」と言われたので。  

美味です~柔らかくて、こちらも高級の味がしました(笑)

地酒 は夫用  他でも原酒の升酒を飲んでいましたよ

高山ラーメンもあっさり味で美味しい

人力車のお兄さん、写真撮らせていただいていいですか?と聞いたら 

どうぞどうぞと、男らしいポーズをとってくれました


きょうも見てくださって ありがとう      あと一回で終わりま~す!

彩りの高山スナップ

11b_50.jpg

高山スナップ、一回目は古い町並みの彩りです

まだ八重桜咲く中橋のたもと この界隈は人力車が通りとても風情ある風景

人力車の写真はギャラりーUPのときまで待っててくださいね

上段右端は手の込んだ和風ピン  下段は、とんぼ玉のストラップ とてもきれいでした

和風スイーツのあまがさね 名前のごとく、甘、甘です~

可愛い生き物のマグネットばかり売っているピーチクパーク 蝶々2コとカブトムシを買ってきましたよ

小さい写真で見にくいかもしれませんが、次回もよかったら見てくださいね

飛騨高山 旅の栞

11b_49a.jpg



11b_49b.jpg



11b_49d.jpg

クイズじゃないけど 右端に一輪の野草をアングルの中に入れたかったのに入っていないお花はなんだったしょう?(笑) 
アングルに入っていたら、楽しい写真になったと思うけど~~~



11b_49c.jpg

ただいま~     きのう、たった一泊の旅から戻ってきました。 

行った先は、一日目 飛騨高山の町並みを夕方まで、写真&食べ歩きでめっちゃ楽しみました(市街で一泊)  

二日目 午前中、また町並みをぶらぶらしたり朝市を歩いてお買い物します(朝市初体験)

お昼まえに高山市街を出発して30分後に、水芭蕉の群生咲いてるらしい美女ヶ池高原

水芭蕉はすでに終わって数輪しか咲いていませんでしたが、写真は無理矢理撮りました

でも桜がまだ咲いていたよ  ここはいいところ~また良いタイミングで行きたいっ

小1時間で美女ヶ池を出発  その後、ずっと行きたい!と思っていた白川郷の合掌造り集落へ

写真やパンフレットで見た通りのとても素晴らしい所でした~さすが世界遺産

温泉も、6時から朝風呂浸かって、独り占めの露天風呂最高です(笑)

飛騨牛も二回食べました

やはり岐阜の山奥は季節が半月くらい遅いので、八重桜があちこちに咲いていて良い風景をまた再び見られました。

ほんとうに充実した旅をしてこれて リフレッシュ満々でまた今日からがんばれますです


まだ まったく撮ってきた写真がまともに見れていないので、きょうは道すがら見つけた

うるし塚すずらん公園という小さな公園のすずらんをブログにUPしておきます

見頃までに1週間早い・・・すずらんのお花の中を覗くように撮ってきました  

すずらんのお花の中はあんまり見たことないと思います~可愛い

ノーファインダーなのでピントが今いち合わせたいところに合っていなかったりしています

旅の総集編は、またHPギャラリーにUPの予定ですが ちと遅くなりそうです。

ブログ用として また、ちらほらスナップ載せますね

おっと最後に一言  雨の予定の金曜日はめっちゃ晴れでよかったぁ

11b_48a.jpg

伊勢の名物 赤福餅  だいすきなものが届きました (笑)

お土産ですよ~ん   もう一回り大きい箱がよかったけれど ぜいたくは言うまい

さて 私も金曜日から土曜日にかけて旅します

今回は大好きな信州ではないですが~大好きなところです

でも金曜日は雨なんです。。。 翌日の土曜日は晴れらしいです!

も久しぶり   明後日、行ってきまーす

ヒメジョオンと蝶々

11b_47a.jpg



11b_47b.jpg



11b_47c.jpg

GWもおわりましたね~最終日のきのうは気温上昇で30℃近くあった暑さ!

連日の黄砂であまりに車が汚くてきのうは洗車しました、きれいになった(笑)


この春 初見じゃないけど初撮りの蝶々さん 

ヒメジョオンのお花と蝶々はよく見ます たくさん蝶々がいましたよ ^^

驚いたのは トンボがいました! もう~? 

春、おいしい日♪

11b_46a.jpg



11b_46b.jpg



11b_46c.jpg

きょうは、やっとお花屋さんに行く気になっていつもの所に

そして去年の暮れにオープンして、満席で入れなかったカフェ(花屋さんの隣)でお茶しよ~っと

ところがどっこい! きょうまた満席! 

だけど外に いつのまにやらオープンカフェが出来ていたので、そちらでお花に囲まれてまったりしてきました

注文したのは ベリーベリージュースという生クリームののったフレッシュジュース

ブルーベリーとラズベリーの果実がジュースの中に入っていたので そのベリーベリーかな?

おいしいぃぃぃ~すごく私好み  

色もきれいで春の味ね~  またお気に入りがひとつ増えました

今度来たときは中に入れるといいな~^^;   でもきょうは外が気持ちよかったけどね。

その人気のカフェは 「元町珈琲」

そしてきょうは夫の誕生日   明日は母の日 と、両方かねて夜は家族でお寿司を食べにいきました

5月の風

11b_45a.jpg



11b_45b.jpg



11b_45c.jpg

久しぶりの5月晴れ   久しぶりのお出かけ

藤のお花を求めて行ったのですが、良さそうな場所は見あたらず・・・ドライブで終わるのかぁ? と

思った矢先 鯉のぼりが泳ぐ景色が二カ所ありました!

それはそれでいいなぁ~季節の風物を見るのもまた楽し 吹く風はさわやか    

明日は子供の日なのでタイムリーだったですねぇ v(^^)

それにしても・・・藤のお花はどこいった?

ありました~二カ所目の鯉のぼりに寄り道したとき みっけ  白藤だけどうれしい


さて 明日はどこ行きましょう~と、近場のお出かけ先のことばかり考えておりまするが

行けるかどうかわかりませぬ(笑)  予定を立てず ふらりと それもまたいいね。

森の灯り

11b_43d.jpg



11b_43b.jpg



11b_43a.jpg



11b_43c.jpg



11b_43f.jpg



11b_43e.jpg

そういえば・・・と思い出したように

きょうは、前に友達と行ったカフェの灯りを載せますね

ここは 田舎にある、南フランス プロバンスのような建物のカフェ 周りは森

灯りフェチ?なので どうしても灯りに目がいってしまいます

森をやさしく照らす灯り コーヒーの香りとパンの匂い  

近場で信州のカフェに立ち寄ったような気分にさせてもらいました 

 
すぐお隣の建物では、奥さまが一日中パンを焼いていて 小さなパン屋さんです~入っていくとすごくいい匂い

私も買ってきましたが もっちもちですごく美味しかったです。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード