春 風

10b_37a.jpg

G.Wの初日は これまた良いお天気になりましたね
きょうはやっと車のスタッドレスタイヤを普通のタイヤにしました!
北国でもあるまいし、今頃??って^^;;  でもなぜか 毎年今頃なんですよね。。。


さて先週、森のお花見をした帰りにまたまた爽やかに泳ぐ鯉のぼりを発見
ここは、なんとか公園と書いてありましたが興奮して忘れました^^;
公園と言っても何もなく 川がありその川沿いの芝生にたくさんの鯉のぼりが立ててあって
それはもう圧巻でした!
しかもポールの替わりが竹なので、けっこう手が込んでたり 周りの山の風景にも溶け込んでほんとにいい風景でした^^
遊びに来ていたファミリーも、鯉のぼりの中とっても楽しそう?

家から1時間くらいの場所なので、遠くに行かなくても楽しませてくれる所があって感謝ですね

場所は 豊田市小原の川沿い(矢作川) お近くの方はよかったら連休中に行ってみてねー☆


10b_37b.jpg


10b_37c.jpg


10b_37d.jpg

地上に降りた夕日かな♪

10b_36a.jpg

久しぶりの夕暮れシーンです
夕日というのはどの写真もドラマティックさを秘めていますが、とくに人の撮った夕日には感動させられています
この一枚もレンズを通して見た時の風景と一枚の絵として見た時の風景では感じ方が少し違っていました。

太陽の位置を低く撮ったせいもあったからかな?
夕日が地上に降りてきて 丸いライトとなって、お部屋を照らすように そっと浜辺を照らしているような ...... 

空の情景なのに地上のような風景・・そんな感じに見えてしまったのは空想的でおかしいですが
ちょっと楽しかったです^^
また今度 自分の撮った写真を客観的に見てみよう?
撮ったときがいちばんの感動なので、感動はないかもしれないけど なにか小さなドラマが生まれて楽しいかもしれません



茜色に染まる池はボートも人も少なくなって、楽しかった一日のおわりです。
でもまだまだ遊んでいたい?

10b_36b.jpg


まもなく G.Wの始まりですね?暖かくてお天気がいいと良いですね
 

森のお花見♪

10b_35h.jpg

少し標高の高いところから 森のお花見?
可愛いメジロさんと大好きなウコン桜が待っててくれましたよ^^

ここはまだまだ4月のはじめのような季節でした

10b_35a.jpg


10b_35b.jpg


10b_35c.jpg


10b_35d.jpg




こちらは ギョイコウというグリーンの桜
咲き始めたばかり♪ この桜はやがてピンク色にお色直しするそうです?見てみたいな。
ピンクの枝垂れ桜を背景にしたらグリーンの桜がピンク色に染まっていくような気がしちゃいました^^

10b_35e.jpg




森のお花見からまた一走りして・・去年行った枝垂れ桃の里へ行ったら

10b_35f.jpg

時すでに遅し。。。もうすっかりと、桃のお花は終わっていました、残念!!!
しようがないので 終わった桃の木を入れて自分を写してきました

Pink drops

10b_34a.jpg


10b_34b.jpg


10b_34c.jpg

春の雨は やさしい   一雨ごとに 暖かさを連れてきてくれる・・・


我が家の庭に不思議がひとつ
シクラメンは冬のお花  我が家には二鉢のミニシクラメンがありますが 一鉢はちゃんと冬に咲きます。
なのに? もう一鉢は どういうわけか3年ぐらいまえから冬にはまったく咲かず、春に満開になります
なのでみんなにとても不思議がられています^^;;
  
きょうはその不思議ちゃんのドロップスを^^
一鉢に3色の色を咲かせるので、季節はずれでも楽しいシクラメンです



不思議と言えば。。。。。
日曜の朝 我が家にかかってきた電話!

「はい、もしもし」と出てみれば
  
女性の声で 「もしもし、お宅どちらさまですか?」 と聞き返されました!
はぁ??って感じですが 「○○ですが」と答えたら

「あーすいません、間違えました!」 でした!

かかってきたのに名前を聞かれたのは めずらしい??(笑)

青空の鯉

10b_33a.jpg


10b_33b.jpg


10b_33c.jpg

空は青く 風は凪がれ 季節を泳ぐ 鯉のぼり

お天気が良ければ  さあ 出かけよう

うちの娘が小さいとき 鯉のぼりがどーしても ほしくてほしくて ^^;
結局 おもちゃのような小さいのを買って納得させたことがあったなぁって 見るたびに思い出す・・ぷぷっ^^ 

きょう お花を見ようと大きな公園に行ったら 出会えた爽やかな風物でした

主役交代

10b_32d.jpg


10b_32b.jpg

寒の戻りでさむーい春になっています・・・さすがに冬のコートやダウンは着ませんが
ババシャツはまだしっかり着てて、薄物も何枚か着て着ぶくれしています。。。
早く身軽になりたいよ??^^;;

でも 町の桜もちゃんと咲ききったし 季節は予定どおりめぐっているようです^^
そろそろ主役交代ですかね!
その中でも新緑の季節もぼちぼちやってきたようなので、さっそく撮ってみました

まもなく緑のアーチから木漏れ日が射す森の散歩・・・疲れたときのワタシの一番のリフレッシュ
森の住人になりたい?♪ とまた思うのだろうなぁ(笑)

お花見 日和

10b_31.jpg

桜もそろそろ終盤を迎えつつありますね・・
今年は名古屋の山崎川の川沿いを数?歩いての桜風景を撮ってきました。(4月3日)
すっかりと歩き疲れましたが良い運動になりました?^^;

川沿いは公園のようになっているので、たくさんの人たちが楽しんでいるお花見風景を主に
HPギャラリーにUPしてみました

お時間のあるときにでも よかったら見てください^^

「お花見 日和」 は こちらからどうぞ

桜色の日々

10b_30c.jpg

「春のおもてなし」? なんて、ちょっぴりそんな真似事を
先日母が、桜の花びらを塩漬けにした桜の花茶というのを持ってきてくれたのでさっそく入れてみました。
ほんのりしょっぱくて、桜の風味に大満足のワタシでした
お茶のお供はお祝い返しによく使うHAKUICHIの金箔入り金平糖で^^
桜餅があればなおいいですが、、、今年はまだ・・・



10b_30a.jpg


10b_30b.jpg

さて また桜ですm(__)m
愛知はソメイヨシノも山桜もなんだかみんな満開で、そんな中八重の枝垂れ桜も咲き出しました

ソメイヨシノが清く凛とした桜なら 八重桜は愛らしく ほんとに愛らしくかんざしのように想えます(*^-^*)

ココロの桜風景♪

10b_29a.jpg

きのう桜を見に行った帰りに、地下鉄を降りてふと見てみれば思い出したことがありましたよ
そうだ! ずっと前からTV塔と桜が撮ってみたかったってこと・・・
いつもこの時期はお買い物にいそがしくて撮れずじまいだったってこと。

やっと念願の? TV塔と桜を撮りました(笑)
東京タワーには負けますが名古屋の桜咲くTV塔もなかなかのものです^^

見てきた桜は写真の整理がつき次第 今年はじめてのHPギャラリーにUPしますネ



10b_29b.jpg

こちらも撮ってみたかった隣町の桜風景? きょう用事で出かけたときに見える所まできて
遠ーーくから お花見しました

つぶやき?

10b_28c.jpg

きょうから いよいよ新年度のはじまりです!
どうして一年のはじまりが4月になったのか? 
時々不思議に思いますが、芽吹きの季節だからかな?やはり春はスタート気分だものね^^
それと出費のラッシュ時でもあります・・5月まで出費がつづきそうです^^;
でもお祝いラッシュもお互いさまなので苦になりませんが
子供のいない人からいつもいただいているのが心苦しくて、申し訳ないとよく思います。。
なので私はいろんな形でお返しするようにしています
どこかに行けば必ずお土産を持っていったり、ショップでいいもの見つけたりしたら買っていったり
食事に誘ったりですがそれでもまだまだ足りません!

子供手当もはじまりましたが、現金ではなく別の形での支給の方がいいかとちょっと思います・・
たとえば給食費の免除とか文房具の支給とか受験費用の減額とか、その他にもいろいろありますね。
働くお母さんのためにも保育園を増やすのも先決だし・・・

と、私がここでそんなことを書いてもしようがないですが^^;;
難しいかもしれないけど、すべての人に公平に「ありがたみ」を・・なんてちょっぴり思いますです
先日友達といろんなことを話していたので、きょうはついついその延長のような感じになってしまいました?
そんなことは今流行のTwitter(ツイッター)に書けって?


写真は、屋根の上のチビが地上のテントウ虫を見てるかのように載せてみました
意味はないですが上と下の風景?みたいな お互いそれぞれの場で春を楽しんでいます^^
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード