さくら 便り

sakura02.jpg

新聞の「桜 だより」 を頼みの綱に 桜便りをお届けします

去年はあまり桜を撮らなかったので 今年はたくさんの桜を撮りたいな と
手始めに、昨日は近所の公民館に咲く桜から きょうは豊田市の水無瀬川に咲く桜を撮ってきました^^
どちらも5分?7分咲きでしたが、蕾のある桜もまたいいものです♪

1週間後には、満開の桜を求めておでかけの予定を組んでいます


10b_27a.jpg
*** サクラの菜の花添え



10b_27b.jpg

10b_27f.jpg
***桜色のプロムナード  [水無瀬川]



10b_27c.jpg
***さくらのトンネル


10b_27d.jpg
***春のロマンス


10b_27e.jpg
***待ち合わせ


以上 愛知からでした?見てくださってありがとうです

卒 業

10b_26a.jpg

卒業の歌を聴くと なんだか涙が出そうになります
あんなこともあった、こんなこともあったということよりも
真っ先になつかしい顔が次々に思い出されてしまう...

卒業にちなんだ ”卒業ソング”は、ほんとにたくさんあって、どの歌も心に浸みます。
私の大好きな卒業ソングは

だんとつに ユーミンの 『卒業写真』
ユーミンのちょっと低めの声とこの歌がすごく似合っていて、詩がたまらなく好きです^^ 
いろいろな場面でも心に響きます

そのほかには エグザイルの 『道』
この歌は発売されてすぐにだいすきになり 思わず三年まえのブログにも書いてしまいました
いろいろなことや人から卒業するメッセージにも聞こえて、今でも車でよく聴いてます^^


春は旅立ちの季節だから 素晴らしい歌やメロディーで勇気づけられることも多いですね?





10b_26c.jpg

春雨がつづいていますね・・・

雪のごとく 白い春♪

10b_25c.jpg


10b_25a.jpg


10b_25b.jpg


10b_25d.jpg

お彼岸のきょうは 春の嵐
お寺とお墓で半日終わりました!

午前中は黄砂でちょっと先の景色も灰色一色。。。
でも午後から吹きだした強い風に やっと視界が開けてきましたよ?^^

ユキヤナギの小径
咲き出した桜並木の裾野に広がる雪のように..... 真っ白でした♪
心洗われる気分です

桜が満開に咲いていたら、ピンク&ホワイトのやさしい春コラボが見られましたが
それももうじき目にすることが出来そうです

うれしいできごと♪

10b_24b.jpg

作品名 『青空の舞台』

ここのところ、写真が雑誌に掲載されるのはご無沙汰でしたが
きょう3/17日発売の写真誌「写真ライフ」に写真が二枚掲載されました(*^-^*)
二枚いっぺんに載るということで感無量です

一枚はフォトコンテストのページで銅賞をいただきました♪
写真ライフのコンテストに入賞掲載されたのははじめてだっだし、うれしい評も書いてあり
とってもハッピーでした☆
花びらが舞い散るこの写真は、HPのフォトギャラリー2008年の「桜花の候」にもUPしています。





10b_24a.jpg

作品名 『春の調べ』

もう一枚はフォトパラのページに入賞掲載されました♪
こちらは「心象を撮る」というコーナーで先に言葉が紡がれ、その言葉から受けるイメージを撮るというものです。
お題のイメージに合った写真が選ばれたということで、詩などの私の苦手な分野にほんの少し触れることが
出来た気がしてとてもうれしかったです☆
ところがちょっと残念なことに・・
編集部よりお詫びのお手紙が土曜日に届きまして、印刷データ作成時のミスにより
「掲載させていただいたみなさまの掲載作品の作品名やお名前が掲載されていない」とのことでした。。。
でも写真ライフのブログと次号での訂正記事を出してもらえるそうです。

こちらのページは前回発売の写真ライフ(冬号)にネットのお友達のSyouさんの写真が大きく掲載されました☆
お題にぴったりの心象的でとてもステキなお写真でした^^
それを見て感動して、ワタシもチャレンジしてみたくなりました


life1.jpg

本屋さんで「写真ライフ」という本を見かけたらちょっと見てやってください^^

ずくずくと、春のお知らせ♪

10b_23a.jpg

きょうは おばあちゃんの畑に野菜を穫りに行くよう頼まれていってみたところ、なんと!
畑の近くにつくしさんがずくずくに生えていてびっくり
頼まれた水菜やほうれん草も穫らなきゃいけないけど つくしさんが気になって仕方ないワタシ・・^^;
カメラ持ってきてよかったよ?と小雨のぱらつく中、つくしに夢中!
野草たちといっしょに生えていてなんだかとってもカワイイな と思いながら
ふと向こうの方を見れば やっぱりつくし穫りにきていたひとが二人いました^^

こんなに つくしさんばっかりの写真ですが^^; これも”春のひとこま”だとお許しくださいませ?

それから せっせと野菜の収穫に励み 車にどっさり乗せておばあちゃんちに行きまして
つくしの話をしたら 「まぁ?つくしも穫ってくればよかったのに?!」と当たり前のことを言われましたが
「写真撮るのに夢中で忘れた?!」

10b_23b.jpg


10b_23c.jpg


10b_23d.jpg


10b_23e.jpg

たまごのお土産

10b_21b.jpg

きのう叔母がお友達と藤岡の小原に遊びに行って、とっても美味しいと評判の玉子をおみやげに
どっさり買ってきてくれました♪
「たまご村」と書いてありました、黄身がぷるんぷるんだそうです^^
今夜は玉子料理に決まり!
何にしようかな?カニ玉? オムライス? 玉子丼? おでん? スコッチエッグ? 
朝も玉子は絶対使うので助かるぅぅぅ


10b_21a.jpg

こちらも、去年の暮れに近所のおじさんから苗をもらって植えたサクラソウの八重
普通のサクラソウは種が落ちて我が家にも勝手に咲いていますがこの八重はあんまりないんですよ^^
紫がかった薄ピンクが満開になってきました
庭の春がまたひとつ、ふたつと増えていきます。

ラブリーピンクのSAKURA

10b_19f.jpg

きょうはとってもお天気が良くて、半日家事をやりまくり 午後から1時間ほど写真タイムとしゃれこみました

梅が満開かな?と見に行ったら河津桜が咲いていたので、こっちも捨てがたくワクワク撮影
静岡の河津町に咲く早咲きの桜として有名ですが濃いピンクがとってもラブリーです??
つい先日、TVの旅番組で満開の河津桜を見ていて ”あ?あのピンクに溶けたい?”なんて思ってたところなんで
思わずシアワセ気分でした^^

でも、、、暑かったぁぁ! おでこに汗をかきかき、春ってこんなに暑かったっけ?
気温が高いのも疲れちゃいますね。。。←文句の多い人^^;;


10b_19g.jpg


10b_19c.jpg


10b_19d.jpg

春を飾る

10b_15.jpg

今年もお雛さまを出さずじまいで三月になってしまいました^^;
でも商店街の小さなお店で買った土雛を飾っています^^
陶器の町なので、あちこちに小さくて可愛らしいお人形が売られていますが
シンプルだけどあたたかみがあって、これを一目見て気にいりました
肝心の娘たちの反応はまあまあでしたが 夫がすごく気にいってくれました^^;;
どおでしょうか?陶板も付いています♪
春の間 しばらく飾っておこうかな


10b_15b.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード