希 望

11b_32a.jpg



11b_32b.jpg

春の陽射しがやさしく包む午後・・・

きょうは娘といっしょに ひさしぶりに母子の語らい散歩

桜が咲き始めたかな? とか言いながら 桜の老木がある近所の公民館に。  

ちょっとした相談事を話してくれたり ママの愚痴もちょっぴりだけ話したり 

いつもは親子だけど きょうは女同士   

春の陽は心をも素直にさせてくれる おだやかにさせてくれる..... 

見上げる桜の木は 蕾がいっぱい膨らんで  見ている今にも咲いてくれそうでした

早く 日本中の桜が咲いてほしい  そして笑顔がほころびますように

Web Photo Magazine "kokoro"

11b_31.jpg


3/26日 (土曜日) Web Photo Magazine "kokoro" #5 がUPされました。

メンバーも増えて より充実した写真集となっていますので、楽しんで頂けると思います。

お時間のあるときにでも どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

今回は10人のフォトグラファーによる11タイトル、62ページの構成です。


ひととき 安らぎを届けることが出来ればと・・願っております☆ 

Web Photo Magazine "kokoro"

春のささやき

11b_30a.jpg

手をとり愛ながら




11b_30b.jpg

寄りそい愛ながら

お彼岸

11b_28a.jpg

今年の春は寒かったので野草の咲きも少し遅かったようです・・・

でも少しづつ咲き出してきました

お花はどんな小さくとも そこに咲いているだけで人の心にやすらぎをあたえてくれますが

私は何もできない。。。 

だから 拙くともブログでの写真を通して 少しでも元気を届けることができればいいなと思います


きょうはお彼岸なので お花を持ってお墓参りに行ってきました。

やはり先客ありで、花筒にはきれいなお花が生けてあり 持っていったお花を生けてあげるところがない。。。

きれいにお掃除もしてあり 持ってきたお水も使うところがない。。。

結局 余ったもの同志で バケツのお水の中にお花を生けて? そばに置いてきました ^^;

今度来るときまでバケツ拝借です! でもまた近いうちに来なくちゃね ^^

笑顔のために・・

11b_27.jpg

最近見た 白鳥雲  私が勝手に名前を付けただけですが、真っ白な大きな白鳥に見えました。

この雲に乗って、安全で不便のない場所に行けたらいいのに・・・東北地方関東地方の方々のことを想いながら見ていました。


そして 不眠不休で働いてくださっている医療関係者の方々 自衛隊の方々 ボランティアの方々

みなさんほんとうに 心からご苦労様です と言いたいです。



<報告>

先日このブログで、「もっちブログ」さまのことをご紹介させていただいた記事を削除させていただきました。

理由は もっちブログさまの記事の中に一部 ツイッターへの直リンクに繋がるリンクがあり、それをブログなどで載せることは

ツイッターの混乱をますます増幅させるものだと判断して削除させていただきました。


でも 「もっちブログ」さまの立ち上げてくださったサイトで、みなさんから寄せられたあたたかい心の灯のような

感動のつぶやきをたくさん見ることができて ほんとうに良かったと思います☆

できることを!

11b_25.jpg


何もできないに等しい小さなことですが 私たち家族もできることをやろうと思います。


義援金の情報です。(募金をされる方は出来るだけきちんとした団体へ募金してください。)


[日本赤十字社] [Yahoo] [Nifty] [グルーポン] [goo] [共産党] [民主党]など、
そのほか多くの支援団体への募金の仕方が載っています。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



みんなで 少しでも被災地を支えられたら・・・と思います。

何もできませんが・・がんばってください!

昨日午後3時まえに発生した、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われたたくさんの方に

心より 深くお見舞いを申し上げます。

東北地方 関東地方を主にひどい被害が発生している状況をTVや新聞で見ていますが

ほんとうに痛ましく思っております。。。自然災害の恐ろしさをまた感じています!

ご無事でいらっしゃった方も 家屋の倒壊 水害 停電 断水 音信不通などさまざまなご不便を強いられて

ほんとうにお気の毒に思います。

どうか みなさん 力を合わせてがんばってください!  


私の住む愛知県は、地震が発生時 二分間くらいゆっくりと大きく揺れたのでめまいが起きたのだと思いました。

愛知県も太平洋側なので津波が1mあったようです。

夜は心配で、ベランダ側の部屋でやすみました。


まだまだ津波の心配もあり、余震 地震があちこちで発生しているようですね・・・ 

どうか十分にお気を付けてください。

夕日をおっかけて♪

11b_24a.jpg

月曜日 買い物帰りの夕暮れ 車のフロントガラスに反射する夕日を追って 思わず大好きな場所に向かった

ここはいつ来ても誰もいない 夕日も星も、花火だってとってもきれいに見えるのに・・・

私だけの秘密の場所のように思えて 心がやすらぐ場所

高台に吹く風は冷たい日だったけど 空は澄んで心地良いな?

ひとつだけあるベンチ きっと下にあるお寺さんの住職さんが置いてくれたのかもしれない。(photo三枚目)

時折来てはそこに座り、空を仰ぎ 星を眺め 花火を視てる私の知らない誰かの姿が目に浮かびます

ひさしぶりの夕暮れ風景 夕日を追ってきてよかった ^^



11b_24b.jpg



11b_24c.jpg



11b_24d.jpg
 

春花、いちばんのり♪

11b_23a.jpg



11b_23b.jpg

わが家の庭にも春がやってきましたよ

数日まえから咲き出してきたクリスマスローズです ^^

もう十何年来の古株ですが 毎年きれいに咲いて いちばん乗りで春を届けてくれます

このグリーンがかったアイボリーとワイン色の斑点模様がとにかくお気に入り?

ワイン色のクリスマスローズはまだ蕾ですが こちらも咲くとまたシックな色合い


今年もしっかりうつむいて・・・ はずかしそうにしているよ

感動的な冬のおわり

11b_22a.jpg

きのうは某公共施設での写真展に行ってきました?知り合いの方が出品されてるとのことで

う?ん どれも心が動かされる  やはり写真展をされるような方の作品を見るのはいつも刺激的で

楽しいです 

ついつい写真を見ながら、わからないなりに設定とかあれこれ思いながら見てしまいます。

ネットのお知り合いの方も写真展をされてるので、行けることならぜひ行って見てきたいですね?ルンルン


写真展を見終わり せっかくなので施設内の周りを散策していたら、椿の絨毯を見つけました

木漏れ日の射す小さな林の中、木陰に落ちた一枚一枚の花びらたちはまるで濃いピンクのお花が咲いてるよう・・・

桜やモミジもそうですが、自然の中には季節のおわりを告げるドラマがあって 

誰かに見届けてほしいと待っているのかもしれませんね        

そして 春


11b_22b.jpg



11b_22c.jpg



11b_22d.jpg



11b_22e.jpg

我が家のおひなさん♪

11b_21a.jpg



11b_21b.jpg

寒いひなまつりになりましたね?ひなまつり寒波だそうです

今年もお雛さまを出してあげられなかったけど・・小さな陶器雛を二種類飾りましたよ

上のは去年市内で買った 陶雛♪ 見覚えのあるかたもいらっしゃるかもです。

おひなさまより、飾りのついたユキヤナギの枝の方が目立ってしまいました^^; 

ほんとうはユキヤナギはちゃんと桃のお花といっしょに花瓶に挿してあります ^^

これは母の想い


二枚目のは今年夫が買ってきてくれました、こちらも陶雛♪ 渋いです? ^^

餅花といっしょに   これは父の想い


”健やかに そして幸せに” と、ただそれだけを願う親の想い

次女は何年も難病を抱えているので、いつかきっと治ると信じて・・希望のもとに祈りをこめています

長い一日

11b_20.jpg

きょうは 訳あって夫と車を交換! 

10キロ先の、ばばんちに行くだけだったけどね。

左ハンドル=ウインカー&ワイパー間違えまくるーー! ぶはは?

きょうは朝から 一日ばばんちでお留守番

和室二部屋の床張り替えと畳張り替えのプチリフォームすると言い出して

「そりゃいいことだね?♪」と私も賛成したものの、ばばは毎日のようにスケジュールがいっぱいで

やってもらうときがなさ過ぎらしい^^;

そこで大工さんのお茶出しとお留守番役に私に白羽の矢???があたりました、あう???!

でもやることと言えば、10時と3時にお茶とお菓子をだすことだけ??あと何にもやることがなくてね。。。

亡き義父のPCはあるけど、ネットが繋がってないし かと言ってお昼寝もできないしさ・・・ 

たいくつ・・・  結局 ずーっとTVを見てただけぇ^^;  

ばばが夕方帰ってきたのでいっしょにおそうじしてお役ご免となりました^^

はふ?長い一日? 

ばばんちの近所に水仙いっぱい咲いてたのみっけ  うれしいね?ごほうび? ^^
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード