待ち遠しい景色♪

11b_19a.jpg

はやく 春が来ないかな?

もうちょっとだけどね!  そのもうちょっとが以外と長いんだよなぁ。

きょうはお天気もいいので ひとっ走りして菜の花探しに行こうと思っていたら

急用ができてしまい お出かけならず。。。

しようがないから去年の菜の花フォトを引っぱり出してブログ書いてまーす ^^


さて そろそろ陽射しも強くなってきましたよね・・ 運転中に手の甲が日に焼けそう!って思って

あわててUVカットの手袋をはめたら、 指先が破れて穴があいてた(爆)

そういえば去年から破れていて 家族にあたらしいの買ったら?って言われていたんだった♪(笑)

そっくりだったけど・・・♪

11b_18b.jpg

まったりほんわか 春の日の出会い♪ (笑)

この猫ちゃんたちを見たとき 瞬間 おっ!双子ちゃん? と、また訳のわからぬことを思ってしまった。

ニャンコもワンコもみんな双子やら三つ子やら四つ子なのにね?^^;

でも、いっぺんに産まれてもそれぞれみんな違う顔や毛色♪

なのに この猫ちゃんたちって まったりスタイルから顔から毛色からそっくりじゃなくて?! 
 
ニャンコにも一卵性ってあるのか知らないけど、ほんとに 双子 よ♪ と、すでにすごい思いこみ (笑)



11b_18a.jpg

で、めずらしいから観察してたら・・・ ニャンコが動いた! 

あれ?  なんだかちょっと違う。。。  双子じゃなかったのか 

妙な残念がりようだが ニャンコにいわせりゃ 「勝手に思って勝手にテンション下げないでくれる?」 みたいな^^;

それにしても、仲良しはわかるけど 二匹のポーズが不思議な世界感をかもしだしている 

Peach Pink

11b_17d.jpg



11b_17b.jpg



11b_17c.jpg


もうすぐ桃の節句

我が家に 桃のお花が咲き出しました ^^

この桃の木の枝はおひなさん巡りのときに 節分草といっしょに通りで買ったものです

やはり娘がふたりいるので見るとほしくなってしまいます♪

8本束にしてあり蕾いっぱいで300円でした?安ぅ♪♪


おウチの中がぱぁっと明るくなります?やさしさの連鎖で、おだやかな日々が続いています。

写真しようと動かしたら 花びらがひらひら・・・ お水にうかべてみました


外の桃のお花が咲くのまだ一ヶ月以上先 桜と同じ頃かな

一足早くの 桃のお花でした

白い春の妖精たち

11b_16a.jpg



11b_16b.jpg



11b_16c.jpg

「スプリング・エフェメラル」 と呼ばれる春の妖精たちは

まだ他の植物が咲き出すまえの春先から、落葉樹林の林床に咲き始める可憐な花たちのことです ^^

セリバオウレン..... とっても小さくてわずか1.5?くらいの踏んでしまいそうな小ささ

でもこのお花の姿形は、華やかで豪華なお花に劣らず すごくきれいで 

ほんとうに真っ白な妖精が春をつれてきてくれそうな気がしちゃいますネ



11b_16d.jpg



11b_16e.jpg

こちらも春の妖精と呼ばれる節分草

名前のごとく 節分の頃に咲かせる、とても可憐で1.5?くらいの小さなお花です。

でも・・このお花を見られる所は愛知の中でも、すごーく遠くまで行かないと見られません。。行けれません。。

ところが

先日おひなさんを見に行ったときにこの節分草の鉢植えが売られていたのを見つけ 700円で買ってしまいました?

それまで写真でしか見たことのなかった憧れの妖精さん はじめて見て感激

買ったときは蕾だったのが、ようやくお花が開いてきました ^^

今はたった一輪です・・・でもお花が終わったら種を蒔いて いっぱい増えたらいいなぁ

三年後ぐらいからしか咲かないらしいので いっぱいは三年後ぐらいをまた楽しみにしててください!(笑)

LOVE LOVE LOVE

11b_15a.jpg



11b_15b.jpg



11b_15c.jpg

On ST.Valentine's Day     いい日でありますように ^^

私といえばあんまり関係ないですが 感謝をこめて世間のしきたり通りに?(笑)

これといって書くこともないので バレンタインスイーツを載せてみました

バレンタイン・ミルフィーユは名古屋三越の「ミュゼ ドゥ アッシュ」にて

スイーツセットは市内のお気に入りカフェにて

HPトップも3枚のスイーツに模様替え 

スイーツばっかりですね?ちょっとうれしいことがあってそんな気分だった 


チョコ もらいましたか?  プレゼントしましたか?

中馬のおひなさんで目を惹く和風小物♪

11b_14c2.jpg


11b_14c.jpg

朝から雪が降りつづいてる愛知です

さて 中馬のおひなさんもこれで最後のアップです?どんだけ撮ってきたの!って感じですが ^^;

今回は、つり雛 お菓子 おみやげものなど和風小物を載せてみました

通りにいっぱいこういったものが売られていたり飾ってあったりするので、ついつい吸い寄せられてしまったワタシでした

どれも手作りのあたたかみが感じられますね?  真ん中あたりの黒いのは炭で作ったものなんですよん

連続で中馬のおひなさん 見てくださってありがとうでした ^^  コメもありがとうでした?うれしかったです

おひなさん巡りの町並み風景♪

11b_14a.jpg


11b_14b.jpg

中馬のおひなさん パート2です

お店の看板娘ちゃんが とってもかわゆかったです ^^

大正ロマン風にお着物着せてもらって こういう計らいが憎いですね

町の通りには お餅を木の枝に付けた「餅花」が賑わっています?白壁の路地も風情があり ちょっと通ってみたい雰囲気

路地に入ったら カフェの入り口 マリン書店さんという本屋さんの奥にあるカフェはやっぱり本がいっぱいで

ゆっくりできますね。

そんなこんなの お雛さま巡りは心がほっこり 寒い冬に訪れてみたら和みますよ ^^

春を感じてお雛さまめぐり♪

11b_13.jpg

二月にしては あたたかい日がつづいています ^^

きのうの日曜は久しぶりにお出かけ&写真でうれいしぃぃ

行った先は愛知県豊田市にある足助町 ここは紅葉でもかなりの有名所ですが紅葉の時だけではなく

季節を通して訪れるひとが増えるようにと、町おこしの感じで催しものや行事があります

今回は 「中馬のおひなさん」と言う催しで、初日ということもあり行ってきました!

江戸時代から明治、大正、昭和、平成と続く足助の町並みの通りに面して約140件の商家や民家に

土びなや衣装びなが飾られます。

古いものと新しいもの、どのお家のお雛さまも とても華やぎ、可愛らしい風景があります

何年かまえにも行って今回二度目のぶらぶら歩き? 美味しそうなものを食べたり 写真撮ったり 

おみやげ買ったり ちょっとした小旅行の気分ですね ^^

それで ちょっとびっくり報告?!

昨日帰ってきてから夕方のニュースを見ていたら 「足助の中馬のおひなさんが初日を迎えました♪」と

映像が流れてきたので、 おっ! もしかして、うちら映ってるかも???って見ていたら(笑)

なんと うちの夫がばっちりとほんとに映っちゃっていましたっーひゃぁ!

民家の前で観光客(夫)がカメラを向けて写真撮ってる横向き姿のとこ!

家中で盛り上がってしまいましたが?肝心の夫は恥ずかしいそうでしたがちょっとうれしそう(笑)

けっこう絵になってた気がします ^^; が、さすがプロのTVカメラマンです  

私は絵にならないのか映っていませんでした(笑)

どうでもいいような変な報告でしたが、ついついしゃべりたくなり すいません ^^;;


さて 写真はたくさん撮ってきたので今週はこの「中馬のおひなさん」フォトでいきますので

雰囲気だけでも楽しんでいただければ
   
きょうは、おひなさん  次回は町並み風景か可愛い小物やらおみやげみたいな感じです 

なお 撮ってきた写真の一部は kokoro Photo Magazine #5の方にも出品する予定でいます。(3/19発行)

2月6日付けで Kokoro-Photo Project のブログが出来ました

Kokoro Photo Blog

メンバー一同で 情報発信していきます?ぜひお越しくださいませ。

お正月に来たリラックマ?♪

11b_12a.jpg


11b_12b.jpg


11b_12c.jpg


11b_12d.jpg

リラックマ? 

お正月に買ったミスドの福袋の中身は、リラックマちゃんとコリラックマちゃんのセットでした

膝掛け・ストラップ・小物入れ・バッグ・カレンダー もちろんリラックマちゃんも入ってました?癒される?

寒さの出口♪

11b_11b.jpg

きょうから2月! でもって きょうからやっとこさでおお寒から解放されるとのことです?

なのに今朝は、お日様の中小雪が舞い散るぅ???^^;

これが最後の雪かなぁ・・・ちょっとさみしいような うれしいような


 
11b_11a.jpg

病院の帰りに娘と立ち寄ったうどん屋さんにて あったまる???

名古屋名物 味噌煮込みうどんだでね?でらうま (土鍋が年期入りすぎー笑)
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード