早朝の君

10b_64a.jpg

黄色の睡蓮は咲く時間が一番遅いそうです

赤い睡蓮はもう起きてすっかりおめかし   黄色の睡蓮はお寝坊さん

あらら?  早朝の私は1時間待ちぼうけ。。。。

でも、少しづつ少しづつ開いていく君たちを見ながら 待っているのもちょっと神秘的 ^^


10b_64b.jpg



10b_64c.jpg




10b_64d.jpg


10b_64e.jpg

暑中おみまい 申し上げます。

10b_63d.jpg


10b_63b.jpg


暑中 お見舞い申し上げます

日本列島、猛暑の夏ですが みなさまどうか 十分にご自愛くださいませ



今年の夏は冷夏と言っていたような気がしますが? とんでもないですね。。。

こちら愛知は連日39度の日々が続いていますです!

今朝は5時半に起きて6時に家を出て市内のお寺に黄色の睡蓮を撮りに行ってきました

家の外に出たら やっぱ涼しいわぁ?♪ 

近所の人がお花の手入れをされていたので「朝は涼しいですね?」と声をかけたら 

「朝しかやれない?」 と。  ほんとに・・・こう暑いと朝しかやれないことがある

写真もね。。。でも早起きは三文の得かな! 黄色の睡蓮とってもきれいでした?また載せますね^^

夢かけ風鈴

10b_62.jpg


10b_62b.jpg

梅雨あけしたとたんに、夏本番を思わせる猛暑となりました!

わぁー暑い暑いと言いながらも3連休のうち日曜日にたくさんの風鈴を見に行ってきました

誰が名付けたか、このお寺の別名は「風鈴寺」

絵馬のようなものですが、夢や願い事を短冊に書き 住職さまがお参りしてくださり風鈴にたくします^^

小さめですが南部風鈴は音がいいですね?夢が叶いそう

そしてお寺を中心としてこの町の通りには普通の家も商店も、みんな風鈴をいっぱい飾り

見にきた人たちを楽しませてくれます。

朝顔もいっぱい植えてあったのですがまだちょっと咲いていなくて、咲く頃に見たらまたきれいでしょうね?!



そんな風情ある田舎町の、可愛らしい風鈴と風を撮ってきました

久しぶりのHPギャラリー更新です^^  よかったら見てね

「夢かけ風鈴」 は こちらから どうぞ

風鈴を揺らす爽やかな風と やさしい音色があなたに届きますように .....



場所 豊田市 小渡 「夢かけ風鈴」 8/31日までやっています♪
おいしい鰻屋さんもありますよ?ぜひ!

降りすぎた雨

10b_61a.jpg

きのうの雨 雨 雨 よく降りましたね。。。

愛知のお隣の岐阜県では被害や行方不明者が出てしまい豪雨の恐ろしさを思い知ります!

同じ愛知でも小牧市では避難勧告が出ていました

どうかみなさまもこの夏の豪雨に十分に気を付けてくださいね

おとなりのハイビスカスは強い雨に打たれてもへっちゃらの様子?

ヒマワリ同様、太陽のお花なのに南の島で育っただけあってスコールに強いんだ!と勝手に納得してみました

(窓から望遠レンズでフラッシュ撮影)




そして今朝は打って変わっての空

ノラにゃんのチビはまたしてもおとなりの干してある傘が大好き?今朝もちゃっかりと日よけしてました^^;;

しかも どの傘でもいいわけじゃないらしく、5コくらいほしてあるのにこの傘(これは日傘です)の中にしか

入らないというこだわり?のネコです(笑)   「そりゃ?晴れた日は日傘にきまっとるにゃん」


10b_61b.jpg

ありがとう♪

10b_60a.jpg

きょうは誕生日でした

雨の降りつづく ジメ?っとした一日でしたが、心あたたまる嬉しいお誕生日でした^^

ネットのお友達何人かから今年も素敵なバースデーカードとメッセージが届いていました

不義理ばかりしているので今年はカードが届くとは思ってもいなかったし

Blogもコメントオフだし。。。で、びっくりでした!

ちゃんと覚えていてくださって ほんとうにありがとうございましたm(__)m

また近日中に、HPのThanksの方に飾らせていただきますね

まずはお礼にて♪  夜またメールします^^


さて 梅雨も今週末で明けそうですね?夏本番も近いです☆

お誕生日のプレゼントってわけじゃ全然ないんですが・・・

JTBの旅行券を頂いたので、8月頭に一泊で旅行に行くことになりました。

去年は行っていないので楽させてもらいます?^^;

行き先はワタシが決めさせてもらうということでそこがプレゼントみたいです。

プレゼントは決定権だけかよー? みたいな、変なプレゼント(笑)

というわけで、私は信州の「安曇野」に決めてっさっさと一ヶ月くらいまえにホテルも予約済み♪♪  

さすが行動的なB型・・早っ^^;

信州大好きなのに安曇野は行ったことがないので楽しみーーで写真いっぱい撮れるかな


↑は我が家のヤギさんを散歩に連れてったときの写真です^^

やさしい微笑み

10b_59c.jpg


きのう時間を作って豊田市の蓮のお花の咲くお寺に行ってきました

蓮池でのお花しか見たことなかったですが、こちらはカメにお花が咲かせてありめずらしかったです。

参道の両脇に並び、訪れる人の心をやさしく迎えてくれるようなそんな計らいなのでしょうか^^

神聖なる夏のお花 今年もまた見られてうれしいです

日々いろいろなことや心配ごとがあって、写真を撮りに行く気も起きなかったり

テンションも下がりまくることもあるんですが少し平和が戻ると写真が撮りに行きたくなります。

先日 「写真は安定のバロメーター」みたいことを友達が言ってくれたんです

ほんとに そうだぁ!って思います


お釈迦さまが座っていらっしゃるように見えたお寺の蓮のお花

ありがたく撮らせてもらったので 載せますね?^^


10b_59b.jpg



10b_59a.jpg



10b_59g.jpg



10b_59d.jpg



10b_59e.jpg



10b_59f.jpg


場所 : 豊田市寺部町 隨應院(ずいおういん)

行ってみたいな七夕まつり

10b_58e.jpg

10b_58b.jpg

きょうは七夕ですね  願い事は何かな^^

町のあちこちにも笹の葉と大事な願いごとが飾ってありました

お天気は?といえば曇り空・・・今夜 ミルキーウェイは観られないようです。。


私と七夕、幼い頃のちょっと苦い思い出がありまして・・・(笑)

幼稚園のとき 短冊に願いごとを一生懸命書いてたあまり、おもらしをしてしまったという

なんとも残念な記憶で 今だに忘れられませんです^^;

まあ小さいときのことですからここに書いても あっはは!ですね^^

でももうちょっとましな思い出であってほしかったですけど?(笑)

ちなみに、おぼつかない字で書いた「願い事」はまったく覚えていません。



10b_58f.jpg


10b_58d.jpg

市内の陶器店の店先にも 夏の風情がチリリ?ン 


ここのところ コメント欄をオフにさせてもらっているにも関わらず

いつもブログを見ていただいて ありがとうございます

更新はできるだけしたいと思っていますので^^

Waterside

10b_57a.jpg

あっという間に7月になってしまいました!

暑さとは無縁の顔をして、水辺の花がぱっと開きました 

睡蓮にはピンクと白、そして黄色やブルーもありますが 質感は蓮のお花にも似ていて

まるで造花のよう・・ 暑い季節に凛と咲き 凛と終わるところが好きです



加速する夏の匂いの中で ワタシは今月また ひとつ年を重ねます?^^;

やさしい風が吹いてくれますように 。。。。(笑)


10b_57b.jpg


10b_57c.jpg

      *ハグロトンボ




10b_57d.jpg

そして 近況?  いろいろドラマが終わってしまったので夜はちょっとつまらない・・

「1Q84」を読んでいます^^ 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード