チューリップブーケ

11b_44a.jpg

昨日からGWのはじまりですね

今週はブログお休みしちゃいましたが、ようやく元気になりました

でも まだ残っているかもしれない風邪菌をまき散らすわけにはいかないので今週いっぱいくらいは

おとなしくしていようと思っています・・。  来週は ちょっぴり私もGWを楽しみたいなぁ

さて 

今週の Weekly kokoro Photo lab 第19週 は私の担当でした

4/17 撮影のチューリップの写真の中から、OLYMPUS PEN  E-PL1 で撮った「ガーデンブーケ」という

タイトルの一枚をUPしていただいています。


lab02s.jpg

素敵にUPしていただいているので よかったら、見てください

ガーデンの中のチューリップをブーケにしてみたくて多重露光で撮影

白いチューリップカップでラッピングしたブーケをイメージして撮ってみました

Weekly”Photo Lab”  または Web Photo Magazine"kokoro" からどうぞ

ちなみに今日の一枚も OLYMPUS PEN  E-PL1 で撮った多重露光のチューリップです


春らんまん 楽しいGWをおすごしください

だいすきな鈴蘭

11b_42.jpg

日曜日の夜中から熱を出して、昨日は一日寝ていました。。

病院に行く元気もなく 市販の風邪薬を飲み 夕方から熱は下がったのですが

なんと今度は、食べ物を受け付けず 飲んでも食べても戻してしまい 今朝もひどい下痢と戻すを

くりかえし・・・こりゃダメだと思い 今朝病院に行ったら感染性胃腸炎だそうで点滴をやってきました。

こんなひどい風邪ひいたのは 久しぶりです。

まだ今だに食べ物が消化されない状態でお薬も飲む意味ないし みたいな・・

なので、治って元気復活したら、またみなさまのBLOGにおじゃまさせていただきます、すいません。


わが家の 鈴蘭が ひとつ咲きました  またいっぱい咲いたら載せますね♪

花言葉  「幸せが訪れる」

さくら色のとき

11b_40a.jpg



11b_40b.jpg



11b_40c.jpg


サクラの時間はあまりにも早く過ぎ去り 幻のようなときに思える・・

残した写真をあとになって見ていると、たしかにそこにサクラは咲いていた 見事に

せわしなく過ぎていく日常だけど  少しだけときを戻してみました


*花吹雪、桜いろ   *百花繚乱   *タンポポのしあわせ  と名付けた3枚の枝垂れ桜

今はもう・・・ ステキな春の思い出    せいいっぱいの生き様を、ありがとう   

悲しきお庭のできごと・・

11b_41.jpg

花泥棒・・・は罪にならないのでしょうか。。。

きのうの朝 いつものように庭のお花たちへ水やりをしようとホースを引っ張って、いつものように東側から

あれ?! 買って1週間も立っていない可愛いピンクのベゴニアを植えた鉢がない! 

当然のように辺りを探す私  どこにもない ない ない。。。 

ご想像どおり 鉢ごと盗まれました、しかもお気に入りの陶器の鉢だった  しばらくポカーンの私

実をいうと、、、この7~8年間の間に、盗まれたの今回で4度目なんです

一度目は あと数日で咲くのをとっても楽しみにしていたカサブランカ(百合のお花)鉢ごとでした

二度目は 買って2~3日の日々草 これも鉢ごと(けっこう大きめの鉢なのに)でした

三度目は去年 近所のおじちゃんにもらったワイン色ベルベットのゼラニュームの蕾

枝からハサミで切りとられ ←家からハサミ持参?

たしかにわが家の庭は道に面していて持って行きやすいかもしれないけど、人の家のものをたとえお花であろうが

勝手に持っていきますか!!!

タイル張りの小さな庭にはプランタンしか置けなくて、でも通る人が少しでも明るい気分になるよう育てているんです・・・。

持っていきやすいとか、また買えばいいとかいう問題じゃないし。。。たぶんずっと同じ人だと思います。

お花が好きなら、育てている私の気持ちもわかるはず   なのに

家のまえのKさんちも、買ったばかりの苗を抜き取られわざわざ自分ちから持ってきたへんてこな苗が

代わりに植えられていたそう・・ 

あまりにやることに罪悪感がなさすぎて笑えてきますが、 いい加減にしろーーー!

今正直言うと 監視カメラを取り付けたい。 いくらくらいするんだろう。。。それとも

持っていけないような大きなプランタンに植えるか・・・^^;


*写真はお気に入りのフラワーショップです♪

Fresh Greenery

11b_39a.jpg

いつのまにか 木々は新緑の美しい季節に・・・

サクラばかり見ていたから、気づかなかったけど 今日 はっとしました

爽やかなグリーンのトンネルを 散歩するひと 自転車で走るひと ジョギングするひと

みんなグリーン色に染まっていくよう.....  大好きなシーズンに大きく深呼吸

きょうはフレッシュグリーンのフォトをお届けします


11b_39b.jpg

八重桜と新緑のハーモニーも季節の贈り物 なにやら楽しいささやき声がきこえてきそうです



11b_39c.jpg

そして わが家の庭の小さな新緑では・・・テントウ虫さんがころころんと遊ぶ春かな

降りてきたミューズ

11b_38a.jpg



11b_38b.jpg



11b_38c.jpg



11b_38d.jpg

今年は行きたい場所があったのですが・・いろいろあって行けず、近所での桜見物となりましたが

それでも待ちに待ったサクラが愛しい☆ 

東北の地にもサクラは咲いたでしょうか 

日本中がいつもと違った気持ちでサクラを眺め 願いや希望のお花となったことでしょう

一日も長く咲いていてね・・・と 春の女神におねがいしました

春の夢♪

11b_37a.jpg



11b_37b.jpg



11b_37c.jpg



11b_37d.jpg

ユキヤナギと桜の饗宴です

今年はユキヤナギの開花が遅くて、それが幸を来し 満開の桜といっしょにユキヤナギも満開を迎えました

まるで雪景色の中で 桜が咲いているようですね!

こんな光景はもしかしたら・・最初で最後かもしれません

久しぶりに PENのファンタジックフォーカスで ふんわり夢のごとし ^^


※(~)が (?) に文字化けしますなぁ・・・^^;

キャンドルナイト *灯りの和!

11b_36.jpg

今まだ停電が続いている地域があります・・・夜になると、ローソクの小さな灯りだけで

長い夜を過ごしていらっしゃる方々に一日も早く電気が届きますよう願いながら

私達もテレビや照明を消して、1時間 キャンドルの灯りで過ごしてみませんか☆

ブログ友達の usa104さん のTB企画 キャンドルナイト 灯りの和! に参加します^^


[企画内容]
・TB実施日前いつでもいいです。夜、照明やテレビを
 消して1時間キャンドルの灯りで過ごしましょう
・家族と・・・恋人と・・・友人と・・・一人で・・・誰とでもいいのです
・食事やお茶をするのもいいし、語り合うのもいい
 静かな沈黙の時を過ごすのもいいです
 一人一人がキャンドルの灯りを
 見つめながらそんな時間を過ごしてもらえればいいと思います
☆この企画がメインですので写真をUPしなくても
 もちろんかまいません。。。TBはサブ企画としてお考え下さい。。。


[TB用写真とTB]・キャンドルナイトのキャンドルが写った
 写真を撮って指定日にUPして下さい
・写真には「CANDLE NIGHT * AKARI NO WA!」と入れて下さい
 もちろんURL、応援メッセージをプラスしてもかまいません
・TB欄を開放してお互いTBしましよう
 
[TB企画実施日]
・4月11日(月)22:00~4月13日(水)22:00
※期間は3日間としてみました。。。
 僕のところはTOPに写真を置きますので4月末ころまで
 TBを受付する予定です

それでは多くのみなさんの参加をお願いします。。。写真がつなぐみんなの和(輪)!「がんばろう東北!」

カタクリの咲くとき

11b_35a.jpg

春を待つ山野草  誰かのために咲くのではないけれど

人の心に優しさを ほほえみを 届けてくれたと思いました♪

うす紫の妖精  春風のリズムに合わせ 軽やかに そして生命力にみちあふれて。

HPギャラリーに カタクリのお花をUPしました   

あなたに 春が届きますように☆    「春の妖精」 は こちらからどうぞ

お時間のあるときにでも 見ていただいたらうれしいです

*** くるりと花びらが、後ろ向きに丸まるように咲くのがカタクリの一番最高の姿です^^
でも・・お日さまと暖かさがないときれいに開かないので、今 このお花を選び、UPしました***



【おねがい】
先日のシステム障害により、ブログのリンクが全て消えてしまいました(>.<)
昨日気づいて 出来るだけがんばってリンクを貼り直しましたが(順番は適当なのでお許しくださいね)
まだ貼れていないブログさんが何件かあります。

HPのリンクからやコメントからのURLをたどり またそこから他のブログさんへとめぐりめぐって、なんとか
大体貼ることが出来たと思うのですが、まだURLがわからないブログさんもあったり 
見落していたりもしていますのでこのコメントを読んでくださった方で、ブログ下部のリンクにまだ貼られてないよ~と言う方が
いらっしゃったら ぜひお知らせ願いますm(__)m

また、貼れてある方も再度確認してください。
なんせもう目がしょぼしょぼしてしまって、間違いがあるかもしれないのであればお知らせ願いますm(__)m

そよかぜと枝垂れ桜

11b_34a.jpg



11b_34b.jpg

やっとブログが復旧しました! ここ数日 障害による緊急メンテナンスでブログが開かず

たまに開いてもレスすることも出来ずでした。

ご訪問いただいた方、ほんとうにごめんなさい。

そしてもうひとつお詫びが・・・3月26日 と 29日のコメントが全部消えてしまいました。

FC2の障害情報の所には、一部ファイルがなくなったり、復旧不可能なことがあるかもしれないと

書いてありましたがまさかコメントが消失してしまうとは。。。

usaさん saeさん roseさん T.Honboさん ほんとうにごめんなさいm(__)m


さて先日  まだソメイヨシノの開花もまだ見ていなかったのに、枝垂れ桜を見ました♪

通りがかりだったので道ばたに車を止めて 

春風の中を 淡い色が香るように咲く一本の枝垂れ桜をさりげない感じで撮ってみました。    


足助の飯盛山に、満開の「かたくりのお花」を見に行ってきました♪

ピークだったみたいなので、行けてよかった~見事な春を魅せてくれました

山いっぱいに うす紫のカタクリが咲きそろい、とてもきれいだったので 

また HPギャラリーにUPしますね(ただ今写真の整理中です) 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード