秋のシンフォニー☆

10b_88a.jpg



10b_88b1.jpg



10b_88c1.jpg



10b_88d1.jpg

紅葉もそろそろ終盤になってきましたね・・・

私も近場ですがあちこちの楓を楽しみました ^^

これで紅葉写真は最後になるのかな?? 

もう明日から12月!  なんて早いんだろう。。。 大掃除もしなきゃいけないし。。。

急に気ぜわしくなりますよね、不思議です(笑)


話し変わりますが  今コブクロの 「流星♪」 という曲にハマっています

ほんとに素敵な曲で 引きこまれ 涙が出そうになります  

竹野内豊主演の月9ドラマ「流れ星」の主題歌でもありますね、ドラマの方もきのうまたうるっとしながら見てましたよ

フラワーショプのクリスマス☆

10b_87a.jpg

ちょっとポインセチアを見に、お気に入りの花屋さんに行ったらクリスマスムードがあふれていました?

あ??またここに住んでしまいたい病がはじまった! ^^;   ス・テ・キ

こちらはすぐ隣町のお花屋さんで 私の癒しの場所でもあり 女心をくすぐる別世界でもあります ^^

今年はピンクのポインセチアを買ってみようかな

クリスマスシーズンのお花屋さんへ  あなたも行ってみませんか  



そして、お花屋さんのお隣にできたばかりのカフェに寄ってみたらいっぱいのお客さんで入れなかったぁ!

オープンしたばかりのオシャレなカフェだもん・・・無理ないか?

また 今度きます(とぼとぼ)


10b_87b.jpg

メタセコイアと行楽♪

10b_86a.jpg

週末はとても暖かくて ちょっと汗ばむくらいの最高の行楽の秋でしたね^^

有名な行楽地や観光地はさぞすごい混みようだったでしょう!

我が家はそれをちょっと回避して ちょっとマイナー?な場所にふらりと出かけていきました

豊田の西山公園と藤岡の愛知緑化センターのハシゴです(笑)

きょうの写真は緑化センターの メタセコイア  冬のソナタでも並木が登場してシンボルになりましたね。

この木が紅葉するのも、私の秋の楽しみでもあります

いつもは散歩をする人がいるくらいの静かでひっそりとしたセンターなのですが

この週末はモミジ祭りのイベントなどが行われていて、出店がたくさん出ていたりとびっくりしました^^

今まで長い間訪れていますが、そんなセンターの姿ははじめてみたので ^^;


そしてお目当てのメタセコイアは?

ちゃ?んと この素敵な季節に合わせたように この週末に合わせたように 見事に美しい針葉樹となっててくれました

この木の下 買ってきたコンビニのお弁当もひとしお美味しくて こんな小春日和にささやかな幸せを感じます

メタセコイアの葉に夏のなごりも見つけましたよ?蝉の抜け殻がいっぱい(西山公園にて)

季節のバトンタッチの中 夏があったからこそ美しい秋がある・・・

な?んて、ちょっとセンチメンタルに記憶のカケラを拾ってみました ^^


10b_86c.jpg



10b_86b.jpg



10b_86d.jpg



10b_86e.jpg

思い出の 黄色い楓

10b_85a.jpg

思い出の黄色い楓・・・・

きょうは義母といっしょに買い物に行く日。 その前にちょっと寄り道しました

実はこの公園で 一年まえのちょうど今頃  

きょうのように木曜日は義母と買い物で、その前にちょっと寄り道して この黄色い楓を撮ろうとした瞬間

携帯が鳴りました。。。

夫からの電話で ”義父の病状が急変!” 夫は出張で滋賀県にいたのですぐに駆けつけられないゆえ 

おまけに弟妹にも連絡が付かない。

ちょうど私がタイミングよく病院の近くのこの公園にいたので 写真どころではない!と急いで車をとばし・・

5分で駆けつけましたが 間に合いませんでした・・・。


そしてきょう  

一年まえと同じ場所で、幻となったこの黄色い楓のまえに立って義父のことを思い出していました☆

「 お義父さん?きょうはあの時撮れなかった黄色い楓を撮るね?♪ 」 と心につぶやいて。

それなのになんと! この公園に着いてすぐカメラの電池が充電切れ 

うわっ! ありえないドジ。。。と、自分に呆れながらショック状態だったんですが、不思議なことに急に思いついたことが

電池を抜いてまた入れてみるを何げにやってみました そしたら 復活っ??

私にしてみれば、なんだか信じられないような思いつきでした! 

で、その作業を繰り返し おかげで何枚も何枚も写真が撮れたんです

きっと

 一年まえに撮ろうとして撮れなかった写真が撮れるようにと 写真好きの義父がおしえてくれたんだぁ☆

そんなふうに勝手に思いこんだ私でした ^^

そんな 思い出の黄色い楓   秋の中で輝いて 一年後に写すことができました


10b_85b.jpg



10b_85c.jpg



10b_85d.jpg



10b_85e.jpg



10b_85f.jpg

おまけフォトの、マユミちゃんです (マユミの実)

ほっこりの日♪

10b_84a.jpg



10b_84b.jpg



10b_84c.jpg



10b_84d.jpg

きょうも暖かくて ほっこりしちゃいました^^

でも黄砂で空は灰色でしたね!

とっても人なつっこいノラにゃんに出合いましたよ?

毛並みもきれいだし 丸々太って飼い猫かと思ったくらい! どうやらこの施設でみんなに可愛がってもらっていて

エサをもらったり、ブラシまでかけてもらってるらしいです?シアワセだなぁ

もう14才くらいのおばあちゃんニャンコらしいですけどね ^^

そんな話を聞いて ワタシはまたほっこり

続 茶臼山高原から 秋彩彩

10b_83a.jpg

茶臼山高原 秋彩彩のつづきで?す

風が強くて池は波立ち 思うような紅葉の投影は100%というわけにはいきませんでした。

大好きな秋・・・ 冬が来るまえの おだやかで美しい季節は短いですね!

いっぱい楽しめるといいですね?^^

昨日は義父の一周忌の法要でした、またプリントして見えるところにそっと置いてこようかな☆


10b_83b.jpg



10b_83c.jpg



10b_83d.jpg

茶臼山高原から 秋彩彩

10b_82a.jpg

一足早く 今年の紅葉を見てきました

水曜日の祝日の日 空は青く澄み切って絶好の行楽日和

いきなり夫が 「茶臼山がどうやら紅葉真っ盛りらしいから今から行くぞー!」 と!

はぁ?いつも急だな・・と言いながらも、いそいそと準備をして茶臼山高原に出かけて行きました ^^


標高1,415mの愛知県で最高峰の茶臼山   そして愛知県唯一のスキー場でもあります

二時間かけて到着すれば やはり紅葉真っ盛り?高原から見る山の景色は多彩な色で細かく塗りあげた油絵のようでした

しかしながら めちゃ寒くて、いちおう暖かい格好をしていったのですがそれでも寒い!なんてもんじゃない ^^;

気温8℃ 体感温度は氷点下?と思ったのはまさにリフトに乗って頂上まで行ったときと降りてくるとき。。

あ???耳当ても手袋も持ってくるんだった!とふるえておりました

これだけ寒くならないとやっぱ紅葉しないね?とつぶやく

高原に戻って真っ先に暖房の効いたレストランで暖かい飲み物を飲んで ほっとしましたが?

愛知県と長野県の境にあるので 奥三河の山々と南アルプスの山々を一望して、雪化粧のアルプスも見られました

まぁ なんだかんだ言っても、美しい山の紅葉や高原の紅葉が見られて満足です(*^-^*)

高原での紅葉風景もあるのでまた後日載せます?


10b_82b.jpg



10b_82e.jpg



10b_82d.jpg

アートな秋

10b_81a.jpg



10b_81b.jpg



10b_81c.jpg

今週になって、やっとお天気も回復してきました

でも・・寒い????木枯らしが吹いて なんか冬みたいですよ。。。

先週は友達と庭園のあるカフェに行こうと約束していたのに、どしゃぶりでそれでもそんな中車を走らせお茶しに行きました(笑)


そんなこんなの不安定な秋ですが体調にも気をつけないと!

寒がりのワタシはしっかりと着込んでいます、灯油も買ってきたし、おコタの布団もきょう干したので冬支度はバッチリかな

きょうの写真は ツタ      色とりどりの秋の装いをしたツタを見つけました

グラデーションがとてもきれいで 自然の芸術を見た感じ? (*^-^*)
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード